Disc2「A SIDE」打ち合わせスレッド
記入例(Superstition)
Vo大島直樹
T.Sax.杉原 成良 様(3)
A.Sax.坂元 香代子 様(1)
Ba佐々木亨兵
Any 川島 亜座土 様(3)
Pf.宮森 美於 様(1)
Dr畠山 勇一
Vo斉藤彰広
cho.大島直樹
A.Sax.藤本 真 様(1)
Pf.梅田 亜由美様(1)
Gt.芝 郁男 様(ホスト)
Ba.日下部 伸宗 様 (2)
Dr.須田 辰也 様(3)
Gt.若松 ひろき 様(2)
Pf.三鍋 透 様(1)
Org.河村 清美 様(2)
A.Sax.石神 直也 様(2)テーマ
Ba.日下部 伸宗 様 (3)
Dr 泉 香江(3)
T.Sax. 石川 誠 様(1)
Pf.宮島 武文 様 (3)
Gt.島田 沙也加 様(1)
Ba佐々木亨兵
Dr.須田 辰也 様(1)
A.sax 大庭絵里 様(3)バックリフ
A.Sax.坂元 香代子 様(2)
Org.畠山勇一
Gt.明石 栄二 様(ホスト)
Ba大島 直樹
Dr.福田 明博 様(2)
曲のアレンジの打ち合わせや、挨拶にご利用ください。



本日のパリの散歩道の構成がしっかり決まっていなくてすいませんでした。
最終的にABーC繰り返しとのことで落ち着いたのですが
すいません今一度変えたいです。
A-B最後ブレイクーロングトーンA-C繰り返しソロまわしーリットエンド
というのもB-Cに行くのが不自然でした。
A-B-AーC
本当にすいませんすいません。
明日知恵熱出そう。
了解しました!
明日また、事前に詳細打合せをしましょう!
僕の見落としならいいんですが、Aトレのスレって立ってますか⁇
あれ?ないですね?
どこかで提案が出ていたような気がしたのですが、消えちゃったのかな…
ではここをスレッドにしましょうか!
よろしくお願いします。イントロ走らないように気をつけます。
後半に出てくるリフ ( タータララタッタッタッタタラタラタラーー)は入れるのですか?
そのリフって、BIG BANDではよくありますが、セッションでやるとダラダラするように思います。
決まったパターンでソロ回しするほうがラクではないかと思います。
私はバックリフ要因なので、ソロしませんが…。
そのバックリフ、テーマのときだけやりますね。
ジャズ自信ないですが、よろしくお願いします、ギター島田です
(´Д` )
テーマ→ソロ(2コーラス?)→セカンドリフ→テーマ→Aトレエンディング
ですかね?
色んな動画見るとこんな感じだと思うのですが、みなさんご意見お聞かせください(^◇^;)
そうですね。それがよいと思います。
2nd Riff (宮島さんが書いていたリフ)、三連符が難しいんだけどね。
で、あの有名な部分は4小節×2回ですが、たいていその後4小節の簡単ソロがついて、
8小節でワンセットです。
前半を石川さんと私でやって、後半4小節ソロは私がやってよいですか。
それを2回リピートして、石川差んの後テーマ。
ではこんな進行でどうでしょうか(と、まとめてみる)
1)イントロ
宮島さんピアノ(8小節)
2)前テーマ
石川さんT.SAX (バックで控え目に大庭が吹いてます)
3)アドリブソロまわし
TSAX→ギター→ピアノ→ベース
これ32小節ですが、石川さんは2コーラスやってみてはいかが。
他は1か2コーラスについてはご希望で。
4)セカンドリフ
T.SAXとA.SAXでユニゾンもしくはハモ(4小節)+A.SAX大庭の超簡単ソロ(4小節)
これを2回
(これについては、ピアノはどうしたいですか。これは大庭の案にすぎませんので)
5)後テーマ
石川さんT.SAX (バックで適当に大庭がからみます)
6)エンディング
石川さん。おきまりのフレーズでもよろしいですし、オリジナルでもよろしいかと。
明日、私は直前講座行くけど、この中のメンバー誰か来る?
ま、この程度なら、ちょくぜんのお話し合いでも大丈夫でしょう。
上記、上から3行目、意味不明箇所を発見。
要するに、
2nd RIFFは、8小節のうち前半がおきまりのフレーズ、後半はソロにしないと耳にうざくなる。
それを2回リピート、という意味です。
さすが大庭さん!分かりやすいまとめです♪
あと、案としては、セカンドリフとドラムソロを絡めるのもありですね。
どっかでそんなアレンジを聞いたことがあります。
セカンドリフ(4小節)+ドラムソロor大庭さんのソロ(4小節)=【Aメロ】の8小節
※コード追うベーシストは大事なポイントです。
これをもう一回やってAメロ2回分(AA)です。
そのあとテーマに行っても良いですが、
コーラス通りAAからBAへ展開するなら
せっかくのなのでBA部分は大庭さんが短めの16小節ソロとってから
テーマ戻っても良いかもしれませんね。
一案として出しておきます。
さすが管理人さん!音楽的にグッドなご提案です♪
「セカンドリフ(4小節)+ドラムソロor大庭さんのソロ(4小節)=【Aメロ】の8小節」
管+管で8小節やるより、後半ドラムソロの方が、カッコイイ。
4バースっぽいし。
そのあとで、BAと展開したほうが、1コーラス成立となって、構成も良いし、わかりやすい。
で、このアタクシが16小節ソロするのか…ということ。
墓穴掘ったなぁ。
わかりました。
アドリブソロ→セカンドリフ(AA)→BA→後テーマ、EDって解釈でOKですか?
そうです。今頃よみました。
本日、よろしくお願いします。
Aトレのスレ、確認が直前になってしまいすいません。ドラムの須田です、明日はよろしくお願いします。
進行は皆さんのやり取り確認しましたが、明日詳しく打ち合わせさせてください♪ドラムソロは必要な部分があれば埋めます☆
ABCテーマ→ABソロ→フックでC→次のソリストABソロ→フックでC〜
っていうパターンはどうですか?
ごめんなさい、トップに上がってしまいました(^^;)
パリ散についてです、、、
そうするとソリストがソロ組み立てが複雑になります。
それにCからABに戻るのも不自然な感じがします。
ABは一回にしてCでソロ天下一武道会にしたほうがシンプルに回せますよ。(^∇^)
後テーマはなしですか? 短くてもいいので後テーマがあった方がいい気がします(・∀・)
前テーマAB→ソロまわしAB→後テーマABC or AC or C とか。
坂元さんCパターンで後テーマは存在します。(^∇^)
参照はゲィリームーアのライブです。
前テーマとは変わりますがソロをまわし最後わたくしが責任とって幕を降ろさせ頂きます。
理詰め出来なくて申し訳ございません。感覚的なんですが、Cパターンでソロだとストーリー展開も瞬時に組み立てられるし(遊ぼうセッション的)尺の制約からも解放されます。
いかがでしょう?
Cパターンというのは解説内のC展開とは別のものなんですね。
ライブ版のURLを貼っていただけるとありがたいです(._.)
Cはテンポルバードのある展開ですよね?
ABを各パートのソロとして、Cのテンポルバードから次のソリストへ
というイメージだったんですが、、、
「テーマABC→ソロAB→C次のソリストにタッチ!→ソロAB〜C→後テーマABC」
こんなイメージですが。
今回ゲスト出演されるスーパーベーシスト、ビリーナオーキシーンさんにも聞いてみましょうー!(^∇^)
どうも、ナオーキシーンです(笑)とりあえずブルースにいく方向は皆無ということでいいですね?w明石さんイメージしてるのこれですよね?→https://www.youtube.com/watch?v=dGoYmRoBF4Q
坂元さんの提案を元にして
前テーマAB→ソロ回しAB→明石ソロ:ABテーマ→CのⅥ-Ⅱ進行で爆裂ソロ→合図でキメリットエンディングでどうでしょう?
これならCからABにも戻らないし、テーマも前と後ろつくし、明石さんのやりたいソロ構成できるしよいのではないかと思いまーす☆
C展開は、ラスト1回のみということでしょうか?
>福田さん そういうことになりますね!
明石兄貴!!この構成いかがですか?この案なら、スーパーギターヒーロの誕生間違いなしですぜ♪これでいきましょう☆ナオキシーンより
イマジンのみなさ〜〜ん!ギターの若松です。
宜しくお願いします。
で、ご相談です。
構成は曲解説ページに載っているからよいとして、
テーマは誰が取りましょうか??
そろそろ決めないとマズいような気がします。。。
(『練習してないから無理です(>_<)』という辞退でもOKです。)
Pf.三鍋さん
Org.河村さん
A.Sax.石神さん
Gt. 若松
個人的には、鍵盤のバッキングにサックスが乗るのが
カッコいいかなぁ・・・と思っています。
イマジンなみなさん、ピアノの三鍋です!
よろしくお願いします!
テーマは若松さんと同意見です。取りたい!って人がいなければサックスがいいのではないでしょうか。音も映えるし。複数いたら前テーマ・後テーマで分けたり、AB・Cとかで分けるのもいいかも。
あとエンディングどんな感じにしましょうか?原曲だとメロディと同時に終わる感じですがセッションだと少しそっけない気もしました。案とかあったら出し合いましょう。
私が思いついたのは、ゴージャス案?です。
<ゴージャス案>
・メロディで一度終わったと見せかけて少し間をとる
・ドラムのスティックカウント
・イントロ(Aメロコード進行)のパターンがはじまる
・そのままAメロのコード進行でみんなで段々盛り上げる
・盛り上がったら適当なところで段々ゆっくりにしてゴージャスに終了
少し難易度上がりそうですがセッションなので失敗覚悟で冒険もしてみたいです。
イマジンのみなさんsax石神です。
テーマ演奏やってみたいです!
間違えそうになったらみなさんアドリブで助けてください!
エンディングのゴージャス案いいですね!
オルガンの河村です。
セッション初心者なので、みなさまにひたすらついて行きたいです。
よろしくお願いいたします。
サックス石神さんがテーマで、三鍋さんのエンディング案賛成です。
みなさんコメントありがとうございます!┌(_ _)┐
で、追加でリズム隊含めてImagineのみなさんへ確認です。
アドリブソロの尺はどうしましょうか?
分かり易く1コーラス固定のほうがよいでしょうか?
それとも1〜2コーラスで各人任せにします?
また、ベースソロは入れますか?>日下部さん
【構成まとめ】
イントロ:Aと同じコード進行でグルーヴ、石神さんの合図待ち
前テーマ:ABC(テーマ:A.Sax)
アドリブ:ABC(1〜2コーラス?)
後テーマ:ABC(テーマ:A.Sax)
エンディング:Aと同じコード進行で盛り上げ、頃合いを見てrit.かけて終了
平和な理想の世の中を心に浮かべながら、しっぽりと参りましょうか。
で、ベースソロは。。。いいです。
日下部さん、コメントありがとうございます。
では、アドリブはソリスト4人で回していきましょうか。
エンディングについては、リズム隊から仕掛けて盛り上げていくと
みんなそれぞれに魅せ場ができて
バンド全体として楽しめると思うのですが、いかがでしょう?
うわ!イマジンのスレ今見ました(笑)ゴージャスエンディング!!
了解(笑)
泉さん、遅まきながらいらっしゃいませ(笑)
全体の流れは固まってきて、構成表はほぼ埋められる感じですね。
エンディングの合図は、希望者がいなければ発案者の三鍋さんに
お任せしてもよいでしょうか?
あとは、Bの4小節目で“ほどよく伸ばす”(フェルマータ)ところですが、
拍数や小節数が決まっていた方が分かり易いでしょうか?
それともソリストの感性任せのほうが楽しいですかね?
いずれにせよ、C(サビ)の始まるタイミングが
ソリストからバンド全体に上手く伝わるよう、
全身で分かり易く合図を出すように意識する必要は
あると思いますが。
若松さんがコメントすると、一瞬どの曲のことか混乱します(笑)。フェルマータの感じは私もわかりますが、私が真剣に拍数を数えるのは、講座で斉藤さんに課題を出された時だけなので(笑)、大げさなジェスチャーとか合図を出してもらえると大変大変助かります(笑)
あとは、明日ゴージャス加減を確認したいです。よろしくです。
スーパースティション担当、ファンクまみれの川島です、よろしくお願いします。
テーマやりたい人もしくはボーカルやりたい人募集です。
ピアノで参加させて頂く、宮森美於です♪
ファンク初心者なので、ファンキーあざどぅーさんについて行きます(´ω`)笑
最近中々ファンキーなミヤモンシクヨロ!
前回かっこよかったのでまたイントロお願いします!
イントロやりますです!( • ̀ω•́ )✧
サックスで参加します坂元です。よろしくお願いします(^^)
ボーカルほしいですね。
それと個人的希望としてはkey=E♭でお願いしたいです。
坂元さん宜しくお願いします!
キーはE♭でいきましょう!
ちなみにボーカルいない場合テーマいかがですか?
keyの件はありがとうございます(^^)
テーマは厳しいです(汗) 途中のホーンリフは入れられると思います。
確かにこの曲ホーンリフも大事ですね、よろしくお願いします!
久しぶりにセッション参加のTsax杉原です。
よろしくお願いします。
ホーンのリフはコピーしておきます。
杉原さん。お久しぶりです!
ご一緒できて嬉しいです(^^)
ホーンリフは私もコピーしてます。
当日どうするか決めましょう♪
E♭了解です!
この度ロングトレインランニングの取り纏めを仰せつかりました芝と申します。実は初書き込みだったりします。。曲名は知らなくてもどこかで聴き覚えのあるとってもかっこ良い曲ですよね。固いことは抜きにして興味のある方はどしどしエントリーをお願いします。(^_^)
藤本さん、梅田さん、よろしくお願いします。布施さん、、いつもお世話になっております。笑
こんな感じでどうでしょ的なものがあれば遠慮なくコメントお願いします。(^_^)
ベースで参加きぼうします。
日下部さん、よろしくお願いします!!(クロスロードの分まではじけちゃいましょう♬)
ロングトレインランニングにドラムで参加することになりました、須田です!
気付いたらジャズ曲ばかりになってたので、この曲ではハジケたいです(^o^)おねがいしまーす♪
須田さん、こうなったらハジケるしかないです!!こちらこそよろしくお願いします!!!
ロントレな皆さんこんばんは!!
本番も近いことですし、こんな感じでどうでしょう的なことを書いていきたいと思います。曲解説をベースにしていますので、目を通しておいてくださいね。(^_^)
イントロ :Gt.のカッティングリフ→ 頃合いをみてDr.の合図でバンドイン
前テーマ :(テーマの合図→)Vo.の歌 (2コーラス)
ソロ回し :A.Sax、Pf、Gt.で回す
後テーマ :(ソロ回し終了のタイミングでテーマの合図→)Vo.の歌(2コーラス)
エンディング:Vo.の繰り返しサインに合わせてコード表3段目を繰り返し、リットで一旦終了
→ エンディング特殊アレンジへ (イントロ同様の流れでバンドイン、コード表
3段目を繰り返してリットで今度こそ終了)
ソロの順番、長さはその場の雰囲気で、そしてどこかでDr.にアイコンタクトして盛り上げを入れてみましょう♪ また、テーマの合間でオブリを入れてみたり、ソロに絡んでみたりそこらへんは自由にコミュニケーションがとれたらな、と思っております。
気になったことがあればどんどん書き込みをお願いしまーす!!
ロントレな皆さん、明日はよろしくお願いします♬ 今日リハをやってみましたが先日お伝えした流れで特段問題はないかなと思います。気づいたこととして、ソロ回しの順番でこういう順番がよいとか希望があればおしえてくださいね。あとは、オブリやソロに絡む等 コミュニケーションを大切にして、演奏を楽しみましょう!(^_^)
えーと…そろそろメンバーが決まらないとケツに火がつきはじめてる今日この頃の明石くんなんですが。
とコレを読んで笑って余裕かましているそこのアナタ!!
立候補がないと逆指名かけますょ!
って嘘ですが(T_T)御願いしますょ〜。
ロングトレインランニングとパリの散歩道。
メンバー募集中!!
エントリー可能であれば、ロングトレインランニングにハープで参加したいです。
よろしくお願いします。
布施様ロングトレインランニングのハープですね!美味しいところ持ってっちゃって下さい!
でもリーダーは吉祥寺のクラプトン芝さんに変更でーす。
畠山さんご推薦(!?)で、鍵盤で参加することになりました!どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
うお料理専門店セッションホスト見習い追い回しの明石栄二です。
このセクションではおじさまギターちっくに「ロングとレインとランニングシャツと私」「華麗臭のヨーロッパ」のリーダーです。
あっ・・・すいませんまじめに、ロングトレインランニングと哀愁のヨーロッパでした。
ですが「哀愁のヨーロッパ」より「パリの散歩道」のほうが時節的に近年お亡くなりになられたゲイリームーアさんの追悼と金メダル獲得された羽生さんの賞賛も含めていいんじゃないかと斉藤さんに提案しました。(一応OK頂きました)
そこで、この場を御借りして「いや!どうしても哀愁でないといかん!」って方がいらっしゃったらどんどん書き込んでください。
パリの散歩道は簡単な下降形のコード進行ですのでバラード進行にはうってつけの曲です。
ひぃーひぃー泣かせまっせ~ドヤァ(`・ω・)b
パリの散歩道のドラムス希望でっす!!
「パリ散」ではAKS様のロングサスティーン『アリ』ですか?
あ!それと「歌入り」でしょうか?
歌はおらぁ〜やんね。
ロングサスティーン(フィードバック)はたぶんその場にゲィリームーアが降りて来たら起きると思います。皆で呼んでみましょう。(^∇^)
提案ですが、ゲイリーのボーカル部分はサックスで歌って頂くのはいかがでしょうか?
デモ演奏はボーカル部分を編集削除してますよね、、、^^;
テーマはちょっと厳しいです~ すみませんm(__)m
この曲はやっぱりギターでガッツリ弾いていただきたいです
では、FTJS!のデモのバージョンでよろしいですかね?
そうですね。構成は参考音源のようにした方が共有しやすいでしょうか。
前テーマABC → ソロまわし → 後テーマABC rit end とか。
アドリブはABCメロを1コーラスかAのブルース進行を2コーラスぐらいと解説にありましたが、これもどちらか決めた方がいいですよね? 参考音源はブルース進行のようなのでこれもいいかなと思います。
ゲイリー・あかしさーん どうしましょうか?
う~ん。。。なんとなく羽生くんのこのパリ散の曲の構成はなんかしっくりしません。
セッション考だと最後にブルース進行のほうがいいんでしょうが、
ABでテーマを弾ききってCのパターンでソロまわしのほうが遊べる気がします。
これならパリの散歩道の曲の雰囲気のままで遊べる気がします。