FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャムセッション講座 <2014 / 1 / 26 (Sun) >

Posted on 2014年1月28日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加
☆参加メンバー☆
大野  弘嗣 様 Ba
坂元  香代子 様 Sax
福田  誠 様 Gt
若松  大樹 Gt
石神  直也 様 Sax
渡辺  一成 様 Gt
野島  弘太郎 様 Gt
高橋  保 様 Gt
日下部  伸宗 様 Ba
宮森  美於 様 Dr
島田 沙也加 様 Gt
DSC_0573
総勢11名のご参加ありがとうございます!!
DSC_0574
サブ楽器のドラムでドーンとチャレンジ!!
宮森さん(*´ω`)
DSC_0577
リズム隊のコンビネーションについて解説中
DSC_0580
元立ちのフレーズを聞き分けて、反応するワーク中
これがなかなか難しい…
DSC_0585
サブ楽器のギターで参加の高橋さん
「勝手に撮ってんじゃねーよぉ( ̄д ̄)」
とは言ってません(笑)
今回の講座の中で
斉藤さんの言った数字の音を出す
といったワークがありました
数字が出たら
頭の中で音が鳴る
楽器のポジションがイメージできる
このように数字で音を把握する
頭の使い方をすることで
耳も良くなり、
頭の中で鳴った音を楽器に
変換しやすくなっていきます!
この頭の使い方ぜひ参考にしてみて下さいね!
僕もやります(笑)
【個別アドバイス】
======================
大野  弘嗣 様 Ba「5度、オクターブひっかけ」
フィジカル的にもとてもきれいにラインを
作れていると思います!
今後、遊ぼうセッションにもドシドシ参加
してみて下さいね!
次回は
メジャースケールとコードの関係
======================
坂元  香代子 様 Sax 「ブルーノート375」
ブルーノート卒業おめでとございますw
聞き分け、反応共にちゃんとできていましたよ!
成長に感動しました!

次回オルタードです!
頑張っていきましょう!!

  • 「カラオケ」『Jazz』オルタード1度解決
  • 「カラオケ」『Jazz』オルタード3度解決
  • 「カラオケ」『Jazz』オルタード5度解
======================
福田  誠 様 Gt  「テンションコード Aフォーム」
テンションコードの日々お疲れ様でした!
大分バリエーションが増えたのではないでしょうか!
使い方のコツとしては、
バッキングの音域が空いている時は下から始めて上昇していき
ソリストが上昇してきたら、また下に下がる
もしくは、中域が埋まっていたら上から始まって、
盛り上がってきたら下がるというふうに
ソリストや音域に合わせて移動していくとGoodです!
次回総復習していきましょう!!
  • Cメジャーフォームとテンション
  • Cメジャーフォームの応用
  • Aメジャーフォームとテンション
  • Gメジャーフォームとテンション
  • Fメジャーフォームとテンション
  • Dメジャーフォームとテンション
======================
若松  大樹 Gt 「ブルーノート ♭5」
ストーリー展開を狙ってのブルーノートが
とってもカッコよく決まってましたね!
息の長いフレーズを使えるようになると
更にバリエーション豊かにフレージングできると思います。
また、オルタネイトピッキングで8分音符を入れられるように
練習していきましょう!
次回、ブルーノート総復習です!
  • 右手の基礎 オルタネイトピッキング
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭5
======================
石神  直也 様 Sax 「ブルーノート♭5」
ポジション把握できれば
時期にフレージングできるかと思います
引き続き♭5頑張っていきましょう!
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭5
======================
渡辺  一成 様 Gt 「メジャースケール」
音を聞き分けるコツは、中心の音から上か下か
まずはそこにフォーカスして聞いてみてき下さい。
メジャースケールはバッチリですので
ブルーノートを使っていきましょう!
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7

======================
野島  弘太郎 様 Gt 「スケール Aフォーム」
難しい慣れないポジションでのフレージング
大変だったかと思います、お疲れ様でした!
次回はDフォームになります!
メジャースケール コードとスケール 【Dフォーム】
======================
高橋  保 様 Gt 「メジャースケール」
ギターでのご参加ありがとうございました。
メジャースケールの把握もバッチリでした!
ギターでも歌えるようになると楽しいですね!
次回はブルーノートです。
『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7
======================
日下部  伸宗 様 Ba 「5度、オクターブひっかけ」
楽器を弾きながら相手の音を聞き分けるのは
大変難しかったかと思います。
少しずつ慣れていきましょう。
5度とオクターブのポジションはすぐ
慣れると思いますので、次回メジャースケールで
ベースラインを紡いでいきましょう!
メジャースケールとコードの関係
======================
宮森  美於 様 Dr 「3ドロップ」
ドーンとチャレンジ!
ドラムでジャムデビューおめでとうございました!!
ストーリ展開もバッチリでしたね、素晴らしい☆
次回はフィルインに挑戦です!!
  • フィルインの基本1拍
  • フィルインの基本2拍
  • フィルインの基本3拍
  • フィルインの基本4拍
======================
島田 沙也加 様 Gt 「ブルーノート375」
エンディングがだんだんスムーズになってきましたね!
ブルーノートもちゃんと使い分けができるように
なって素晴らしい成長です♪
ブルーノートの次はオルタードです!
ちょっと難易度上がりますが
素敵女子代表として頑張っていきましょう!!
  • 『Jazz』オルタード1度解決
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
======================
記:大島直樹

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 【講座レポート】ジャムセッション講座  <2014 / 1 / 25 (Sat) >
【講座レポート】スケールチェンジ 特別講座 <2014 / 1 / 25 (Sat) > »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE