FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

挙動不審な人が上達するのはなぜ!?

Posted on 2018年12月11日 Posted in セッションコラム
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは!

セッションインストラクター

の斉藤 彰広です。

 

僕がセッションを開催すると

大きく2つのタイプの

参加者に分かれます。

 

タイプ1

たいくつそうな参加者。

 

タイプ2

いつもキョロキョロ周りをみて

一見、挙動不審な参加者。(笑)

 

 

でも、結論から言ってしまうと

タイプ2の人の方が

時間が経つと

すごいスピードで

アドリブ上達していきます!

 

 

なぜこんなことが起こるのか!?

 

不思議でしょうがなかったので、

ある時、たいくつそうなひとに

質問してみたのです。

 

「どうしてたいくつ

 そうなんですか?」

と、ど直球で!

(もうちょっと

 聞き方あるだろ!爆)

 

でも、何人か

同じタイプの人の

お話を聞いていると、

共通点が見えてきました!

 

そのポイントを

一言でまとめると

 

【他人が演奏している

 プレイ内容を、

 自分ごとにして

 解釈し直せない!】

 

という、

まさにこちらが

頭を抱えるような

問題が起こっていたのです!

 

 

例えば、

あるセッションを見ている時、

キョロキョロバンド全体を

眺めている人は、

 

・ドラムを見れば

 リズムについて

 

・キーボードを見れば

 ハーモニーについて

 

・ベースを見れば

 コードとラインの関係について

 

などなど、様々な

音楽的情報を抽象化して

得られることに

本能的に気づいています!

 

そして、その感覚を頼りに

自分の楽器に、自分ごととして

落とし込んで

練習したり、実践したり

することができるのです!

 

 

でも、たいくつそうな人は

同じセッションを見ていても

そこから情報をうまく

取り出すことができません!

 

かろうじて、

自分の担当楽器と

同じパートの人の演奏

だけには耳と目が行きますが、

それ以外からは

全く情報を得られないし、

それを自分ごとに捉え直して

生かすことができないのです!

 

 

というか、

タイプ2の

挙動不審タイプの人は

このメルマガを

読んでいるだけで

アドリブできるようになります!

 

 

が!

 

残念ながら

タイプ1に当てはまって

しまう人は、

いくら教則本を買っても

それを身につけることは

難しいでしょう…。

 

 

 

でもご安心を!

 

 

そういう方でも

確実に上達する方法が

一つだけあります!

 

 

【常にフィードバックを

 受け続けること!】

 

常に、信頼できる

インストラクターや

先生から、フィードバックを

もらいながら実践すると

タイプ1の人も着実に上達していきます!

 

 

そして、

どうせフィードバックを

得るなら、変なダメ出しではなく

楽しく受けたいですよね!

 

そんなチャンスが

年末にあります!

 

こちら定員に迫ってきています。

申し込み終了してしまう前に

しっかりチェックしておいてください!

 

https://www.directform.info/rdr.do?id=8781

 

 

明日もガツンと

グルーヴしていきましょう!

 

この記事に関連する記事

  • 【GW特典】◯◯さんの担当楽器に合わせた究極の演奏フォーム伝授!?
  • 【先着100名】創立10周年を記念して無料レッスンをプレゼント!【これジャム】
  • 【残り17時間】4本の特別なレッスン動画とコメント特典完全終了のお知らせ!
  • 【3年越しの夢】忙しい看護師さんでも音楽を楽しみ続け、成長し続けられる理由とは!?
  • 【地方在住の方へ】家に居ながらにして日本全国の仲間と音楽を楽しむ方法!
  • 【感想】普段忙しくて、家から出られない人にオススメ!?
  • 【実話】アドリブで音楽基礎力と表現力を手に入れた実例紹介
  • 【感動の秘訣】基礎練習を観客に伝わる表現力に変える方法!?
  • 音感・リズム感・コード感を一気にみがく究極の基礎練習とは!?
  • 【残り5時間】勇気を出す方法!
« エラそうなガキだったんですよ…【メンタルブロックストラテジー・Vol.196】
完璧なアドリブより人間味のあるアドリブが セッション上達の秘訣!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE