FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【ブルース初級】Pf・メジャーペンタ・オクターブ下(Sweet Home Chicago / Eブルース)

Posted on 2016年5月27日 Posted in テクニック表, ブルース初級
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

「ペンタ」は、ペンタトニックスケールの略。
また、数字の”5”という意味もあり、
ペンタトニックスケールは
音が5音のスケールのことです。

メジャースケールから
4番目と7番目の音を抜いたものが、
メジャーペンタトニックスケールです。
実音とナンバリングを合わせて書くと、下表のようになります。

ディグリー12356
実音Key:Eミファ♯ソ♯シド♯
B♭管(F♯)ファ♯ソ♯ラ♯ド♯レ♯
E♭管(D♭)レ♭ミ♭ファラ♭シ♭

ほかのレッスン動画でも解説していますが、
アドリブ初心者の方にオススメなのは、
「何か弾いたらこの1の音に戻る」
というソロの取り方です。

1の音は、キーの中心の音。
ほかの音からこの音に戻ると、
落ち着いた、安定感のある
雰囲気になります。

ですから、この音に戻るように
ソロを弾くと、メロディが
まとまりやすいのですね。

上の表は、便宜上1から書き始めていますが、
アドリブでは1の音を中心として、
下側5・6・1、上側1・2・3の
それぞれ3音をセットにして
考えるようにすると、
ソロが取りやすいです。

初心者の方は、まずこんなふうに
「1に必ず戻る」という意識で
ソロに慣れていってくださいね!

 

 

動画出演:瀧澤 拓磨
解説執筆:若松 大樹

※名前をクリックするとFacebookのプロフィールに飛びます。

 

この記事に関連する記事

  • 【ブルース初級】Gt・メジャーペンタ・オクターブ下(Sweet Home Chicago / Eブルース)
  • 【ブルース初級】Cl・メジャーペンタ・オクターブ下(Sweet Home Chicago / Eブルース)
  • 【ブルース初級】オブリガート(Sweet Home Chicago / Eブルース)
  • 【ブルース初級】Pf・マイナーペンタ・オクターブ上(Sweet Home Chicago / Eブルース)
  • 【ブルース初級】Gt・マイナーペンタ・オクターブ上(Sweet Home Chicago / Eブルース)
  • 【ブルース初級】Cl・マイナーペンタ・オクターブ上(Sweet Home Chicago / Eブルース)
  • 【ブルース初級】2段階フィル(Sweet Home Chicago / Eブルース)
  • 【ブルース初級】Sweet Home Chicago / ストーリー展開
  • ジャムマスターへの道【オールジャンル攻略編】
  • ジャムマスターへの道【基礎編】
« 【ブルース初級】Gt・メジャーペンタ・オクターブ下(Sweet Home Chicago / Eブルース)
カンペのすゝめ。 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE