FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

Q.アドリブ演奏ができるようになりたい?
(A.>はい!(アドリブを覚えたい!) >いいえ!(でも興味はある…) )


ギターとベースで出来るセッション的練習法

Posted on 2014年5月14日 Posted in FTJS!ジャムセッション講座Blog, 動画レッスン
FavoriteLoadingお気に入りに追加

今日の動画は

「ギターとベースでコール&レスポンス」

【動画が見れない人のための文字起こしと補足】

先日までの動画は

ギター二人での練習方法でしたが

今回はギターとベースのお友達二人での練習になります。

まずベースの役割をおさらいすると

Am一発のコード進行なので

ルートのA=ラの音を刻んでいます。

ただ、ルートの音のみを鳴らしていると

どこを弾いているのか分からなくなてしまうので

四小節の区切りを教えてあげる為に

「フィルイン」を入れます。

今回はこのフィルインの部分を使って練習していきます。

前回までの動画は

4小節弾いたら、同じ4小節分を

レスポンスしていましたが

ベースはこのフィルイン部分を

ドとレの二音を使ってレスポンスしていきます。

コールするソリスト側のコツとしては

印象的なリズムや

分かりやすいシンプルなメロディで

ベースが反応しやすい

フレーズを弾いてあげること

ベースのフィルインが入って来たら

弾かずに、間を空けてあげてもOKですし

一緒に合わせて弾いてもOK!!

ベースの人は

フィルインのタイミングはいつから入ってもOK

フィルの内容は

ドとレの二音で

ギターのフレーズをそのまま真似てもOKですし

好きなようにくずしてもOK!

ただ、終わるタイミングが重要で

次の1小節目の頭に

必ずルートのラの音に戻ってくること

これがとても大事です

この練習だと

ソリストもベースも

常に4小節の小節感覚を

意識しながら演奏するので

リズム感の強化にもなります

実際のセッションでも

自由度の高い

コード一発のセッションは

ソリストのフレーズに

ベースが反応することで

会話することもよくありますし

ソリストも周りの楽器に反応を

促す際の練習にもなります。

総じて

「周りの音をよく聴く」

といった事に

意識を向けるいい練習になります

ベースのお友達を巻き込んで

ぜひ遊んでみて下さいね

それでは来週もお楽しみに!

大島直樹

>【速報】アドリブ演奏の動画レッスンを配信開始!


【¥0~無料】ギター・ベース・ドラム・鍵盤・管楽器それぞれOK!ジャムセッションを基礎から学べるオンライン講座


この記事に関連する記事

  • 中性的でオシャレなコードの秘密!?
  • メロディにバッチリあったコードの付け方!?
  • これだけでリズムが良くなる音楽用語!?
  • ウラ拍の正しい捉え方と練習法!?
  • アウフタクトって知ってる!?
  • カッコいいフレーズは終わりが肝心!?
  • マンネリしないメロディの作り方!?
  • 4拍子を変拍子っぽくのる方法!?
  • 5拍子を身につけるのに最適なジャズリフとは!?
  • 5拍子を身につけるのに最適な映画音楽とは!?
« 【個人練習】ステップ3 リズム編 イントロダクション
【個人練習】リズムの正確さとスピード感の身につけ方 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級


誰か、アドリブ演奏を教えてくれ!


CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE