FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】2014/6/7(土)

Posted on 2014年6月11日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加

<ジャムセッション講座・記録動画>

※マイク設定ミスにより音質が悪いです。申し訳ございません。

ストーリー展開前半バンド

ストーリー展開後半バンド

フリーセッション(前半バンド)

コード進行

CCFG→アイコンタクトでFGAmAm

ウォーターメロンマン(後半バンド)

 

<参加者と課題>

雀部   愛美 様 Pf (前半バンド)

だいぶ緊張もほどけてきたようですね!

次回は ブルーノート♭5です!

 永冨  敬太 様 Dr (前半バンド)

反復練習で安定感を身につけていきましょう!

次回は 2小節フィルインです!

 野島  弘太郎 様 Gt (前半バンド)

オルタードは3要素の全てへ意識が向かう

よい練習になりますね!

次回は バップフレーズ(はさみ型)です!

 山口  純 様 Gt (前半バンド)

セッションではリカバー能力はとっても大事な要素です!

 

次回は バップフレーズ(はさみ型)です!

 佐々木  亨兵 様 Ba (後半バンド)

コード置換の使い方はアレンジャー的な視点が有効です!

 

次回は ベースでソロやって行きましょう!

 芝 郁男 様 Gt (後半バンド)

コードの解決からすぐに次に盛り上げていく、

息の長いフレーズをする良い視点ですね!

次回は 違うフォームで今までの復習をしていきましょう!

Cメジャーフォームとテンション

Aメジャーフォームとテンション

Gメジャーフォームとテンション

Fメジャーフォームとテンション

Dメジャーフォームとテンション

川島  亜座土 様 Gt (後半バンド)

セッションでは先の先まで組み立てつつ

その場の状況で崩していくのが大事ですね!

次回は HP5です!

<遊ぼうセッション・風景>

IMG_2380 IMG_2379 IMG_2377 IMG_2374

<ブルース講座・レッスン内容レポート>

今回はパートのバランス的にソリストにフォーカスした内容となりました。

ポイント

・ボトムリフ

・メジャーペンタとブルーノートのそれぞれの特徴を感じる

・ブルーノートをよりかっこ良く響かせる「クォーターチョーキング」

【ボトムリフ】

ブルースのギターバッキングの常套句のボトムリフは

・ルートを人差し指、5度を中指で押さえる

・全部ダウンピッキングで演奏

がコツです。

5度を中指にするのは

その先のフレットの6度や7度に指を届かせるためです。

全部ダウンピッキングにするのは

よりシャッフルの推進感を出すためです!

「参考動画」

●ギターボトムリフ6th

●ギターボトムリフ7th

【メジャーペンタとブルーノートのそれぞれの特徴を感じる】

ここでのポイントは

ペンタトニック+ブルーノート3種のそれぞれの音から

フレーズを始めた時のフィーリングの違いを感じていきました。

【ブルーノートをよりかっこ良く響かせる「クォーターチョーキング」】

本当に格好いいブルーノートは理論的にかっちりした♭3の音ではないそうです。

ギターではチョーキングというテクニックを使って

ピッチを微妙にかえることのできるので、

これを使って「クォーターチョーキング」をすることでよりブルージーになります。

クォーターは4分の1のことです。

2分の1は半音のことなので、

半音の半音、つまり、譜面では表すことが出来ない微妙なピッチです。

なので、これを使う時もきっちり半音の半音を出そうとするよりも

耳で聴いて自分で気持ちいいところを探してみてください。

他の楽器もピッチを微調整できる楽器は挑戦してみてください!

(ピアノは楽器の特性上出来ません。

シンセサイザーのピッチベンド使えばできますが…)

 

 

<ブルース講座・記録動画>

※こちらの音質は改善されています。

前半バンド

後半バンド

 

<参加者と次回の課題>

福田  誠 様 Gt

当日のパート変更ありがとうございました!

最もブルースマン的なブルースでしたね♪

次回は 明暗の歌い分けです!

佐々木  亨兵 様 Ba

ベースソロのも良い様になってきましたね!

 

次回は 明暗の歌い分けです!

 山口  純 様 Gt

歌い分けを実践して

手癖フレーズから卒業していきましょう!

次回は 明暗の歌い分けです!

若松  ひろき 様 Gt

色彩での判断は音色が変わると判断が難しくなりますね!

 いろいろな音色を聴いてやっていきましょう!

次回は 明暗の歌い分けです!

 山本 修平 様 Gt

メジャースケールでのソロは

ナンバリングシステムの上でやるとつかみやすいです。

次回は ナンバリングシステムです!

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 2014年6月8日遊ぼうセッションにて「太陽にほえろ」
【講座レポート】2014/6/8(日) »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE