FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【リズム養成】グルーヴをよくするメトロノームの使い方

Posted on 2013年11月13日 Posted in リズムコンプレックスをやっつける3つの方法~あなたのオリジナルのグルーヴ感養成講座~ 5 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 


前のコンテンツ
次のコンテンツ

この記事に関連する記事

  • 【特別特典】リズムコンプレックスをやっつける3つの方法!特別レッスン
  • 「リズムコンプレックス特別レッスン」専用BBS版!
  • 【リズム養成】グルーヴチェンジ 6ルーツミュージック 世界一周
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート アップビートとダウンビート
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート 4ビート
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート 8ビート
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート 16ビート
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート シャッフル
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート ボサノヴァ
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート ラテン
« 【リズム養成】グルーヴをよくする体でリズムを感じるコツ
【リズム養成】リード楽器とリズム楽器の体感リズムの違い »

5 thoughts on “【リズム養成】グルーヴをよくするメトロノームの使い方”

  1. Pingback: 【動画まとめページ】リズムコンプレックスをやっつける3つの方法!特別レッスン | FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE

  2. 田村 奈生 says
    2013年12月7日 at 11:15 PM

    わたしは振り子を使っています。私は自宅でのみメトロノームを使ってますが、建物が傾いてなければ電子メトロノームより使いやすいので(機械オンチではないけど)振り子はとても便利です。某楽器店の不定期セールでお得に買ったので予備がひとつあります。誰にもプレゼントはしませんが(爆)

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2013年12月8日 at 11:42 AM

      振り事は珍しい!
      でも、アナログで逆にリズムにはよさそうですね。
      素晴らしい!

      返信
  3. 斎藤 彰広 says
    2013年11月27日 at 7:02 PM

    >小川さん
    お気づきの通りです!
    メトロノームが聞こえていれば、
    必ずリズム感は良くなっていきます。
    聞こえなければ、例えぴったりに合っていても
    効果はありません。
    是非止まらずに練習していってください!

    返信
  4. 小川 完 says
    2013年11月26日 at 10:18 AM

    おはようございます。(^^
    今日も講座ありがとうございます(^^
    メトロノームの使い方は、クリック音に合わせるのではなく、クリック音とクリック音の間を意識ってよくネットとかで見ていたのでそんな感じで使ってましたが、それの応用なんだと思いました。
    あと、フレーズの練習とか夢中になりすぎるとクリック音が聞こえなくなって来るので、この講座でいつも教わっている通り、自分以外の周りの音を聞く練習として逆にクリック音が聞こえるよう意識して練習しております。
    これからは、メトロノームはグルーブを止めない為のもの、と明確な意識を持って取り組みたいと思います。
    今日の動画も非常に勉強になりました。
    ありがとうございます(^^

    返信

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

リズムコンプレックスをやっつける3つの方法!特別レッスン

  • 【リズム養成】グルーヴチェンジ 6ルーツミュージック 世界一周
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート アップビートとダウンビート
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート 4ビート
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート 8ビート
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート 16ビート
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート シャッフル
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート ボサノヴァ
  • 【リズム養成】グルーヴとアップビート ラテン
  • 【リズム養成】グルーヴ タテノリとヨコノリ
  • 【リズム養成】グルーヴ ハネとストレート
  • 【リズム養成】グルーヴチェンジ 8ビート~16ビート
  • 【リズム養成】グルーヴチェンジ シャッフル~4ビート
  • 【リズム養成】グルーヴチェンジ ボサノヴァ~ラテン
  • 【リズム養成】ドロップとは?
  • 【リズム養成】リード楽器とリズム楽器の体感リズムの違い
  • 【リズム養成】グルーヴをよくするメトロノームの使い方
  • 【リズム養成】グルーヴをよくする体でリズムを感じるコツ
  • 【リズム養成】グルーヴをよくするシェイカーの活用法
  • 【リズム養成】グルーヴをよくするシンコペーションの攻略法
  • 専用BBS

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE