
お気に入りに追加@スタジオベガ イエロースタジオ
18:00~20:00
〜参加メンバー〜
・福田 明博 様【Dr】
・日下部 伸宗 様【Ba】
・遠藤 貴哉 様【Gt】
・福田 誠 様【Gt】
・和田 貴志 様【Gt】
ギタリストが三人揃った男だらけの
ジャムセッション講座!!(笑)
ジャムブルース講座、遊ぼうセッションと
ぶっ続けで受講してくださってる
生徒さんも数名おり感謝の限りです!
皆さん元気いっぱいです。
僕もそうですが、
人とアンサンブルすると
体の中からいろんなものが活性化するような
感覚があります。
まぁ、もともと元気なんですけどね(笑)
この日から、
STEP1基礎のC&Rでは
インストラクターの合図で
四小節目にブレイクを入れる
という仕掛けを導入。
白熱してもちゃんと周りを見ているか、
戒めるための(笑)
仕掛けでしたが、
みなさん見逃すことなくちゃんとできていました!
STEP2反応では
仕掛ける相手を決めて、
反応が何かしらできるまで
インストラクターから合格を
貰わないと終われないという
形式でやってみました!
小節の区切りが設けなかった分、
仕掛ける長さ、反応するタイミングの
呼吸を合わせるのが難しいかったようです…
STEP3でアイコンタクトからの
バンドの盛り上げを練習し
一体感ができたところで
最後は
・Knockin’ on Heaven’s Door
・Stand By MeをKey=Gで演奏。
いつもはKEY=Cで演奏しているので
なんだかとっても新鮮でした。
キーが変わっても対応できる
生徒の皆さんに感激致しました、拍手!!
【インストラクターより一言】
・福田 明博 様
シンプルな演奏
↓
周りの音を聞こえるようになる
↓
過敏に反応できるようになる
素晴らしい気づきです!!
更に下記動画でバンドアンサンブルの
基礎をご紹介しております。
こちらの動画をチェックしていただくと、
より周りの音が聞こえやすくなるかと思いますので
ぜひ参考にしてみてください。
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=4912
・日下部 様
楽器だけでなく、様々なことに物怖じせず
挑戦されている日下部さんに僕も
とても刺激を受けています。
是非、ボーカルにも調整してみて下さい(笑)
課題にされていた
ドロップ以外のベースラインの作り方は
こちら2つの動画をご紹介します。
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=927
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=1432
上記二つを参考にしてドロップ崩しに
トライし見てください。
・福田 誠 様
ブルーノート、マイナーペンタが
短時間で自分のものになってきているので
とても素晴らしいと思います!
いろんなジャンルでも使ってみて下さいね!
コード演奏からオブリがうまく切り変えられるようになるには
まずは以下の動画をご覧ください。
Cメジャーフォームとテンション
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=459
5フレットポジションのコードとスケール
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=325
この関連した動画を一通り見ていただけると
このコードのフォームとメジャースケールが
見えるようになると思いますのでチェック
してみてください。
・遠藤 様
STEP2の反応では攻めまくっていましたね(笑)
仕掛けの終わりを意識して、相手の反応できる隙間を
作ってあげるといいバランスになると思います。
突飛な技のアイデアとしては
違うジャンルの要素を混ぜると突飛な感じになりやすいです!
ここではジャズフィルをご紹介しますので
是非参考にしてみてください。
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=4201
・和田 様
常に小節感覚を意識されているようで
だいぶ感覚を掴めてきているのではないでしょうか。
新たなドラムの可能性も見つかったので
ぜひ挑戦してみてください!
こちらでドラムを始めるときの
基礎をご紹介しております。
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=414
ドロップに合わせたカッティングのコツについては
役割分担 リズムずらし
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=4958
ドロップに合わせることは、
和田さんならすぐできるかと思いますので、
上記動画を参考にしてカッティングパターンを
作ってみてください。
著:大島直樹
