FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

細かいリズム以上に大きなリズムで合わせることが大切

Posted on 2014年4月1日 Posted in 未分類
FavoriteLoadingお気に入りに追加

読者のみなさんこんにちは!

さてさて、今回は
【細かいリズム以上に大きなリズムで合わせることが大切】

というお話です。

前々回の
【見落としがちな3つのリズムのポイント】
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=8220

前回の
【意識すると劇的にグルーヴし出すリズムのポイント】
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=8308
に続く最後のポイントです。

それは「解決先」です。

聞き慣れない人も多いかもしれませんが、
メロディも
ハーモニーも
そして、
リズムも

盛り上がった状態から落ち着く
つまり「解決感」を得ることで
音楽は作り出されています。

メロディで言えば、
あえて外れた音を使って戻ってくるなどが
分かりやすいですね。

ハーモニーならば、
学校などでも使われる
C→G→Cなんかはまさにこれ。

そしてリズム

これは
「パターンとフィルイン」です。

フィルインとは
ドラムなどがちょこまかっとやってる
リズムパターンとは違う派手なフレーズです。

目立つからフィルインの役割が分かりやすいのですが、
目立つために使っているわけではありません(笑)

強力な解決感を生み出し、
バンドアンサンブル全体がまとまるのです。

逆を言うと
ドラムのリズムパターンの他
リフやバッキングも
パターン化されていないと
「パターン」とは言えないですし、

フィルインとの落差がなくなってしまうので、

アドリブだからと色々やろうとはせず、
規則性のあるパターンを1つ作って
繰り返すことが大事です。

そのパターンから外れることで
フィルインの役割が生きてきます。

今回のテーマ
「大きなリズムを合わせる」というのは
「フィルインからパターンに戻ってきて解決する」
この点を合わせるということに他なりません。

また、この部分では殆どの場合、
ドラムでバスドラム+クラッシュなどで
特大のアクセントをつけてくれます。

細かいリズムを合わせることよりも
バンドサウンド全体で考えると
こちらの方が比重が上です。

もちろんどちらも大事なのですが、

アドリブ的な視点で考えると
もしアドリブでテンパってしまい
周りとリズムがズレてしまったとき。

こういう時に
細かいリズムやコード進行に注目してしまうと
周りがもっと見えなくなり、
ドツボから抜け出せなくなります。

こういう時は
とりあえず演奏に意識はおかず
(止まっても大丈夫なパートは演奏を止めちゃう)

「次のリズムの解決先はどこかな〜」と
周りを見渡しながら、
着地点を探した方が良いのです。

本当にピンチの時は
解決先が見えている人が、
解決に向かう1小節前から
「1 2 3 4」と
カウントをハンドサインやかけ声でしてあげると
良いでしょう。

【本日のポイント】
・音楽には「解決感」がある。
・解決感を使って会話がおこったりバンドがまとまったりする
・リズムの解決感を生み出すのは「パターン」と「フィルイン」
・「フィルイン」から「パターン」に戻る時に強力な解決感を得る
・バンドで合わせる時、
 細かいリズムよりもまずはこの大きなリズム(解決感)から意識する
・ピンチの時は解決先をまずは見つけて、そこに帳尻合わせていく。

3回に渡ってお伝えした
リズムの3つのポイントは今回で終了です。
また、機会があればこのようなことも書いていきます。

今回の内容が少しでも参考になれば幸いです。
みなさんの音楽ライフが
より豊かになっていくことを願っています♪ 

今回もお読みいただきありがとうございました。

執筆は畠山勇一でした。

« 音抜けの良いバンドアンサンブルにする方法!?
即興ペンタリフ実践講座 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE