FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャムセッション講座<2014 / 1 /19(日)>

Posted on 2014年1月22日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加

☆メンバー☆
福田 誠 様 Gt 
藤巻 功次 様 Gt 
河原 利男 様 Dr 
芝 郁男 様 Gt 
立林 淳 様 Ba 
舛田 正 様 Gt 
藤本 真 様 Sax
渡辺 一成 様 Gt 
明石 栄二 様 Gt 
佐久間 誠一 様 Sax 
石川 誠 様 Sax 
渡部 凌輔 様 Ba

DSC_0586

本日も猛者達が13名も集まりました!

ありがとうございます。

DSC_0585

ウォーミングアップ♪

 

DSC_0593

オルタードの解説を一生懸命聞き入るリード陣

ポジションを必至で確認中の福田さん(笑)

DSC_0592

 テンションコードを使えるポジションをレクチャー中

 

DSC_0589

リズム隊の音価について説明中

 

DSC_0575

何これ(笑)

 

 ジャムセッション講座を通じて

耳が良くなってることに皆さんお気づきでしょうか?

 

ジャムセッション講座中は他人の課題や

音使いに対しても耳を傾ける機会がとても多いです。

講座中でも使っている

音のナンバリングシステムによって

中心の音からどれだけ離れているか

とういう観点で聞くようになるので

相対音感 が身についてきます!

すると

音とイメージが結びついてくるんですね!

これが蓄積されていくことによって

耳がみるみるよくなっていきます!

また、最近はやっている(笑)

フレーズに歌詞を付けて歌うのも

とっても効果的!

こうやって遊びながら楽しく

無意識の音感トレーニングで

どんどん、セッション耳を手に入れていきましょう!

 

【個別アドバイス】
======================
福田 誠 様 Gt「テンションコードDフォーム」

ポジションの把握はバッチリすね!
フィルイン的に使えるよになって
じゃんじゃんソリストに反応しちゃいましょう!

次は

  • Cメジャーフォームとテンション
  • Cメジャーフォームの応用

レッツトライ!!

 

======================
藤巻 功次 様 Gt「テンションコードGフォーム」

初ジャムセッション講座いかがだったでしょうか!?

バッキングに徹していて完全に職人でしたね!

いろんなポジションが使えるように
レパートリーを増やして盛り上がった時にも
効果的に入れられるように練習していきましょう!

次回はこちら
Aメジャーフォームとテンション

======================
河原 利男 様 Dr 「3連フィル」

一拍にしたことで大分慣れてきましたね!

三連の時のスタートする手が重要さに気づかせて

いただき僕も勉強になりました。

次回は一拍と二拍の使い分けに挑戦していきましょう!

New! 3連符のフィルイン

======================
芝 郁男 様 Gt 「オルタード」

まず、芝さんはすごく耳が良くなったと思います!

相手のフレーズへの反応、絡みが素晴らしいです。

オルタードも、ポジションは把握できてると思いますので

自分なりのフレーズに崩して言ってみて下さい。

次回は

  • ジャズフレージング Ⅱm 編
  • ジャズフレージング V7 オルタード編
  • ジャズフレーズ Ⅱm7 Ⅴ7 実践編

======================
立林 淳 様 Ba ☆初参加☆

ジャムデビューおめでとうございます!
テクニック的に既にしっかりされてますので
すぐに周りを見れるようになると思います。
慣れて来たらソリストにドンドン絡んでみて下さい!

次回は

  • フィルインの基本1拍
  • フィルインの基本2拍
  • フィルインの基本3拍
  • フィルインの基本4拍

 1~4拍のフィルインを使い分けていきましょう!

======================
舛田 正 様 Gt 「ブルーノート♭5」

♭5=フメツノフェイス(笑)

バッチリ復習になったかと思いますので

遊ぼうセッションでガンガン使いつつ

次回オルタードに調整していきましょう!

  • 『Jazz』オルタード1度解決
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決

======================
藤本 真 様 Sax 「ブルーノート♭3 ♭7」

盛り上げようとしてテンパること、僕もよくあります(笑)

そしてソロの長さも、自分が短いと思うくらいが
実は丁度良かったり、テクニック的にも余裕が
あったりするのでいいソロになりやすいです!

次回も引き続き

『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7

======================
渡辺 一成 様 Gt 「メジャースケール」

パンデーロのイメージが強い渡辺さん(笑)
メジャースケールの4と7の音使いのコツ
徐々につかめていいフレージングになっていくと思います。

次回はメジャースケール七音すべて使えるようにしていきましょう!

【音の使い方】⑧メジャースケール・7音の歌わせ方

======================
明石 栄二 様 Gt 「オルタード」

オルタードの着地、難しいですよね(*´Д`)

意識を先に向かわせることができるように

なるとコードもリズムも聞こえてきますの

ポジションを把握しつつまた挑戦してみて下さいね!

引き続き

  • 『Jazz』オルタード1度解決
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決

======================
佐久間 誠一 様 Sax「オルタード」

管楽器でのオルタード、難しいんだろうなと思います(笑)

次第に耳も慣れてきてリズムとコードが聞こえてくると

バチッと合わせられるようになっていくと思いますので

この調子でいきましょう!

次回も

  • 『Jazz』オルタード1度解決
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決

 

======================
石川 誠 様 Sax 「ブルーノート♭3 ♭7」

♭3 ♭7のそれぞれの音使いの
グループ分けでコツを掴めてきたのではないでしょうか!

また管楽器の強みのロングトーンで
盛り上げてみて下さい!

次回は♭5です!

『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭5

 

======================
渡部 凌輔 様 Ba 「メジャースケール」

まだほんの数回ですが
参加するたびに上手くなってってビックリです(笑)

崩し方もいい感じでした!
フィンガリングフォームを固めていけば
もっと自由で滑らかに弾けるようになると思いますので
この調子で頑張っていきましょう!
脱力も楽しみですね☆

次回

  • 1フレット1フィンガー
  • 3フレット4フィンガー
  • メジャースケールとコードの関係

今度は、8フレット付近のポジションで

やってみて下さい。

======================

記:大島直樹

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 【講座レポート】遊ぼうセッション<2014 / 1 /19(日)>
多趣味な人はセッション上達が早い!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE