FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャムセッション講座<2014 / 1 / 12(日)>

Posted on 2014年1月15日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加

☆参加メンバー☆

・藤本  真 様 Sax
・斉藤 玲於奈 様 Gt  体験
・石川 誠 様 Sax
・佐久間  誠一 様 Sax
・若松  大樹 様 Gt
・永冨  敬太 様 Ba
・河原  利男 様 Dr
・三鍋  透 様 Pf
・渡部  凌輔 様 Ba ☆ジャムデビュー☆
・野島  弘太郎 様 Gt
・島田 沙也加 様 Dr
・明石 栄二 様 Gt 
DSC_0601
年も新たに今年一発目のジャムセッション講座
2014年の成長に向けて
斉藤さんから各々の課題が設定されていきました!
DSC_0616
いろんなポジションで演奏をできるように
メジャースケール コードとスケール 【Cフォーム】
課題の野島さん
各リード楽器共通ですが
使う音数が増えると
どうしても全部の音を使ってやろうと思ったり
違うポジション使って演奏するのに
慣れないポジションでも全部の音を使おうとすると
たちまち上手く歌わせられなくなものです。
僕もよくなります(笑)
ここでもポイントはやっぱり中心の音!
常に中心の音を把握しておいて
そこを中心にスケールの上下を展開させて
中心の音に戻ってくること!
運指もこの発想に準拠して
「帰ってくるところ」をきちんと設けてあげると
手癖にならず歌ったフレージングができるようになります。
DSC_0604
体験で来てくれた斉藤くん
緊張しています(笑)
DSC_0608
ジャムデビュー渡部くんとドラム島田さんのコンビ
リズム隊指南中です
DSC_0614
三連フィル特訓中!
明石さんはオルタード、
永富さんは5度、オクターブひっかけ
練習中!
DSC_0612
【個別アドバイス】
======================
・藤本  真 様 Sax
ブルーノートのブルージーな音使いには
慣れてきましたでしょうか?
♭7は5の音に戻ってくると
カッコいいフレージングになりますので
そんな音使いのコツを次回は試してみて下さい。
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7
======================
・斉藤 玲於奈 様 Gt
体験でのご参加ありがとうございました。
緊張されてたみたいですが、
メジャースケールをバッチリ使いこなせていましたね!
ストーリー展開のアイコンタクト
ブルーノ-ト、そして待望のチョーキング
混ぜてやっていきましょう!
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7
  • 「7日目」 ストーリー展開!
  • ハンドテクニック「チョーキング」

======================

・石川 誠 様 Sax

上手くいく時のアイコンタクトのタイミング
は掴めてきたでしょうか?
斉藤さんからアドバイスあった通り
早めの合図がコツになります。

コツさえ掴んでしまえば、
バンドの展開も思うがままなので
ガンガンやっていきましょう!

次回はブルーノートです!

『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7

======================

・佐久間  誠一 様 Sax
♭5のブルーノートをしっかり歌わせながら
よく周りを見渡せていてとても素晴らしかったです!
次回はオルタード挑戦していきましょう!
  • 『Jazz』オルタード1度解決
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
======================
・若松  大樹 様 Gt
ブルーノートの響きいかがだったでしょうか?
盛り上がりコード上で使うとより一層マッチするので
これからガンガン使っていって下さい。
次回はブルーノート♭5
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭5
======================
・永冨  敬太 様 Ba
五度、オクターブのひっかけをうまく
ベースラインに組み込めていました!
次回はこれを軸に
ベースラインの作る際の
メジャースケールのつなぎ方について
トライしていきましょう!
メジャースケールとコードの関係
コードを繋ぐ!クロマチックアプローチ
======================
・河原  利男 様 Dr
三連フィル、講座の後半になるにつれて
だんだんできるようになっていきましたね!
出来た時がとっても嬉しかったです♪
入れようと意識せずに
演奏できるように引き続き
三連フィル練習していきましょう!
New! 3連符のフィルイン
======================
・三鍋  透 様 Pf
前回に引き続き、オルタードうまく使えて
いたと思います。リズム的にもいい感じではないかと(^^)
引き続きオルタードになりますが、
歌えるようになるまでガンガン使っていきましょう!!
  • 『Jazz』オルタード1度解決
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
======================
・渡部  凌輔 様 Ba
ジャムデビューおめでとうございます☆
フィル1~4拍までうまく使い分けが
できていたと思います、素晴らしい!!
アンサンブルにもっと慣れてくれば
耳もひらいてきて周りを余裕をもって
見渡すことができるようになるので
このまま頑張っていきましょう!
次回は
 メジャースケールとコードの関係
======================
・野島  弘太郎 様 Gt
新しいポジションって戸惑いますよね(笑)
いつものフレージングが思い通りに使えなかったり
しますが、中心の音を軸にフレージングを
展開するようにしてからいい感じに歌えていたと思います。
次はAポジションです!
指板上を自由自在に使えるように頑張っていきましょう!
メジャースケール コードとスケール 【Aフォーム】
======================
・島田 沙也加 様 Dr
フィルインも攻めまくっていていい感じでした!
ギターと合わせてドラムも上達することで
トータル的に音楽力アップしていくと思うので
この調子で平行してやっていきましょう!
  • 8ビート基本3ドロップ①1打パターン+崩し方
  • 8ビート基本3ドロップ②2拍目ウラパターン+崩し方
  • 8ビート基本3ドロップ③2打パターン+崩し方
======================
・明石 栄二 様 Gt
オルタードの響きと、使い方、解決先への
着地の仕方はつかめたのではないかと思います!
直に頭の中で鳴るくらいまで歌わせることが
できるのと思いますので引き続きオルタード
頑張っていきましょう!
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
 =====================
記:大島 直樹

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 目標設定した後の落とし穴
目標のもっと先の未来を見る! »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE