FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャムセッション講座<2014 / 2 /8(土)>

Posted on 2014年2月9日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加

☆参加メンバー☆

野島  弘太郎 様 Gt
渡辺  一成 様 Gt
佐々木  亨兵 様 Ba
永富 敬太 様 Ba

 DSC_0565DSC_0562

DSC_0563DSC_0564

十年に一度の大雪の中、
四人の精鋭たちが集まってくれました!

ありがとうございます。

いつもはスタジオにあふれんばかりの人ですが
今回は少数精鋭なのでいつものジャムセッション講座に
内容をプラスしてより濃いものになりました。

濃厚になった講座の内容の一旦をちょいとご紹介!

【ブルーノート】

ブルーノートの使い方 ♭3は
こぶしを回すようにしゃくりあげて使うのがGood!

そしてちゃんと1に戻ってくること。

♭7も動揺ににこぶしを回すように
使ってあげて 5の音に戻ること。

このように使わずに離れた音から
ブルーノートに飛んでくると
凄く外れた音に聞こえます。

ブルーノートは元々、
メジャースケール外の 音なので
セットの音と組み合わせることによって
ブルージーさが出るのです。

○ワーク
元立ちの人が演奏する♭3と♭7の
フレーズを聞き分けて
元立ちと同じブルーノートで反応するワーク

 

DSC_0568

全員背中を向けて音だけで判断

 これが難しい!

ここでのポイントとしては
絶対音感的にとらえるのではなくて
♭3、♭7のそれぞれのフレーズの 持つ
色やイメージ で捉えることです。

今日の例だと
♭3は曇り
♭7は雨

というふうに音に
イメージジングが できると
聞き分けがしやすくなるかと思います。

【脱力】

立ち方をチェックして
両足の重心の置き方を確認しています。

DSC_0574

体のゆがみや私生活の態勢の癖などが
あらわになっていきます(笑)

 腕の力を抜く脱力
肩こりの原因になっていたり
上手く指が動かない原因になっていたりもします。

DSC_0573

 

 

体のトータルバランスをみて
力の入らない楽な態勢を知ることで
演奏性が格段にアップします。

それだけでなく、
耳もよくなったり
色が鮮やかに見えたり
味覚が良くなったりします。

また無駄な力がぬけて
血行が良くなるので
私生活でも疲れにくく
健康な体を維持しやすくなります。

興味のある方は斉藤さんに聞いてみて下さいね!
世界が変わります!!

 

DSC_0569

【個別アドバイス】

 ======================  
野島  弘太郎 様 Gt 「メジャースケールDフォーム」

Gフォームでは演奏しやすい
ブルーノートもポジションが変わると
全く弾き心地が違いって難しかったと思います。

斉藤さんからアドバイスにありましたように
ワンフレットワンフィンガーの運指で
Dフォームでも自由に演奏できるように
復習してみて下さい。

また脱力も興味があればぜひ習ってみて下さい。
演奏はおろか普段の生活もとても楽になりますよ!

次回は課題
5フレットポジションのコードとスケール

省略コード

メジャースケール コードとスケール 【Fフォーム】

======================
渡辺  一成 様 Gt 「ブルーノート♭5」

♭3と♭7の聞き分けは
慣れないと激ムズですよねw
フレージングはバッチリです!
ストーリー展開で盛り上がった後に
繰り返し連打するラン奏法をブルーノートの
フレーズで使ってみて盛り上がりを
リード してみて下さい。

次回の課題
『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭5

======================
佐々木  亨兵 様 Ba 「ロングフィル」

ブルーノート良い感じのフレージングでした。
♭7が難しいと仰っておりましたが、
実践で使っていけば佐々木さんならすぐ
いいフレージングができるかと思います!

次回の課題「コード置換」
「ハーモニー」コードの明暗

======================
永富 敬太 様 Ba 「クロマチックアプローチ」

ブルーノートの聞き分け難しかったかと思いますが
バッチリ聞き分けて反応できていました!
クロマチックアプローチも
適切に使えていたので とってもGOODです☆

ドラムでの挑戦も素晴らしかったです。
これからもドンドンいろいろな楽器に
トライしていって下さいね。

 次回の課題「コード置換」
「ハーモニー」コードの明暗

======================

記:大島直樹

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« エレキ楽器の音量事情
•【講座レポート】遊ぼうセッション<2014 / 2 / 8 (Sat) > »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE