FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャムセッション講座<2014 / 2 /23(日)>

Posted on 2014年2月27日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加

☆参加メンバー☆

高橋  保 様 Gt
小野  浩一 様 Gt
石神  直也 様 Sax
福田  明博 様 Dr
永冨  敬太 様 Ba
佐久間誠一 様 Sax
石川 誠 様 Sax
島田 沙也加様 Sax
和田 貴志 様 Gt
DSC_0610
講座が始まる前に、石川様からの
お借りしたSAXでいきなり
音をぶっ放してる社長の図です
これから管楽器のコンテンツも
充実していくと思いますので
お楽しみに!!
DSC_0617
ということで本日の参加メンバーの皆様&見学に
いらしてくれた二名の方
見学者の方が二名もいらっしゃったせいか
心なしかちょっぴり緊張している雰囲気が。。。
DSC_0612
本日の課題コード置換について解説中!
DSC_0613
オルタードを使えるようになる人が増えてきました!
 DSC_0614
ブルーノート組も、しゃくる歌わせかたの
コツをつかんできました!
DSC_0616
ロングフィルでガッツリ盛り上げてくれた福田さん
タイミングもバッチリ☆
【個別アドバイス】
======================
高橋  保 様 Gt
ブルーノート♭3、7問題ないと思います!
この調子でガンガン行きましょう
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭5
======================
小野  浩一 様 Gt
久しぶりの参加でカンは取り戻せたましたでしょうか?
この調子で使っていけば、すぐ慣れると思います!
次回は♭5と合わせて総復習していきましょう!
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7
  • 『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭5
======================
石神  直也 様 Sax
ブルーノート卒業おめでとうございます
次回はちょっと難易度あがりますが(笑)
一味違うオルタードぜひ楽しんでみて下さい。
  • 『Jazz』オルタード1度解決
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
======================
福田  明博 様 Dr
ロングフィルのタイム感バッチリでした!
カッコよかったです!!
ソリストとの駆け引きも今後楽しみですね!
次回はアクセント移動です
自由に使えるように練習してみて下さい
アクセント移動
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=7930
======================
永冨  敬太 様 Ba
スムーズにコードの置き換えできておりました!
素晴らしい!
聞き分けの反応も、絶対音的に聞き分けるより
違和感を感じ取るという感覚で聞いてみて下さいね!
次回は引き続きコード置換と
ダイアトニックコードについてです!
ダイアトニックコードとは?
ダイアトニックコード メジャーとマイナーペア
「ハーモニー」コードの明暗
======================
佐久間誠一 様 Sax
ドンドン歌わせ方が上達していきますね!
入れ方も
引き続き裏コードの駆け引きをしながら
話題のHP5に挑戦してみて下さい!
裏コード
応用編 裏コードの駆け引き
ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスブロウ(HP5)

https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=7928
======================
石川 誠 様 Sax
弊社にSAXをご提供していただきまして
誠にありがとうございます、感激です。
ストーリー展開は斉藤さんから
アドバイスあった通り
8とか16の大きい単位で捉えながら
盛り上がった前と後でコンセプトをかえてみて下さい!
次回はこちら↓

ビバップフレーズ(Ⅱ−Ⅴフレーズ)

======================
島田 沙也加様 Gt
「今オルタード使いましたー!」
感がでないようにするには
オルタードを使う前から
3か5どちらかに落ち着くかを決めて
四小節の塊で大きくとらえるのがコツです!
きっとできるようになるのでこの調子で
頑張っていきましょう!
  • 『Jazz』オルタード1度解決
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
======================
和田 貴志 様 Gt
和田さんはHP5ですー!
裏コードの別ポジション使いながら
ガンガンいきましょー!!
裏コード
応用編 裏コードの駆け引き
ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスブロウ(HP5)

https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=7928
======================
記:大島直樹

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 【ドラム】アクセント移動
お笑い好きはセッションが上手い!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE