FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャズグルーヴ特別講座<2014 / 2 /9(日)>

Posted on 2014年2月11日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加
☆参加メンバー☆
福田  誠 様 Gt
明石  栄二 様 Ba
河原  利男 様 Dr
若松  ひろき Gt
ジャズのグルーヴは難しい!?
実はジャズの4ビートが一番自由なリズムです。
ただその分、決まった型がないので
捉えどころがなくて難しい!!
ということで、今回の講座は
そんな難しいイメージのあるジャズのリズムについて
解説していきました。
DSC_0560
<ステップ1>
アップビートを使って4ビートの裏の位置を体験。
8ビート→シャッフル→ファンク→4ビートの
順に裏拍の位置が次の拍に段々近づいていきます
この裏拍の位置の取り方が人それぞれの違う為に
自由に選択していろんな解釈ができるのですね
アップビートで歌った後
楽器に持ち替えて四つ切パターンで
裏のタメを感じるワークを行いました。
DSC_0561
ここのポイントとしては
・限りなく裏拍が次の拍に近い4ビート
・裏拍がぐっとたまる感じを歌って体感すること
  この二点です!!
DSC_0562
<ステップ2>
ステップ1で体感した裏の為を
2ビートのパターンと4ビートの両方のパターンで
演奏するワークを行いました。
この二つの違いはというと、ただ倍になっただけですが
 裏の長さをどう上手く合わせてグルーブしていくかという
会話に繋がってきます。
ここで伴奏がうまく裏のタメのグル―ヴになると
ソリストもタメのある
レイドバックしたソロを
演奏しやすくなります。
DSC_0563
<ステップ3>
3連の裏の位置にコンピングをいれると
よりジャジーなグルーブになります。
ここでのワークは
四拍目にコンピングを入れる練習
ギターはコンピング
ドラムはスネアで協調
ベースはコンピングに合わせてあげる
DSC_0565
<ステップ4>
ステップ3で行ったコンピングを
シンコペーションのいろんなパターンに
応用していくワークです。
 ギターのテクニッックの話になりますが
裏はダウンストロークで弾くのがGood!
アップストロークだとシャッフル感が出てしまい
タテノリが強くなってしまいます。
DSC_0566
DSC_0567
今回の講座を通して
4ビートのグル―ヴについて触れましたが
大きなポイントはやはり
【裏拍のタメ】
のように感じます。
また、この裏拍の解釈ができるようになると
6ルーツミュージックそれぞれのリズムの特徴を
理解しやすくなるのではないかと思いました。
リズムについてうまく理解できるような
エンターテイメント性のある遊びのようなものが
あれば、ジャズでも比較的挑戦しやすくなるのでは!?
と思った講座でございました。
サイト内で復習したいと思った方はこちらをどうぞ
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=1825
記:大島直樹

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 【講座レポート】あそぼうセッション<2014 / 2 /9(日)>
日常生活でセッション的視点を身につける方法 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE