FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャムセッション講座<2014 / 3/8(土)>

Posted on 2014年3月12日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加

☆参加メンバー☆

若松  ひろき 様 Ba
西田 京 様 Gt 体験
大庭  絵里 様 Sax
吉川 たいき 様 Pf 弟 ジャムデビュー
吉川  浩代 様 Gt お姉ちゃん ジャムデビュー
河村  清美 様 Pf
渡辺  一成 様 Gt
畠山 雅志 様 Ba 畠山弟
DSC_0606
この日は、
ジャムデビュー2名
体験1名
見学1名
初めて尽くしの方がたくさんの講座でした!
DSC_0608
はい、畠山氏のカメラ目線も絶好調です(笑)
DSC_0613
兄弟で参加してくれました吉川さん(弟)
キーボードでデビュー
DSC_0611
吉川さんのお姉ちゃんはギターで参加!
左ききギターは明石さんからお借りしましたm(__)m
DSC_0614
体験でいらした西田さんはイナタイフレージングで
魅せてくれました!
ジャムセッション講座は
ジャム=コミュニケーションのための
それぞれの課題を決めて練習していく講座です!
ステップ1では各々の課題を決め
ステップ2では外部の音に反応して課題の連取
ステップ3ではその日の課題を使ってバンドでの
ストーリー展開で意志を合わせる練習をします!
初めての参加者の方がたくさんいらしたので
今回使ったメジャースケール4音の特徴をおさらいです!
・「ナンバリングシステム」
ドレミファソラシドを1234567と番号をつけて把握します
こうすることでキーが変わっても対応可能です
キーCの場合
1=ドの音 落ち着いて聞こえる
2=レの音 1に戻りたくなる
3=ミの音 明るく聞こえる
4=ファの音 浮いて聞こえる 3に戻りたくなる
基本はメジャースケール
そして鼻歌で歌えるまでイメージできること
これがなんと言っても重要です!
楽しくコミュニケーションできるよう
ゆっくり練習していきましょう!
【個別アドバイス】
==================
若松  ひろき 様 Ba
性格的にベースが合ってるを仰っておりましたが
僕もベースを弾いてて同じことを思ったことがありました(笑)
ベースたのしいですよね!
若松さんはちゃんと周りも聞けているので
ベーシストとしても素敵な演奏ができると思います。
次回の課題は4小節フィルです
小節区切りフィルイン 4拍フィルイン
==================
西田 京 様 Gt
体験でのご参加ありがとうございました。
緊張されていたようですが、
渋いフレージングに暖かいトーンはとても
素晴らしかったです!
次回、来られた際には
メジャースケール7音に増やして
練習してきましょう!
  • 【音の使い方】⑧メジャースケール・7音の歌わせ方
==================
大庭  絵里 様 Sax
そんなに自分を責めないでください(笑)
ゆっくりでもいいので
きっとできるよにうになりますから
引き続きオルタード頑張っていきましょう!
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
==================
吉川 たいき 様 Pf
ジャムデビューおめでとうございます!
音使いに、ストーリー展開にアイコンタクトで
なかなか大変だったと思いますが
アイコンタクトもコツがつかめれば
すぐバンドを引っ張っていけるように
なるので次回課題と合わせてゆっくり
練習していきましょう!
  • 【音の使い方】⑧メジャースケール・7音の歌わせ方
==================
吉川  浩代 様 Gt
ジャムデビューおめでとうございました!
ドレミファソラシドもなかなか楽しいですよね(笑)
ソロが見えてくるとコード弾きにも繋がっていきますので
まずはメジャースケールをゆっくり練習していきましょう!
次回は
  • 【音の使い方】⑧メジャースケール・7音の歌わせ方
==================
河村  清美 様 Pf
ブルーノート3、7はバッチリだと思います!
次回は♭5と
アイコンタクトのタイミングも合わせて
練習していきましょう!
『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭5
==================
渡辺  一成 様 Gt
一ヶ月ぶりということで
「弾かずに聞く」
「楽器を見ない」
「フレーズを歌う」
この三つの大事さに
立ち返れたのは素晴らしい気づきだと思います!
聞き分けも難しいですが、
実音を聞き分けるよりも
違いや違和感を感じて
判断できる!これが大事に
なってきますので
ゆっくり慣れていきましょう!
次回
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
==================
畠山 雅志 様 Ba
はい、全体的に大丈夫だと思います(笑)
コード置換時にもフィルを入れるためにも
8フレポジションのメジャースケールを
把握していきましょう!
メジャースケールとコードの関係
==================
記:大島直樹

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 音楽理論を学ぶ為の正しい順番 !?
ジャムセッションの解釈の違いは人それぞれ!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE