FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【コードワーク ピアノ】サブドミナントマイナー ツーファイブ分解

Posted on 2013年8月5日 Posted in コードワーク ピアノ 2 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 


前のコンテンツ
次のコンテンツ

この記事に関連する記事

  • 【コードワーク】4度進行しないセカンダリードミナント
  • 【コードワーク ピアノ】はじめに
  • 【コードワーク ピアノ】コードの基本とナンバリングシステム
  • 【コードワーク ピアノ】テンションの表記
  • 【コードワーク ピアノ】 基本形とテンション
  • 【コードワーク ピアノ】 第1転回形とテンション
  • 【コードワーク ピアノ】 第2転回形とテンション
  • 【コードワーク ピアノ】ステップ②はじめに
  • 【コードワーク ピアノ】ダイアトニックコードとは?
  • 【コードワーク ピアノ】ダイアトニックコード メジャーとマイナーペア
« 【コードワーク ギター】 サブドミナントマイナー
【コードワーク ピアノ】セカンダリードミナント ツーファイブ分解 »

2 thoughts on “【コードワーク ピアノ】サブドミナントマイナー ツーファイブ分解”

  1. 神谷 直 says
    2013年8月14日 at 11:28 PM

    マイナーツーファイブ『Ⅱm7♭5ーⅤ7♭9ーⅠm』のルートを『ⅣーⅦ』にすると、メジャーのⅠにも解決できるようになるのですね。勉強になりました。Ⅳmは、アーメンカデンツとしてすぐにそのままⅠメジャーに解決していばかりいましたが、こんな使い方ができるのですね。Ⅶメジャー⇒Ⅰという終止形は、確かによくみかけますが、Ⅳmとくっつけて、このような形に出来るのですね。勉強になりました。

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月15日 at 12:34 AM

      神谷様

      コメントありがとうございます!

      参考になってよかったです。
      是非活用してみて下さい。

      コメントをして頂きましたので、お礼として
      以下の「特典ページ」へのアクセス権をプレゼントします!
      https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=2075

      返信

坂下 春樹 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

コードワーク攻略レッスン「ピアノ」:インデックス

  • はじめに
  • ステップ① コードの基本とナンバリングシステム
  • テンションの表記
  • 基本形とテンション
  • 第1転回形とテンション
  • 第2転回形とテンション
  • ステップ②はじめに
  • ダイアトニックコードとは?
  • ダイアトニックコード 落ち着き盛り上がり
  • ダイアトニックコード メジャーとマイナーペア
  • ダイアトニックコードの法則 メジャーとマイナー
  • ダイアトニックコードの法則 7とM7
  • ディグリーネームについて
  • ナチュラルテンション(KeyCでコードCの時)
  • ナチュラルテンション(4入りのコード時
  • ナチュラルテンション(7入りのコード時)
  • ナチュラルテンション(マイナーコード時)
  • ナチュラルテンション Ⅲmの時
  • ダイアトニックコード 7thはテンションか?
  • オルタードテンション
  • オルタードテンション 具体的な作り方
  • セカンダリードミナント
  • セカンダリードミナントとオルタード
  • サブドミナントマイナー
  • ステップ③はじめに
  • ダイアトニック代理 落ち着きコード
  • ダイアトニック代理 4入り盛り上がりコード
  • ダイアトニック代理 7入り盛り上がりコード
  • ツーファイブ分解
  • セカンダリードミナント ツーファイブ分解
  • サブドミナントマイナー ツーファイブ分解
  • 「アンサンブル」コード楽器アンサンブルについて
  • 「アンサンブル」リズム分担 白玉とアルペジオ
  • 「アンサンブル」リズム分担 白玉とアルペジオ
  • 「アンサンブル」リズム分担 リズムずらし
  • 「アンサンブル」リズム分担 ドロップあわせ
  • 「アンサンブル」リズム分担 リフアンサンブル
  • 「アンサンブル」テンション分担
  • 「アンサンブル」音量分担
  • 「アンサンブル」音域分担
  • 「アナライズ」the beatles in my life
  • New! 「アナライズ」aiko カブトムシ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE