FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【コードワーク】音量分担

Posted on 2013年8月5日 Posted in コードワーク ギター, コードワーク ピアノ 4 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 


前のコンテンツ
次のコンテンツ

この記事に関連する記事

  • 【コードワーク】4度進行しないセカンダリードミナント
  • 【コードワーク】コード楽器アンサンブルについて
  • 【コードワーク】リズム分担 白玉とアルペジオ
  • 【コードワーク】リズム分担 リズムずらし
  • 【コードワーク】リズム分担 ドロップあわせ
  • 【コードワーク】リズム分担 リフアンサンブル
  • 【コードワーク】テンション分担
  • 【コードワーク】音域分担
  • 【コードワーク】「アナライズ」the beatles『 in my life』
  • 【コードワーク】「アナライズ」aiko 『 カブトムシ』
« 【コードワーク】音域分担
【コードワーク】テンション分担 »

4 thoughts on “【コードワーク】音量分担”

  1. 佐藤 芳郎 says
    2013年8月29日 at 9:54 AM

    この動画の最後に演奏しているような、
    コードワークのかっこいい常套フレーズなどありましたら、
    例えば今後メルマガなどで紹介や解説をお願いします!

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月31日 at 12:59 PM

      佐藤様

      コメントありがとうございます!
      ご意見感謝です。検討させて頂きますね!

      返信
  2. 安藤 宏子 says
    2013年8月21日 at 10:09 AM

    お世話になります。
    新しい動画のアップ、ありがとうございます!

    アンサンブルがわかるって、人格も高くなりそうですね:)
    音量分担で、どちらかが、あえて弾かないっていうところ、目からうろこでした。
    そういう人は、自我がないですね。

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月21日 at 8:52 PM

      安藤様

      コメントありがとうございます!

      そうですね、思いやりの精神が磨かれそうです(笑)。
      「弾かない」こともバッキングの選択肢の1つとして
      柔軟に考えられえるとよいですね。

      返信

佐藤 芳郎 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

コードワーク攻略レッスン「ピアノ」:インデックス

  • はじめに
  • ステップ① コードの基本とナンバリングシステム
  • テンションの表記
  • 基本形とテンション
  • 第1転回形とテンション
  • 第2転回形とテンション
  • ステップ②はじめに
  • ダイアトニックコードとは?
  • ダイアトニックコード 落ち着き盛り上がり
  • ダイアトニックコード メジャーとマイナーペア
  • ダイアトニックコードの法則 メジャーとマイナー
  • ダイアトニックコードの法則 7とM7
  • ディグリーネームについて
  • ナチュラルテンション(KeyCでコードCの時)
  • ナチュラルテンション(4入りのコード時
  • ナチュラルテンション(7入りのコード時)
  • ナチュラルテンション(マイナーコード時)
  • ナチュラルテンション Ⅲmの時
  • ダイアトニックコード 7thはテンションか?
  • オルタードテンション
  • オルタードテンション 具体的な作り方
  • セカンダリードミナント
  • セカンダリードミナントとオルタード
  • サブドミナントマイナー
  • ステップ③はじめに
  • ダイアトニック代理 落ち着きコード
  • ダイアトニック代理 4入り盛り上がりコード
  • ダイアトニック代理 7入り盛り上がりコード
  • ツーファイブ分解
  • セカンダリードミナント ツーファイブ分解
  • サブドミナントマイナー ツーファイブ分解
  • 「アンサンブル」コード楽器アンサンブルについて
  • 「アンサンブル」リズム分担 白玉とアルペジオ
  • 「アンサンブル」リズム分担 白玉とアルペジオ
  • 「アンサンブル」リズム分担 リズムずらし
  • 「アンサンブル」リズム分担 ドロップあわせ
  • 「アンサンブル」リズム分担 リフアンサンブル
  • 「アンサンブル」テンション分担
  • 「アンサンブル」音量分担
  • 「アンサンブル」音域分担
  • 「アナライズ」the beatles in my life
  • New! 「アナライズ」aiko カブトムシ

コードワーク攻略レッスン「ギター」:インデックス

  • はじめに
  • ステップ① コードの基本とナンバリングシステム
  • コードの基本
  • テンションとは?意味と種類
  • ナンバリングシステム
  • テンションノートの表記について
  • Cメジャーフォームとテンション
  • Cメジャーフォームの応用
  • Aメジャーフォームとテンション
  • Gメジャーフォームとテンション
  • Fメジャーフォームとテンション
  • Dメジャーフォームとテンション
  • Cマイナーフォームとテンション
  • Aマイナーフォームとテンション
  • Gマイナーフォームとテンション
  • Fマイナーフォームとテンション
  • Dマイナーフォームとテンション
  • ステップ②はじめに
  • ダイアトニックコードとは?
  • ダイアトニックコード 落ち着き盛り上がり
  • ダイアトニックコード メジャーとマイナーペア
  • ダイアトニックコードの法則 メジャーとマイナー
  • ダイアトニックコードの法則 7とM7
  • ディグリーネームについて
  • ダイアトニックコード 7thはテンションか?
  • ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードC)
  • ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードDm)
  • ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードG)
  • オルタードテンション
  • オルタードテンション ギター的押さえ方
  • 循環コード
  • オルタードテンション 循環コード
  • ノンダイアトニック セカンダリードミナント
  • セカンダリードミナント ギター的押さえ方
  • サブドミナントマイナー
  • サブドミナントマイナー テンションの入れ方
  • ステップ③はじめに
  • ダイアトニック代理 落ち着きコード
  • ダイアトニック代理 4入り盛り上がりコード
  • ダイアトニック代理 7入り盛り上がりコード
  • ツーファイブ分解
  • セカンダリードミナント ツーファイブ分解
  • サブドミナントマイナー ツーファイブ分解
  • New! 「ポジション図」まとめ
  • 「アンサンブル」コード楽器アンサンブルについて
  • 「アンサンブル」リズム分担 白玉とアルペジオ
  • 「アンサンブル」リズム分担 リズムずらし
  • 「アンサンブル」リズム分担 ドロップあわせ
  • 「アンサンブル」リズム分担 リフアンサンブル
  • 「アンサンブル」テンション分担
  • 「アンサンブル」音量分担
  • 「アンサンブル」音域分担
  • 「アナライズ」the beatles in my life
  • New! 「アナライズ」aiko カブトムシ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE