FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャムセッション講座  <2014 / 1 / 25 (Sat) >

Posted on 2014年1月28日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加

☆参加メンバー☆

福田 誠 様 Gt 
遠藤 大司 様 Gt (体験)
泉 香江 様 Dr
畠山 雅志 様 Ba
佐久間 誠一 様 Sax 
塩谷 朋弘 様 Sax ジャムデビュー
石川 誠 様 Sax
永冨 敬太 様 Ba
和田 貴志 様 Gt

DSC_0573

体験の方を含む総勢9名のご参加
SAXが三本という豪華な布陣♪

 

DSC_0575

畠山氏の熱血3連指導中

 

DSC_0576

メジャースケール+テンションコード組
福田さんが真面目な顔で写ってます(笑)

 

 

DSC_0577

ベースのクロマチックアプローチについて解説中

 

DSC_0579

休憩中の課外授業☆

 

DSC_0581

ブルーノートとオルタード練習組は
ブルージーでエキサイティング(^^)

☆補足☆

オルタード、3連、SAXと
リズムに関することが多かったので復習解説

3連を扱っていましたが、
8ビートの中に3連が入ると
リズムがアウトしてカッコよくサウンドします。
リズムを意識するようになるのでリズム感も
良くなります。
慣れないうちは難しいとは思いますが
全楽器共通でリズムからのアプローチとして
参考までに応用してみて下さい。

 

【個別アドバイス】
======================

福田 誠 様 Gt テンションコード Cフォーム

このレポートを書いている時点で
次の課題は終了しています(笑)

Aメジャーフォームとテンション

======================
遠藤 大司 様 Gt (体験)

体験でのご参加ありがとうございました。
これからも一緒にセッションを楽しんで
貰えたら嬉しいです。
参考までに下記動画ご覧になって下さいね!

【音の使い方】⑧メジャースケール・7音の歌わせ方

======================
泉 香江 様 Dr 「三連フィル」

The Triplet!!

短時間でとてもスムーズな三連になったと思います、
ビックリです(笑)
フィジカルがもっと慣れてきたら余裕で楽しめる
と思いますので引き続き頑張っていきましょう!

New! 3連符のフィルイン

======================
畠山 雅志 様 Ba 「コード置換」

置換バッチリでした!
引き続きハーモニーの強化していきましょう!!

 「ハーモニー」コードの明暗

======================
佐久間 誠一 様 Sax 「オルタード」
リズムにはめるのがなかなか難しいですよね、
ここをクリアしておくといろんな所に応用も
できるのでじっくりゆっくり頑張っていきましょう!!

  • 簡単オルタード3度解決
  • 簡単オルタード5度解決

======================

塩谷 朋弘 様 Sax 「メジャースケール」

ジャムデビューおめでとうございました!
周りからリズムを拝借して自分のフレーズに
するのも最初は大変かと思いますが時期に
慣れていろんなリズムのフレーズ歌えるように
なると思います。
メジャースケールはバッチリでした!

次回は
『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7

======================
石川 誠 様 Sax 「ブルーノート ♭5 」

ブルーノート歌わせ方、反応共にいい感じです!
そして習得スピードが早くて素晴らしいです!

次回はオルタードに挑戦していきましょう!

  • 『Jazz』オルタード1度解決
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決

 

======================
永冨 敬太 様 Ba 「クロマチックアプローチ」

クロマチックも慣れないうちは
周りを聞くのも難しいですよね。。。
少しづつ慣れて、引き続き練習していきましょう

コードを繋ぐ!クロマチックアプローチ

======================
和田 貴志 様 Gt 「オルタード」

2-5フレーズのオルタードです、
次回もガンガン攻めていってください(笑)

  • ジャズフレージング Ⅱm 編
  • ジャズフレージング V7 オルタード編
  • ジャズフレーズ Ⅱm7 Ⅴ7 実践編

======================

 記:大島直樹

 

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 楽器が無い時のちょっとした練習法!?
【講座レポート】ジャムセッション講座 <2014 / 1 / 26 (Sun) > »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE