FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャムセッション講座<2014/03/16(日)>

Posted on 2014年3月17日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加
☆参加メンバー☆
河村  清美 様 Pf
大庭  絵里 様 Sax
若松  ひろき 様 Ba
日野  和義 様 Ba
永冨  敬太 様 Dr  ☆ドラムデビュー☆
渡辺  一成 様 Gt
明石  栄二 様 Gt
福田  誠 様 Gt
島田 沙也加 様  Gt
和田 貴志 様 Gt
加藤 雅也 様 Gt
DSC_0657
この日は見学の方が4名ほどいらして
総勢15人とスタジオが人であふれかえていました。
DSC_0659
やっぱりこの顔似てるよね(笑)
DSC_0662
ドラムデビューの永富さんにフィルインのコツを伝授中
DSC_0664
ドロップ&コード進行&フィルに大忙しのリズム隊
DSC_0668
課題とまったく関係ない超絶テクを練習中(笑)
DSC_0669
簡単オルタード組、果敢に挑戦しています!!
DSC_0670
オルタードテンションコード、バップフレーズ、
HP5とオルタードまみれのソリストの皆さん
DSC_0661
日野さんの扱いに困って
地団駄踏んでいる斉藤さんです(ウソ)
DSC_0673
ノードでオルガンサウンドでセッションの河村さん
笑いあり、笑いあり、笑いありの
すごく楽しくて賑やかなジャムセッション講座でした。
ソリストの課題もオルタード系が多くなって
難易度も上がっていますが
そんな難しい課題も笑顔で楽しく
挑戦できるのもジャムセッション講座
の魅力だと思っています!
本当に最近はすぐ定員に達してしまうので
お早目にご予約お願いします!
またみんなで演奏できるのを楽しみにしています!
【個別レポ-ト】
=========================
福田  誠 様 Gt
前回よりも使い分けとっても良くなっていました!
反応で最初にフォーカスするのはソリストで
先がよめるようになってきたら次はリズム隊。
これに慣れてくると早く反応が出来るようになります
とのことでした!
そろそろソロに戻りましょう(笑)
次回オルタード使い分け
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
  • ビバップフレーズ(Ⅱ−Ⅴフレーズ)
・ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスブロウ(HP5)

https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=7928
・裏コード

=========================

日野  和義 様 Ba
コンスタントに講座に来ていただいて
まずはメジャースケールでインサイドが
出来るようになるとことをまずは目指しましょう(笑)
デモの後、一声かけて頂いてとっても嬉しかったです
ご参加ありがとうございました。
次回 メジャースケール
メジャースケールとコードの関係
=========================
河村  清美 様 Pf
大好きなオルガン楽しんで
頂けたようで良かったです。
ブルーノート三つのそれぞれの
「ブルージー」さの濃さの違いを
イメージできるといいですね
アイコンタクトの後、
フレーズも盛り上げるとバンドにも
分かりすくなると思いますので
次回はそこにと、ブルーノートの
使い分けに意識してストーリー展開していきましょう!
 次回ブルーノート三種
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭5
=========================
大庭  絵里 様 Sax
Very Goodでございました!
オルタードにストーリー展開にとても素晴らしかったです!
練習の賜物ですね、とっても良かったです!!
この調子で次回課題は
バップフレーズとブルーノート組み合わせ
ビバップフレーズ(Ⅱ−Ⅴフレーズ)
=========================
若松  ひろき 様 Ba
凄まじい情報量の中の演奏お疲れ様でした!
コード進行、ドロップ、フィルインと
大忙しですが、すぐに慣れていくと
思いますのでガンガンやっていきましょう!
 次回はオクターブ上でフィル
小節区切りフィルイン 4拍フィルイン
=========================
渡辺  一成 様 Gt
フィンガリングは大分体に入ってきているのでは
ないでしょうか?バッチリ反応できていました!
解決先を意識してゴールへめがけていくような
イメージでフレージングできると
機械的にならず歌えるようになると思いますので
次回も弾き続き頑張っていきましょう!
次回オルタード
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
=========================
明石  栄二 様 Gt
耳も慣れてきた大分オルタード感が
耳に馴染んで聞こえるようになってきてますね!
Very Good です!
ワウも修理していただきありがとうございました♪
また機材のことも、宜しくお願いしますね。
次回は
 バップフレーズ
ビバップフレーズ(Ⅱ−Ⅴフレーズ)
=========================
永冨  敬太 様 Dr
ドラムデビューおめでとうございました!
途中で止まることなく、フィルも展開も
バッチリで素晴らしいデビューだったと思います。
次回も同じくフィルですが、
歌えるように頑張っていきましょう!
  • フィルインの基本1拍
  • フィルインの基本2拍
  • フィルインの基本3拍
  • フィルインの基本4拍
=========================
島田 沙也加 様  Gt
指板上ではきちんと把握できているかと
思うので、座って弾くときと立って弾くときの
姿勢で、頭が落ちないように意識してみて下さい。
自然とミスタッチも減ってくると思います。
次回 バップフレーズ
ビバップフレーズ(Ⅱ−Ⅴフレーズ)
=========================
和田 貴志 様 Gt
既にある知識と組み合わせて
ガンガン弾きまくっていってください。
解決先が早くなってしまわないように
歌ってフレージングするのが良いそうです
次回オルタード使い分け
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
  • ビバップフレーズ(Ⅱ−Ⅴフレーズ)
・ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスブロウ(HP5)

https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=7928
・裏コード

=========================

加藤 雅也 様 Gt
ジャンルのリズム歌いわけができると
とっても楽しくなるので、ファンク道も
どんどん極めていきましょう!
次回はストーリー展開で
三つのドロップを使い分けて行きましょう!
ファンク3ドロップ使い分け
  • 『Funk』基本ドロップ①1打パターン
  • 『Funk』基本ドロップ②16分ウラパターン
  • 『Funk』基本ドロップ③2打パターン

=========================

記:大島直樹

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« アドリブフレーズがマンネリする原因!?
3分で作るジャムセッション »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE