FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャズコード進行特別講座<2014 / 2 /16(日) >

Posted on 2014年2月19日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加
☆参加メンバー☆
芝  郁男 様 Gt
宮森  美於 様 Pf
川島  亜座土 様 Gt
田島  陽子 様 Pf
石神  直也 様 Sax
佐久間  誠一 様 Sax
明石  栄二 様 Ba
DSC_0568
ジャジーでおしゃれなコードに憧れる方、
たまたま予定が合ってきた方など(笑)
ジャズの楽しみの醍醐味ハーモニーの会話!
その基本となるコードについての講座が開催されました!
DSC_0570
講座の内容とまったく関係ないですが
この日の明石さんの足元です!
機材興味あるかたは、詳細はご本人までお問い合わせ下ささい(笑)
ということでこの講座のポイントを
まとめましたので復習等ご活用して頂ければと思います!
 DSC_0573
☆コード理論を学ぶ際のポイント
コード進行は必ずリズムと一緒にリンクして理解すること!
コードの音の縦の積み重ねだけ意識してしまいがちですが
時間軸と一緒に考えることが大事です!
【ナチュラルテンション】
キーCの場合は白鍵盤全部=メジャースケール
テンションを入れる事で元のコードを薄くし
テンション特有の色を出すことができる
そして全部混ぜて使ってOK!
●アボイドノート
直訳すると、「避けるべき音」「使ってはいけない音」
落ち着きコード(Ⅰ、Ⅵ)時は→4の音
盛り上がりコード(Ⅱ、Ⅳ)時は→7の音
ガッツリ盛り上がりコード(Ⅴ、Ⅶ)の時は→Ⅰの音
※オカマちゃんコードのEmは1と4の二つ
上記組み合わせさえ避ければメジャースケールは
どの音を使っても大丈夫!
DSC_0572
【オルタードテンション】メジャースケール外の音
オルタード:直訳すると「代わりの」「別の」という意味
メジャースケールを別のものに変えて作りだすテンションの為
基本的にナチュラルテンションをオルタードテンションを
一緒に使う事はありません
セッション達人になると
ナチュラルかオルタードかで駆け引きをしています
また、このような駆け引きの為に
すぐに音が切れるコンピングで伴奏
することが多いようです!
 DSC_0574
この日最後のワークでは
2-5-1のコード進行で
5の時にナチュラルかオルタードのどちらか
によってフレーズを駆け引き
DSC_0576
最後は斉藤さんの
オルタードテンションを使ったデモ演奏
とてもとても濃い講座になりました
僕もコード理論はそんなに得意ではないですが
ジャズをマスターするのにちょっとずつ
実践で使いながら理解出来たらいいと思います。
下記動画でも解説していますので
復習に参考にしてみて下さい。
【コードワーク ピアノ】 オルタードテンション
                  

【コードワーク ギター】 オルタードテンション

 記:大島直樹

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 遊ぼうセッションについて
スタンダードナンバー攻略「Take The ‘A’ Train」 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE