FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャムセッション講座<2014/04/27(日)>

Posted on 2014年5月2日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加

☆参加メンバー☆

若松 ひろき 様 Ba 
真田 将之 様 Sax ジャムデビュー
松田  啓介 様 flt 
坂元  香代子 様 Sax 
泉  香江 様 Dr 
渡辺  一成 様 Gt 
日野 和義 様 Ba 
生方  智洋 様 Gt 
佐久間  誠一 様 Sax
久保田 優 様 Gt

DSC_0854 DSC_0855

DSC_0856 DSC_0857

 

DSC_0853

 

 

【個別アドバイス】

====================
若松 ひろき 様 Ba 
いろんなポジションが使えるようになると
つい弾き気が出てしまいますよね?
僕もしょっちゅうあります(笑)
三原則のフレーズを歌うに立ち返って
コントロールできるように
次回も挑戦してみて下さい

同じく8フレットポジションで
頑張っていきましょう!

メジャースケールとコードの関係

====================
真田 将之 様 Sax 
デビューおめでとうございました!
緊張されていたようですが、
ストーリー展開までうまく運べていたと思います。
やる事が多くなってくるとコントロールも
難しくなってきますが、歌える範囲に音数を絞って
いくのも一つのポイントになりますので
次回是非参考にしてみて下さい。

次回は

  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7

====================
松田  啓介 様 flt 
連日のご参加ありがとうございます。
ブルーノートからオルタードまでスーパージャンプアップですね!
ブルーノートとオルタードのフレーズの
整理ができれば
自由度があがると思いますので

また次回オルタードに挑戦していきましょう!

  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決

====================
坂元  香代子 様 Sax 
オルタードの感覚、とっても良くなりまりたー!
最初に比べるとしっかりコードにはまってるので
僕も嬉しいです!
この調子で次回は

跳躍型ビバップフレーズ
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=8254

====================
泉  香江 様 Dr 
ロングフィルイン頑張りましたー!
ロングフィルは見事卒業です(笑)
本当によくできたと思います♪
次回はロックの世界の住人から
ファンクワールドに足を踏み入れていきましょう!!
これまた世界が広がりますよ!

  • 『Funk』基本ドロップ①1打パターン
  • 『Funk』基本ドロップ②16分ウラパターン
  • 『Funk』基本ドロップ③2打パターン

====================
渡辺  一成 様 Gt 
オルタードのリズムはバッチリですので
より歌えるようなればすぐいい感じに
フレージングできると思います。
普段のフレージングも1の音以外から
始めてみるとまた違った感じになりますので
合わせて挑戦してみて下さいね。

  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決

====================
日野 和義 様 Ba 
自由自在に痴漢できてましたし、
ドラムともよく合わせられていたと
思います。
とはいいつつ、凄いところにいってましたが(笑)

次回は盛り上がりコードも痴漢して
行きましょう!
「ハーモニー」コードの明暗

====================
生方  智洋 様 Gt 
メジャースケールは問題なく
クリアです、素晴らしい!
早めのアイコンタクトのタイミングを
意識して次回チャレンジしてみて下さい。
意識が早くなると展開やフレージングも
とても楽になります。

次回は

  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7

====================
佐久間  誠一 様 Sax
冷やし中華始められたそうで良かったです(笑)
課題もソリストの中で最先端を行っている
佐久間さん、課題の進捗と共に
周りを見る力もグングン増しているように
思います!

【ファンクグルーヴ】ファンクリフの作り方
 また、音使いに関してはこちらを参考に!
【ブルースロック】リフの作り方2音

====================
久保田 優 様 Gt
講座初参加おめでごうございます。
音が絞ってのフレージングはとっても良かったです。
レコーディングセッションでは
今回のようにストーリー展開まで
同じ事ができればOKなので
張り切っていきましょう!

次回は

  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7

====================

記:大島直樹

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 【講座レポート】ジャムセッション講座<2014/04/26(土)>
【個人練習】♭5度音程の身に付け方 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE