FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

メロディ暗記のポイント!

Posted on 2018年6月28日 Posted in フォローアップ講座「ジャムマスター講座」
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

おはようございます!

セッションインストラクター

の斉藤 彰広です。

 

6ヶ月間集中して

オールジャンルでアドリブマスター

を習得するジャムマスター講座生と

OBの方へ向けて開催している

フォローアップ講座!

 

セッションをしている中で

うまれた疑問質問に

お答えしている動画を

これジャム読者のみなさんにも

特別に一部公開いたします!

 

今回は

「メロディ暗記のポイント!」

について解説いたしました。

 

詳しくはぜひ動画を

ご覧になってくださいね!

 

 

「メロディ暗記のポイント!」

(25:05〜)

<動画解説は画像をクリック↓↓>

 

 

今回いただいたご質問はこちら!

「テーマメロディを覚えるときに

たくさん聞いたりとかして

反復して覚えた方が

いいと思うんですけど、

はやく暗記できるような

暗記のコツとかあったりしますか?」

 

 

メロディ暗記のコツについて

結論から言いましょう!

 

 

「ナンバリングシステム」

で覚えること!

 

ナンバリングシステムとは、

メジャースケールを数字にしたもののことです。

 

 

 

Key =Cのメジャースケールは

ドレミファソラシ。

 

ナンバリングシステムに捉え直すと、

ド=1

レ=2

ミ=3

ファ=4

ソ=5

ラ=6

シ=7

となります。

 

メロディを音名の代わりに

この数字を当てはめてみましょう。

 

 

曲にはキー(調性)があり、

キーによって中心として使われるメロディが違います。

 

 

それぞれのメジャースケールを億劫がらずに

数字に置き換えてナンバリングすることで

とても早く覚えることが可能ですし、

キーが変わっても(転調しても)

対応できるようになるので、

ぜひナンバリングに置き換えて

覚えてみてください!

 

 

マイナーキーの曲もマイナーのナンバリングが

あるのですが、

ある程度音感がついて来たり

ナンバリングをつけるのに慣れてくると

マイナーキーのナンバリングにして歌うことも

自然とできるようになってきます。

 

なのでまずはメジャーキーの

ナンバリングに統一して歌ってしまった方が

労力が半分になるので

メジャーキーのナンバリングシステムで

覚えてしまいましょう!

 

 

 

テーマメロディをナンバリングシステムで

練習していくと、

相対音感(全12音の音の高さが

ある程度自分の中でわかるようになる感覚)

が身について来ますので、

ぜひやってみてくださいね!

 

「メロディ暗記のポイント!」

(25:05〜)

<動画解説は画像をクリック↓↓>

 

 

それでは今日もガツンと

グルーヴしていきましょう!

 

この記事に関連する記事

  • ギターのポジションを覚える秘訣と左手首を痛くなっちゃう問題の解決法!
  • 16分音符のギターカッティングが引っかかってしまいます!?
  • アドリブでジャズギターっぽいコードソロってどうやってるの!?
  • コードのルートを通らないベースラインはどうやって作るの!?
  • 半音がアドリブで上手く使えないんですが…?
  • ラテンピアノを譜面通り弾いてもラテンらしくならないのはなぜ?
  • ピアノのテンションコードをアドリブで入れるの難しい!の解決法
  • 転調や複雑なコード進行ではキーを変えてアドリブしなきゃいけないの?
  • ピアノでファンクっぽいアドリブってどうすればいいの!?
  • 管楽器のハモリを即興で作ってますけどどうやってるんですか?
« バッキングのストーリー展開の反応の仕方!
場当たりアドリブソロになってしまう人への処方箋! »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE