FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

Disc2「B SIDE」打ち合わせスレッド

曲セッション進行表

 

記入例(Superstition)

進行表「Superstition」

●ザ・チキン【曲解説あり】

  A.Sax.星野 真紀子 様(1)
  A.Sax.佐久間 誠一 様(2)
  Gt.芝 郁男 様(3)
  Pf.三鍋 透 様(3)
  Ba.永冨 敬太 様(1)
  Dr畠山 勇一

 

●フィールライクメイキンラブ【曲解説あり】

  Vo斉藤 彰広

  Sit.orGt川島 亜座土 様(1)
  A.Sax.佐久間 誠一 様(1)
  Pf.三鍋 透 様(2)
  Ba.明石 栄二 様(3)
  Dr.福田 明博 様(1)

 

●クロスロード【曲解説あり】

  Gt.芝 郁男 様(1)
  Ba.日野 和義 様(1)
  Vo.&Gt.布施 正芳 様(2)
  Dr 池田 嘉文 様 (3)

●サーデューク【曲解説あり】

  Vo 斉藤彰広  
  Pf.梅田 亜由美 様 (3)
  Gt.遠藤 貴也 様(2)
  Ba.佐々木 亨兵 様(1)
  A.Sax.坂元 香代子 様(3)
  Dr.畠山 勇一
  A.Sax.大庭 絵里 様(1)バッキングのみ

●セプテンバー【曲解説あり】

   Vo.斉藤彰広
   Pf.大木島 さや香 様(1)
  Gt.遠藤 貴也 様(1)
  Gt.芝 郁男 様(2)
  Ba.明石 栄二 様(2)
  Dr.畠山 勇一
  バックリフ
  管楽器の有志のみなさん(任意参加)

曲のアレンジの打ち合わせや、挨拶にご利用ください。

80 thoughts on “Disc2「B SIDE」打ち合わせスレッド”

  1. 川島 亜座土 says
    2014年5月2日 at 11:40 PM

    おお!ほんとだ。
    和田さんようこそ!

    返信
  2. 川島 亜座土 says
    2014年4月15日 at 6:03 PM

    たしかサーデュークも担当川島です。

    ゴージャスにハッピーにやりたい曲ですね、キメのリフ難しいですがぜひ挑戦したい!

    まだ空きパート沢山ですがボーカルやりたい人、もしくはテーマやりたい人いたら教えて下さい。

    返信
    • 芝 郁男 says
      2014年4月15日 at 8:07 PM

      興味ありです!とりあえずエントリーだけさせてください。(^o^)/

      返信
    • 佐々木 亨兵 says
      2014年4月15日 at 11:42 PM

      Baでエントリーしました!よろしくお願いします!(^O^)

      返信
    • 坂元 香代子 says
      2014年5月1日 at 8:04 PM

      参加させていただきます。よろしくお願いします(._.)
      各ソロの最後にキメリフを入れるのかどうかを決めた方がいいのかなと思ったんですが、
      当日打ち合わせでも大丈夫でしょうか?

      返信
      • 管理人 says
        2014年5月1日 at 8:34 PM

        それについてですが、
        ソロの人のコミュニケーション難易度が上がりますが、
        アドリブの尺はAメロBメロは尺通りに行き
        サビになったら4小節を永久ループ好きなだけ盛り上げる。
        そして「フックの合図」でキメに入ってソロ交代
        なんて案がイントラサイドで出ていますが、いかがでしょうか?

        返信
    • 遠藤 貴也 says
      2014年5月2日 at 2:35 AM

      ギター遠藤です、よろしくお願いします。
      ソロ回しはイントラさん案で僕はOKです。
      あとソロ全員終わった後のキメ後はサビ→エンディング(キメ)の流れになるんですかね

      返信
    • 坂元 香代子 says
      2014年5月2日 at 5:52 PM

      アドリブの尺、後テーマからエンディングへの流れは提案通りで良いと思います。
      ベースの佐々木さんもソロやるのかな?

      返信
    • 佐々木 亨兵 says
      2014年5月4日 at 11:26 PM

      サビ回し、フックでキメ移行了解です!
      当日尺が巻き巻きとかでなければソロやらしてくださいー

      返信
  3. 川島 亜座土 says
    2014年4月15日 at 5:57 PM

    チキン担当!川島です。よろしくお願いします!
    なんか料理の話しみたいですが…

    まだ空きパート沢山、出来れば管いっぱいでやりたい曲ですね。

    どなたかテーマやりたい人いますか?

    返信
    • 佐久間 誠一 says
      2014年4月15日 at 10:43 PM

      ポーク担当!佐久間です。(嘘です)
      無事に本命のチキンに配属されました。
      皆さま宜しくお願いいたしますm(__)m

      返信
      • 川島 亜座土 says
        2014年4月16日 at 11:43 PM

        いいですね宜香ばしいやつやりましょうしくお願いします!
        もちろんテーマやりますよね?

        返信
        • 佐久間 誠一 says
          2014年4月16日 at 11:58 PM

          モチロンやらせていただきます!
          星野さんも合わせていただけますでしょうか?
          アルト2管でバッチリ決めましょう!

          返信
          • 川島 亜座土 says
            2014年4月17日 at 12:17 AM

            サックス2本いいですね!
            この曲にぴったり

            オルガンで参加してよりゴージャスにしたいです。

          • 星野 真紀子 says
            2014年4月17日 at 12:37 PM

            川島さん、佐久間さん、はじめまして!
            どうぞよろしくお願いします。
            テーマ一緒に合わせましょう!!ノリノリで行きましょうね!(´∀`*)/

          • 川島 亜座土 says
            2014年4月18日 at 7:29 AM

            星野さんはじめまして、よろしくお願いします!

            ゴキゲンにいきましょう!

    • 三鍋 透 says
      2014年4月26日 at 10:36 AM

      ビーフ担当!三鍋です。みなさんよろしくお願いします!

      返信
    • 星野 真紀子 says
      2014年4月27日 at 3:56 PM

      教えて下さい。
      演奏のキーとアドリブは何小節やるとか決まってますか?

      返信
      • 佐久間 誠一 says
        2014年4月27日 at 5:55 PM

        アルトでのKeyはGですね、多分。

        ソロはカッチリ決めず2~3コーラス回しでどうでしょう?尺が許せばですが…。

        返信
        • 星野 真紀子 says
          2014年4月27日 at 7:35 PM

          わかりました。ありがとうございます。

          返信
    • 芝 郁男 says
      2014年4月30日 at 12:37 AM

      キッチン担当!芝です。気がついたら担当でした!
      学生時代のバイトぶりです 笑 よろしくお願いします♬

      返信
  4. 芝 郁男 says
    2014年4月14日 at 10:32 PM

    そして、明石さんの天命を受けて、セプテンバーの取り纏めもやることになりました芝と申します。
    実はあまりこのような曲に馴染みがないのですが、そこを敢えて選択してみました!なにか面白いことが起こる予感が。。笑 当日は曲の流れに身を任せて、お互い自由なコミュニケーションができたらな〜と考えております♬ どしどしエントリーお待ちしております!!

    返信
    • 芝 郁男 says
      2014年4月14日 at 10:40 PM

      大木島さん、はじめまして!遠藤くん、就活の調子はどお?こんな風に演りたい的なご意見あればぜひ書き込みをお願いします♪ もちろんエントリーも引き続きお待ちしております♬

      返信
      • 遠藤 貴也 says
        2014年4月18日 at 7:59 PM

        こんにちは。おそばせながら絶賛就活中な遠藤です。正直ぼちぼちといったところですがそろそろ先が見えてきました。
        ディスコファンクは大好物なので非常に楽しみです。
        個人的にイントロはハンドクラップを促しつつリフから入りたいですね

        返信
        • 芝 郁男 says
          2014年4月19日 at 2:12 PM

          すごいね、もう就職決まっちゃうのかぁ。ハンドクラップいいねー!やっぱこの曲はお客さんとの一体感を出したいところだね。お客さんが勝手に踊り出しちゃうみたいな。笑 あと曲中に幾つかキメを入れたいな♪

          返信
    • 大木島 さや香 says
      2014年4月15日 at 10:42 PM

      この度は大変お世話になります!( ̄▽ ̄)
      一番気になっているのは終わり方でして(^◇^;)原曲はフェードアウトしてますがどうしましょうか…。アイディアありましたらよろしくお願いいたします!(皆で後ろに下がって行くとか←コラ)

      返信
      • 芝 郁男 says
        2014年4月16日 at 12:07 AM

        こちらこそよろしくお願いします!
        たしかに終わり方は想像がつきませんね 笑 “リット” か “カット” か、”後ろへ下がる” か “暗転する”か、”ステージの床がドリフっぽく回転する”か… 、まぁ今のうちにいろんなバージョンを聴き込んでおきましょうかね。笑 あとお客さんと一緒に歌えると楽しそうですね♬ 会場との一体感とか憧れます。(^_^)

        返信
      • 芝 郁男 says
        2014年4月19日 at 2:18 PM

        終わり方、こんなん見つけましたよ。曲後半のバックリフ?で綺麗にカットエンディング♪
        http://youtu.be/0dqrAjK0gZ8

        返信
      • 大木島 さや香 says
        2014年4月19日 at 3:34 PM

        おおお、気持ちいいですね!
        onlineの生徒なものでリアル講座の経験が浅いので、ポカやらないようにしっかり周りに注意して頑張りたいと思います!ご指導のほど、よろしくお願いいたします!m(_ _)m

        返信
        • 芝 郁男 says
          2014年4月19日 at 3:56 PM

          いいんじゃないですかね、私も本番では必ず何かしらやらかしますので。;^_^A どんどんポカしてポカポカなセッションにしましょう!(山田く〜ん、座布団…もってってー!)

          返信
    • 芝 郁男 says
      2014年4月30日 at 12:31 AM

      9月生まれのみなさん(?)、こんばんは!!笑
      本番も近づいてきましたので、こんな感じでどうでしょうという書き込みです。
      基本は曲解説通りでいきます。イントロ→前テーマ(1コーラス)→ソロ回し(明石さんにも
      お願いしたい!)→後テーマ(1コーラス)→エンディング(Vo.の繰り返し合図でBサビを繰り
      返してカットエンディング)。細かい話としては…
      ・曲解説にUPされた音源っぽくイントロは徐々に盛り上がる感じで。
      ・イントロで観客へのハンドクラップの煽りを入れたい。
      ・コーラス隊必要(2パターン)?
      ・管楽器バックリフ開始はエンディングのBサビ繰り返し途中くらい。
       (実音だとC#→B→A x3(計6小節), A x1(計2小節)の8小節、ユニゾンでいくかハモるか?)
      ・カットエンディングはバックリフのキメでしめる!

      とまぁざっくりと書いてみたので、ご意見やご要望、不明点等あればどしどし書き込みをお願いしますね!この曲で個人的に達成したいのは演奏どうこうより会場の一体感だったりしますので、その方向でみなさんよろしくお願いします!!(^_^)

      返信
      • 大木島 さや香 says
        2014年5月1日 at 1:10 AM

        管のみなさんがたくさん参加してくださるといいな〜(^◇^;)

        返信
      • 坂元 香代子 says
        2014年5月1日 at 8:08 PM

        当日の様子しだいかと思いますが、
        管のバックリフで参加したいなと思っています。
        その時はよろしくお願いします(^^)/

        返信
        • 芝 郁男 says
          2014年5月1日 at 8:47 PM

          坂本さん、お待ちしておりやした♬

          返信
        • 大木島 さや香 says
          2014年5月1日 at 11:49 PM

          よろしくお願いします!(≧∇≦)♪

          返信
      • 芝 郁男 says
        2014年5月4日 at 8:53 PM

        9月生まれのみなさま!とうとう明日ですね〜。最後の曲なので楽しくいきましょう♬本日リハをしてみて管のバックリフも入りなんとか上手くいきそうな感じでしたので、あとは楽しむのみです。(管のみなさま、よろしくお願いします!!)
        なお、今日やっていて気づいたんですが、ソロの順番を事前に決めておいた方がよいですか?希望があれば気兼ねなくおしえてくださいね。ソロはGt. x2, Pf, Ba で回せればと考えておりますので(明石さん、いけそうですか?)。あと、遠藤君、Gt.が二人でバッキングが被るので、私はワウで遊んでたいと思います。なので、イントロのバッキング含め適当によろしくお願いしますね。(もちろんソロでは絡みまーす!) あと、Bサビ繰り返しでは全部 “チャッチャッチャ” のキメを入れましょう。まぁいろいろ書きましたが、Vo.(斉藤さん)の出すサインを見ていれば何の問題もありません。気楽にいきましょう♬(^_^)

        返信
        • 明石 栄二 says
          2014年5月4日 at 11:14 PM

          芝さんもうソロはいっぱいいっぱいです。

          返信
          • 芝 郁男 says
            2014年5月4日 at 11:57 PM

            かしこまりです、パリサンジェルマンの方に力を注いでくださいませ。m(__)m

        • 遠藤 貴也 says
          2014年5月5日 at 1:05 AM

          了解しましたー。明日はよろしくお願いします!

          返信
      • 大木島 さや香 says
        2014年5月4日 at 11:02 PM

        リハーサル、少しだけみられました!皆様お疲れ様でした!
        ソロの順番、ご提案のような感じがいいかと思います〜。よろしくお願いします!\(//∇//)\

        返信
  5. 芝 郁男 says
    2014年4月14日 at 10:12 PM

    この度クロスロードの取り纏めの”勅命”を日下部殿より受けました大河ドラマ好きの芝と申します。(実は今必死こいて八重の桜の録画を観ています。会津なまりが出たらごめんなさい 笑) …とまあそんなことはどうでもいいんですがみなさん!クロスロードをやりましょー!!どしどしエントリーをお待ちしております♬

    返信
    • 芝 郁男 says
      2014年4月14日 at 10:19 PM

      布施さん、、いつもお世話になっております。笑 日野さん、、、、お体大丈夫ですか。笑

      こんな感じでやりたい的なコメントがあればどんどん書き込んでください。てっきり言うの忘れていましたが自分はギターで参加することになってました。よろしくお願いします!!

      返信
    • 日下部 伸宗 says
      2014年4月15日 at 9:14 PM

      芝さん、よろしくお願いします!
      で、私もベースで参加きぼんぬです!

      返信
    • 布施 正芳 says
      2014年4月18日 at 10:45 AM

      芝さん、よろしくお願いします。
      曲のアレンジですが、クリームの原曲とおりにロックっぽくやるのも良いし、もっとブルース寄りにするのも面白そうです。
      個人的には、決めかねて悩んでるところです。

      返信
      • 芝 郁男 says
        2014年4月18日 at 12:28 PM

        クリームの攻撃的な感じもいいし、近年のクラプトンのブルーズな感じもまたいいですよね♪
        私もアレンジ的にはどちらかに収まるのがよいのかなと思ってます。クリームっぽいのは講座でやってるし、、でもセトリ見るとロックっぽい曲がそんなに目立たないし。悩ましいですね〜。;^_^A

        返信
        • 布施 正芳 says
          2014年4月29日 at 4:44 PM

          悩みましたが、ロックっぽくクリーム準拠でいかがでしょうか?
          芝さんのおっしゃるように、セトリの曲バランスを考えての意見です。
          アレンジは、頭からイントロ(リフ)に入り、前テーマ(歌)2コーラスの後、ソロ回し(一人最低2コーラス)、後テーマ(歌)2コーラスで10小節目ブレークのリットエンディング(ブルースのお約束エンディング)というのはどうでしょうか?

          返信
    • 芝 郁男 says
      2014年4月29日 at 11:08 PM

      人生 “交差点” なみなさん、こんばんは!!
      本番も近いことですし、こんな感じでどうでしょう的なことを徒然なるままに書いていきます。
      まず曲のアレンジですが、布施さんの要望を取り入れてクリームっぽくいきたいと思います。講座でもやってて馴染みがありますしね。。(いつかはもう一方もやってみたいっ!!) ロックっぽい感じなので多少音圧を意識しつつ、ただしソロのストーリー展開を忘れずに音数や音の高低等の要素を意識して盛り上げを入れられればOKかなと思っております。
      曲解説の構成を踏襲し(布施さんからもコメントありましたね)、イントロ→前テーマ→ソロ回し→後テーマ→ブルースエンディング でいきます。テーマは各2回です。この曲のポイントはブルースエンディングがきれいに決まるかだと思っています。(他はなんとかなるでしょう? 笑) 布施さん、イントロとエンディングの分担はどうしますか?そして、日野さんと曲中のリフを気持ちよく合わせたいと思いますので、そっぽ向かないでくださいね 笑

      返信
      • 布施 正芳 says
        2014年5月4日 at 12:24 PM

        イントロは私が引くので、エンディングをお任せしてよろしいでしょうか?
        よろしくです。

        返信
        • 芝 郁男 says
          2014年5月4日 at 8:23 PM

          布施さん、イントロお願いします。テンポはクーリムと同じくらいのスピードでお願いしたいです!あとハモり適当に入れますね♬

          返信
          • 芝 郁男 says
            2014年5月4日 at 8:32 PM

            あれ?クーリム 笑

      • 芝 郁男 says
        2014年5月4日 at 8:31 PM

        エンディングは、コード表最後の段の10小節目でブレイクして、Vo.のみとなって歌い終わった流れで私がちょろっと原曲みたいなフレーズを弾き、続けざまにB7のコードをジャラーンと弾きますので、その後A7でみんなで合わせる感じで終わりましょう!合わせる際の合図は私が出しますね。(^_^)

        返信
  6. 日下部 伸宗 says
    2014年4月11日 at 5:52 AM

    クロスロード、こちらもおっさん系セッションホスト見習い初心者の日下部(くさかべ)が取りまとめを仰せつかりました。(いまのところ都合4曲。今後担当者の調整もあるかもですが)
    過去BBSを見ると、布施さん(ギター)、日野さん(ベース)のご希望をお見かけしました。
    よろしかったらこのスレッドの右上、「返信」をクリックして正式にエントリーしてくださいませ。
    クロスロードをどんなセッションにしたいか、意気込みをお聞かせください。
    まだまだ募集中、パートがかぶった場合、調整させてもらうこともありますが、
    とりあえず希望のパートをお聞かせくださいませ。お待ちしています!

    返信
    • 日下部 伸宗 says
      2014年4月13日 at 9:32 AM

      日下部です。リーダー交代のお知らせです。芝さんにお願いすることになりそうです。芝さん、宜しくお願いします。で、日下部はベースで参加希望です!宜しくお願いします。

      返信
    • 布施 正芳 says
      2014年4月13日 at 6:34 PM

      ギター&ボーカルでエントリーしたいと思います。
      よろしくお願いします。

      返信
  7. 明石 栄二 says
    2014年4月9日 at 11:04 AM

    ども・・・オトナ風セッションホスト見習いの明石栄二です。(低音で)
    このセクションでは、フィールライクメイキングラブとセプテンバー!!のリーダーを勤めさせていただきます。(低音で)
    曲が曲なんで参加していただける大人風な方々とは大人風にセッションできたらなんて思う次第であります!(〃^∀゚ ゞ
    よろしくお願いいたします。(低音で)

    返信
    • 大木島 さや香 says
      2014年4月13日 at 2:03 PM

      セプテンバー、よろしくお願いします!(低音で)

      返信
      • 明石 栄二 says
        2014年4月13日 at 8:46 PM

        大木島様セプテンバーエントリーありがとうございます。(高音で)
        リーダーは吉祥寺のクラプトン芝さんに変わります。
        自分はただひたすら低音ベース担当します。この曲はラストになりますのでひたすら盛り盛り上げ上げでまいりましょー!!

        返信
        • 福田 明博 says
          2014年4月13日 at 9:00 PM

          せっかくなので、セプテンバーのドラムもエントリーしますね!

          返信
    • 福田 明博 says
      2014年4月13日 at 8:01 PM

      フィール・ライク・メイキン・ラブはAKSとKWSMさんですよね!
      超セクシーに決めましょう(^○^)

      返信
      • 大木島 さや香 says
        2014年4月13日 at 8:14 PM

        すてき…\(//∇//)\

        返信
        • 明石 栄二 says
          2014年4月13日 at 8:55 PM

          大木島様この曲でボブジェームスになっちゃいますか?ひとつ(^∇^)

          返信
          • 大木島 さや香 says
            2014年4月13日 at 9:04 PM

            わわわ(^◇^;)
            スレッドの方で希望にあげてないので、もし最後までうまらなかったらお願いします…

      • 明石 栄二 says
        2014年4月13日 at 8:52 PM

        この曲も自分べースです。
        一応リーダーっちゅうことですが。福田さんドラム式ソロいれますか?

        返信
        • 福田 明博 says
          2014年4月13日 at 8:59 PM

          AKSとタイマン4バースで!

          返信
      • 佐久間 誠一 says
        2014年4月15日 at 12:35 PM

        こちらにご厄介になります。
        黒すぎてお下品にならないように頑張ります!

        返信
        • 福田 明博 says
          2014年4月15日 at 11:34 PM

          セクシー全開でおながいしますm(_ _)m

          返信
      • 福田 明博 says
        2014年4月15日 at 11:37 PM

        フィール・ライク・メイキン・ラブはメンバーがほぼ決まった様なので、具体的に詰めて行けたらと思います。
        イントロはAKSのBsでリフレインからスタートでイイですか?

        返信
        • 管理人 says
          2014年4月16日 at 12:48 AM

          すいません、aksさんですが、パリの散歩道のゲイリーの大役をお願い致しましたので、フィールライクのエントリーは取り下げさせてもらいましたm(_ _)m

          返信
          • 福田 明博 says
            2014年4月16日 at 12:59 AM

            あら、、、

        • 佐久間 誠一 says
          2014年4月16日 at 11:06 PM

          個人的な意見ですが、フィールライク~はFTJSのデモ演奏が理想です。
          このセッションはホントにカッコいい。
          ボーカル入れたいですよねー。
          http://youtu.be/JKxyLzXyK50

          返信
        • 川島 亜座土 says
          2014年4月16日 at 11:37 PM

          ギター、もしくはシタールでイントロやりたいです!

          返信
    • 川島 亜座土 says
      2014年4月15日 at 6:06 PM

      フィール ライクやるならなんでも演ります。
      のKwsmです。
      本当なんでもいいですがシタール挑戦してみたいです。

      返信
    • 佐久間 誠一 says
      2014年4月25日 at 11:32 PM

      そういえばフィールライクは斉藤さん歌わないんですか?

      返信
      • 管理人 says
        2014年4月26日 at 12:01 AM

        ですよね〜(笑)入れておきました♪ありがとうございます!

        返信
        • 佐久間 誠一 says
          2014年4月26日 at 12:10 AM

          私的にはフィールライクはロバータフラックでもマリーナショウでも無く、アキヒロサイトーですから(笑)

          返信
          • 福田 明博 says
            2014年4月26日 at 12:54 AM

            イントロ「あり」にしますか?

          • 佐久間 誠一 says
            2014年4月26日 at 8:36 PM

            イントロは川島さんにお願いしましょう。
            大人な世界へ誘うシャレオツなフレーズで(笑)

    • 三鍋 透 says
      2014年4月26日 at 10:42 AM

      フィールライクで鍵盤弾かせていただくことになりました三鍋です。
      遅ればせながらよろしくお願いします!お色気ムンムンで行きましょう。

      返信
    • 佐久間 誠一 says
      2014年5月2日 at 9:58 PM

      和田さん参加だーーー!
      フィールライクでヘドバン確定!!!

      返信
      • 川島 亜座土 says
        2014年5月2日 at 11:40 PM

        おお!ほんとだ。
        和田さんようこそ!

        返信

遠藤 貴也 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE