FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

コード一発でアドリブを盛り上げる方法!〜モード奏法〜

Posted on 2018年7月14日 Posted in フォローアップ講座「ジャムマスター講座」
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

こんにちは!

セッションインストラクター

の斉藤 彰広です!

 

半年でどんなジャンルでも

アドリブセッションを

楽しむことができる

オールジャンルマスターを

目指し学んでいる

ジャムマスター講座生、

そしてOBの方へ向けて

開催をしているフォローアップ講座。

 

 

セッションをしている中で

生まれた疑問質問に

お答えしているこちらの講座を、

これジャム読者のみなさんにも

特別に!一部公開いたします。

 

 

今回のお題は、

「コード一発でアドリブを

盛り上げる方法!〜モード奏法〜」

 

モード奏法のよくある

失敗パターンは

スケールをただ上下に

繰り返して手グセフレーズ

になってしまうこと!

 

手グセでただスケールを

なぞって弾くのではなく

スケールでの遊び方を

知りたい方はぜひこちらの

動画をチェックしてみてくださいね!

 

「コード一発でアドリブを

盛り上げる方法!〜モード奏法〜」

(動画解説は画像をクリック↓↓)

 

 

今回いただいた質問はこちら!

 

「ご質問です!カメレオンなどの

モード系の曲で、

盛り上げ、落ち着きの展開が

上手くつけられないのですが、

スケールの遊び方などの

アイディアを教えていただきたいです!

 

カメレオン→25の繰り返しの曲で、

「ドリアンスケール」

を使えばソロがとれる!

という知識だけはあるのですが、

そこから上手く歌えない状態です。」

 

 

モードスケールの歌い方について、

まずはモードの特徴音を

とらえましょう!

 

それぞれのモードスケールに

特徴音というものがあり、

メジャー系のモードはメジャースケール、

マイナー系のモードはマイナースケール

と、それぞれ差を比べながら

スケールの特徴、雰囲気を

まずつかんでみてください。

 

 

今回は

特徴音をつかんだ上で

モードスケールで遊ぶには

色々な方法があるのですが、

 

音でのコミュニケーションを

楽しむために、

まずはなるべくテクニックが必要なく

かつ効果が高い方法を

2つお伝えいたします!

 

 

まず試してみて頂きたいのは

「リズミックアプローチ」!

 

 

モードスケールの特徴音をポイントに

リズムで遊ぶイメージです。

 

 

特徴音を生かすと

そのスケールの雰囲気が

よくでてきます!

 

スケールをなぞって弾くよりも

中心のキーの音でソロを取りつつ、

ところどころで特徴音に「跳躍」

して取り入れると、

使っているモードスケールの

雰囲気がよりでてきますので

リズムにのりながら

取り入れてみてください!

 

 

 

そして2つ目は、

「コーダルアプローチ」

と呼ばれる

盛り上がりコードを想定して

アドリブソロを弾くもの!

 

 

アドリブソロのフレーズ終わりなどに

曲のキーの5度の音

(Key=B♭のカメレオンでしたらF7)

を入れると、解決感がでて

アクセントになります!

 

 

 

どちらのアプローチも

言葉のみですとイメージがわかない方も

多いと思います!

動画にて実演もしていますので、

 

ぜひこちらをチェックしてみてくださいね!

 

「コード一発でアドリブを

盛り上げる方法!〜モード奏法〜」

(動画解説は画像をクリック↓↓)

 

ピンときた方はぜひセッションで

使って遊んでみてくださいね!

 

 

それでは今日もガツンと

グルーヴしていきましょう!

 

 

この記事に関連する記事

  • ギターのポジションを覚える秘訣と左手首を痛くなっちゃう問題の解決法!
  • 16分音符のギターカッティングが引っかかってしまいます!?
  • アドリブでジャズギターっぽいコードソロってどうやってるの!?
  • コードのルートを通らないベースラインはどうやって作るの!?
  • 半音がアドリブで上手く使えないんですが…?
  • ラテンピアノを譜面通り弾いてもラテンらしくならないのはなぜ?
  • ピアノのテンションコードをアドリブで入れるの難しい!の解決法
  • 転調や複雑なコード進行ではキーを変えてアドリブしなきゃいけないの?
  • ピアノでファンクっぽいアドリブってどうすればいいの!?
  • 管楽器のハモリを即興で作ってますけどどうやってるんですか?
« 楽にバンド全体で盛り上がるソロの方法!
【残り1日!】自分自身を変化させるメンタルブロックを打ち砕く!【音楽メンタルブロック】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE