FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【ジャズファンク】[グルーヴ]スリップビートについて

Posted on 2013年7月20日 Posted in ジャズファンク入門講座 4 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 


前のコンテンツ
次のコンテンツ

<カラオケ音源で実践練習!>
スリップビートの演奏に合わせたバッキングやソロの練習ができます!

次のデモ音源を聞いてみて下さい。

4小節コール&レスンポンス(以下、C&R)が2回、
8小節C&Rが1回、計32小節の演奏音源になっています。

2巡目の4小節C&Rの後ろ2小節、
そして、8小節C&Rのときは後ろ4小節で
それぞれ【スリップビート】が聞けます。

まずはドラムに注目し、何度も音源を聞いてみて下さい。

その際、以下の点を意識して頂くとよいです。
・スリップビートにつられず「拍」は常に感じる
・スリップビート後の解決先(4小節の頭)の着地点をイメージしながら聞く

さあ、今度はアナタの番です!
次の音源は各楽器のバッキングのマイナスワントラックになっておりますので
是非、練習に役立ててみて下さい!

また、次の音源はコール&レスポンスの「レスポンス」側が抜けていますので
ソロの練習に使用できます!
スリップビートにも耳を傾けながらレスポンスしてみて下さい。

いかがでしたでしょうか?

今後のカラオケ音源作りの参考にさせて頂きますので
使ってみて感想などございましたら下のコメント欄にお願いします!

もちろん質問も随時受け付けております。

この記事に関連する記事

  • 【ドラム】ルーディメンツ『ダブルストローク』
  • 【ジャズファンク】はじめに
  • 【ジャズファンク】[グルーヴ]について
  • 【ジャズファンク】[グルーヴ]テンポについて
  • 【ジャズファンク】[グルーヴ]ドロップについて
  • 【ジャズファンク】[グルーヴ]ゴーストノートについて
  • 【ジャズファンク】[グルーヴ]フィルインについて
  • 【ジャズファンク】[コード&スケール]について
  • 【ジャズファンク】[コード&スケール]モードとは何か?
  • 【ジャズファンク】[コード&スケール]ドリアンを歌わせる
« 【ジャズファンク】[コード&スケール]について
【ジャズファンク】[グルーヴ]フィルインについて »

4 thoughts on “【ジャズファンク】[グルーヴ]スリップビートについて”

  1. 宮島 武文 says
    2013年8月21日 at 6:31 AM

    すみません。こちらのページもカラオケが空欄になってて、どこにあるかわかりません。

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月21日 at 3:59 PM

      宮島様

      確認しましたところ、サウンドクラウドの音源が通常通り表示されますが、
      今も見れない状態でしょうか?

      返信
  2. 本崎 祐子 says
    2013年8月12日 at 12:19 PM

    スリップビートは、曲を意図的に混沌とさせてスリリングな感じになりますね!このように分析して聴いてみると、知っていた曲も新鮮な感じがしました。役立つ動画、ありがとうございます。

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月17日 at 12:45 AM

      本崎様

      コメントありがとうございます!

      お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

      カオスなほど解決したときの気持ちよさが増しますね!

      コメントをして頂きましたので、お礼として
      以下の「特典ページ」へのアクセス権をプレゼントします!
      https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=2075

      返信

宮島 武文 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

インデックス

  • 【ジャズファンク】はじめに
  • 【グルーヴ】について
  • 【グルーヴ】テンポについて
  • 【グルーヴ】ドロップについて
  • 【グルーヴ】ゴーストノートについて
  • 【グルーヴ】フィルインについて
  • 【グルーヴ】スリップビートについて
  • 【コード&スケール】について
  • 【コード&スケール】モードとは何か?
  • 【コード&スケール】ドリアンを歌わせる
  • 【コード&スケール】ブルースフィーリング
  • 【コード&スケール】テンションコード
  • 【コード&スケール】モードチェンジ
  • 【コミュニケーション】について
  • 【コミュニケーション】コードの駆け引き
  • 【コミュニケーション】リズムの駆け引き
  • 【コミュニケーション】ストーリー展開初級編
  • 【コミュニケーション】ストーリー展開中級編
  • 【コミュニケーション】ストーリー展開上級編

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE