FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【コードワーク ギター】 テンションとは?意味と種類

Posted on 2013年7月27日 Posted in コードワーク ギター, 未分類 4 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 


前のコンテンツ
次のコンテンツ

この記事に関連する記事

  • 【コードワーク】4度進行しないセカンダリードミナント
  • 【コードワーク ギター】ステップ②はじめに
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコードとは?
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコード 落ち着き盛り上がり
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコード メジャーとマイナーペア
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコードの法則 メジャーとマイナー
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコードの法則 7とM7
  • 【コードワーク ギター】ディグリーネームについて
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコード 7thはテンションか?
  • 【コードワーク ギター】 ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードC)
« 【コードワーク ギター】 ナンバリングシステム
【コードワーク】ギター コードの基本 »

4 thoughts on “【コードワーク ギター】 テンションとは?意味と種類”

  1. 中村 和寿 says
    2013年8月20日 at 10:54 PM

    斉藤様の質問は自分が書こうか悩んでいたものです。
    セッションの動画で、ギタリストがテンションを入れる例を見てみたいです。

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月21日 at 8:38 PM

      中村様

      コメントありがとうございます!

      ご意見ありがとうございます!
      やはりもっと実践的な使い方を知りたい方は多いのですね。
      今後の参考にさせて頂きます。

      返信
  2. 斎藤 浩一 says
    2013年8月7日 at 1:11 PM

    そもそもの質問ですが、テンションとは自分で入れるものですか?
    例えばジャズスタンダードのコードブックなんかを見ると、複雑なテンション満載のコード進行が載っています。そのテンションは弾いても弾かなくてもどっちでもいいのでしょうか?
    また自分でテンションを追加したり変えたりしてもいいのでしょうか?
    いつどういう時に使うのか決まりのようなものはありますか?

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月7日 at 9:03 PM

      斎藤様

      ご質問ありがとうございます!

      テンションは必ずしも入れなくても大丈夫です。

      曲の場合、曲のメロディをそれぞれのコードのテンションとして
      コードネームを記載している事がよくあります。
      ですので、ご自分でテンションを追加したり変えたりしてもOKです。
      テンションを入れる際の指針は
      盛り上がりコードでは「オルタードテンション」、
      それ以外では「ナチュラルテンション」とお考え下さい。

      また、アンサンブルにおいては
      バッキングの「役割分担」を考えることも大事です。
      自分はシンプルなコードをおさえ
      テンションは他のギタリストやピアニストにまかせてしまってもOKです。

      コメントして頂きましたので、お礼として
      以下の「特典ページ」へのアクセス権をプレゼントします!
      https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=2075

      返信

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

コードワーク攻略レッスン「ギター」:インデックス

  • はじめに
  • ステップ① コードの基本とナンバリングシステム
  • コードの基本
  • テンションとは?意味と種類
  • ナンバリングシステム
  • テンションノートの表記について
  • Cメジャーフォームとテンション
  • Cメジャーフォームの応用
  • Aメジャーフォームとテンション
  • Gメジャーフォームとテンション
  • Fメジャーフォームとテンション
  • Dメジャーフォームとテンション
  • Cマイナーフォームとテンション
  • Aマイナーフォームとテンション
  • Gマイナーフォームとテンション
  • Fマイナーフォームとテンション
  • Dマイナーフォームとテンション
  • ステップ②はじめに
  • ダイアトニックコードとは?
  • ダイアトニックコード 落ち着き盛り上がり
  • ダイアトニックコード メジャーとマイナーペア
  • ダイアトニックコードの法則 メジャーとマイナー
  • ダイアトニックコードの法則 7とM7
  • ディグリーネームについて
  • ダイアトニックコード 7thはテンションか?
  • ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードC)
  • ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードDm)
  • ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードG)
  • オルタードテンション
  • オルタードテンション ギター的押さえ方
  • 循環コード
  • オルタードテンション 循環コード
  • ノンダイアトニック セカンダリードミナント
  • セカンダリードミナント ギター的押さえ方
  • サブドミナントマイナー
  • サブドミナントマイナー テンションの入れ方
  • ステップ③はじめに
  • ダイアトニック代理 落ち着きコード
  • ダイアトニック代理 4入り盛り上がりコード
  • ダイアトニック代理 7入り盛り上がりコード
  • ツーファイブ分解
  • セカンダリードミナント ツーファイブ分解
  • サブドミナントマイナー ツーファイブ分解
  • New! 「ポジション図」まとめ
  • 「アンサンブル」コード楽器アンサンブルについて
  • 「アンサンブル」リズム分担 白玉とアルペジオ
  • 「アンサンブル」リズム分担 リズムずらし
  • 「アンサンブル」リズム分担 ドロップあわせ
  • 「アンサンブル」リズム分担 リフアンサンブル
  • 「アンサンブル」テンション分担
  • 「アンサンブル」音量分担
  • 「アンサンブル」音域分担
  • 「アナライズ」the beatles in my life
  • New! 「アナライズ」aiko カブトムシ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE