FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【モード】はじめに~モードとは何か?

Posted on 2013年8月21日 Posted in モード完全マスター 8 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 


次のコンテンツ

この記事に関連する記事

  • モード完全マスター!
  • 【モード】チャーチ・モードについて
  • 【モード】ナンバリングシステム
  • 【モード】スケール中心で考える理由
  • 【モード】メジャー系マイナー系の違い
  • 【モード】モードの歌わせ方
  • 【モード】メジャー系 アイオニアン
  • 【モード】メジャー系 リディアン
  • 【モード】メジャー系 ミクソリディアン
  • 【モード】メジャー系モードチェンジ
« 【モード】チャーチ・モードについて
【ファンクグルーヴ】「アンサンブル」ストーリー展開 上級編 »

8 thoughts on “【モード】はじめに~モードとは何か?”

  1. MAKI COLOGNE says
    2013年9月1日 at 10:21 PM

    詳細な説明ありがとうございます!
    なんかいろいろ謎が氷解していくような…
    そうすると私は、自分であまり意識せずに、モードの曲をかなり好んで聴いてきているようですね。
    J.Redman作の私が熱愛しているZarafahという曲があるのですが、これもモード曲なのだろうと思います。
    モードで使われるスケールが、教会がある地域で使われる音使いだというお話にとても感心しました。
    Joshuaは、インドネシア音楽を専門に学んだ経験がある人なので、そうした地域特有の音使いを生かしたモード曲と相性がいいのかなと思いました。
    http://www.youtube.com/watch?v=TXZoMYCTb3g

    あと、モード曲で可能な音楽表現って、めちゃくちゃ幅が広いですね。
    やはり熱愛しているCal MasseyのAssuntaという曲、これもモード曲と思いますが、zarafahともso what ともcountry livingとも全然違う。
    この自由度の高さが、コード進行に束縛されないことの素晴らしさの1つなのだろうと思いますが、同時に、何も縛りがないだけに、いい演奏になるかどうか、プレイヤーのフレージングのセンスが根底から問われますね。
    http://www.youtube.com/watch?v=CvETDs0qe7I
    でも、ものすごくチャレンジングで面白いです!

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2013年9月2日 at 8:40 PM

      まさにその通り!
      あげて頂いた曲は全てモードです。
      そして、その自由度の高さが魅力と言うのも
      おっしゃる通り。
      もちろんコーダルができて初めて
      モーダルがわかる、という側面もありますので、
      バランスが大事です。
      でも、チャレンジのし甲斐のあるテーマですから
      これからガンガン使っていってみてください!

      返信
  2. MAKI COLOGNE says
    2013年9月1日 at 9:47 AM

    モードの曲ってコンテンポラリジャズでもよく使われるのでしょうか?
    今。yellow jackets featuring mike sternを聴いていますが、例えばこのcountry livingという曲は、盛り上がり盛り下がりがハッキリ感じられず、節回しだけでずーっと続いて行く感じです。
    http://m.youtube.com/watch?v=ONjDvV6qpaM&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DONjDvV6qpaM

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2013年9月1日 at 8:40 PM

      とてもよく使われます!
      というか、コンテンポラリーはほとんどモードの組合せです。(笑)
      例えばこの曲はB♭7一発、つまりB♭がトーナリティとしてアドリブされています!
      テーマの部分で少しコード進行が聞こえますが、
      アドリブ部分は間違いなくB♭一発です。
      そして、マイクスターンはB♭のブルースペンタトニック~スパニッシュ(フリジアンに△3を足したもの)
      などなど、様々にモードを切り替えてプレイしています!
      もちろん、コンテンポラリージャズらしく、
      コーダルアウトも使いまくって盛り上げています!

      これは間違いなくモード曲です!!

      返信
  3. MAKI COLOGNE says
    2013年8月30日 at 7:56 PM

    http://www.youtube.com/watch?v=DEC8nqT6Rrk
    ↑なんとなくこの曲がモードの曲だとず~っと思っていましたが…合ってますか????@_@

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2013年8月30日 at 11:48 PM

      あっています!
      マイルスのso whatはDドリアンとE♭ドリアンのモードチェンジでできた曲です。
      曲全体がブワッと浮いた感じに聞こえますよね?

      コードの落ち着き盛り上がりがないモードの典型的な曲です。

      ちなみにこの中のキャノンボールアダレイのアルトソロは、
      そこはかとなくコードを感じてしまいます。

      これはいわゆるビバップと呼ばれるコードを意識したフレージングををしているためです。

      だから、この時にモードのコンセプトをはっきり理解していたのは
      マイルスとコルトレーンだけ…。

      というのは有名な話。

      返信
  4. 大木島 さや香 says
    2013年8月30日 at 1:29 AM

    動画で、『Am一発』でアドリブするものがありますが、それもモードに含まれるのでしょうか…。

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2013年8月30日 at 11:49 PM

      お気づきの通り、含まれます!
      Am一発なのでこの先に出てくるビデオの
      マイナー系のモードなら何でもよくなります。
      もちろんバックのハーモニーとの兼ね合いがありますが、
      基本自由です!

      返信

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

モード完全マスターレッスン:インデックス

  • はじめに~モードとは何か?
  • チャーチ・モードについて
  • ナンバリングシステム
  • スケール中心で考える理由
  • メジャー系マイナー系の違い
  • モードの歌わせ方
  • メジャー系 アイオニアン
  • メジャー系 リディアン
  • メジャー系 ミクソリディアン
  • メジャー系モードチェンジ
  • マイナー系 ドリアン
  • マイナー系 フリジアン
  • マイナー系 エオリアン
  • マイナー系 ロクリアン
  • マイナー系モードチェンジ
  • モーダルとコーダルについて
  • モーダルとコーダル比較
  • コーダルを取り入れる Ⅴ7
  • コーダルを取り入れる コード進行型
  • コーダルを取り入れる アウトサイド
  • コーダルアウト
  • モーダル時のトーナリティとは?
  • トーナリティ
  • バンドアンサンブルについて
  • ストーリー展開初級編
  • ストーリー展開中級編
  • ストーリー展開上級編

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE