FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【コードワーク ギター】 ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードC)

Posted on 2013年8月5日 Posted in コードワーク ギター 13 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 


「ギターポジション図(1弦トップ)」
「ギターポジション図(2弦トップ)」
前のコンテンツ
次のコンテンツ

この記事に関連する記事

  • 【コードワーク】4度進行しないセカンダリードミナント
  • 【コードワーク ギター】ステップ②はじめに
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコードとは?
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコード 落ち着き盛り上がり
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコード メジャーとマイナーペア
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコードの法則 メジャーとマイナー
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコードの法則 7とM7
  • 【コードワーク ギター】ディグリーネームについて
  • 【コードワーク ギター】ダイアトニックコード 7thはテンションか?
  • 【コードワーク ギター】 ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードDm)
« 【コードワーク ギター】 ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードDm)
【コードワーク ギター】ダイアトニックコード 7thはテンションか? »

13 thoughts on “【コードワーク ギター】 ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードC)”

  1. 中村 和寿 says
    2013年8月23日 at 12:30 AM

    pdf 2 のコードダイアグラムですが、左上のCフォーム解放弦 ver の黄色でない1 はミスですか?

    揚げ足取りではなく、自分が理解できていないだけなのかもしれないのでコメントしました。

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月23日 at 10:11 AM

      中村様

      ご指摘ありがとうございます!
      2弦の開放弦の「1」は誤りで、正しくは『2弦1フレットが「1」』です。
      失礼致しました。
      訂正させて頂きます。

      返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月23日 at 7:45 PM

      中村様

      お待たせ致しました。
      「ギターポジション図」修正致しました。
      ご確認下さい!

      返信
  2. 佐藤 芳郎 says
    2013年8月21日 at 11:33 PM

    ジャズのコードの音使いで、ソロギターのようなことをやりたいのですが、
    その場合もトップノートは基本的に1弦だけを使うのでしょうか?
    2弦をトップノートにするフォームもあれば教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月22日 at 9:45 AM

      佐藤様

      コメントありがとうございます!
      トップノートは1弦じゃなくても使用できます。
      ギターは1弦もしくは2弦をトップノートとして使用することが多いです。

      2弦トップノートのフォーム了解しました。
      ポジション図作成致します。

      返信
      • 坂下 春樹 says
        2013年8月23日 at 8:25 PM

        佐藤様

        お待たせ致しました。

        「2弦トップノートのポジション図」作成しUP致しました。
        Dm、Gのナチュラルテンションのものも後ほど作成致します。

        返信
        • 斎藤 浩一 says
          2013年8月24日 at 4:29 PM

          坂下さん、
          ギターポジション図ですが、どのページに図のリンクがあるかわかりにくいです。
          リンクを一カ所にまとめてもらうことはできますか?

          返信
          • 坂下 春樹 says
            2013年8月24日 at 7:32 PM

            斎藤様

            リクエストありがとうございます!
            失礼致しました。
            「ギターポジションまとめページ」をお作りしますね。

        • 佐藤 芳郎 says
          2013年8月28日 at 11:42 PM

          ありがとうございます!
          活用させて頂きます。

          返信
  3. 山本 敏朗 says
    2013年8月12日 at 12:18 AM

    コードフォーム+ナンバリング(トップノートでのメジャースケール)でテンションコードを作るというのはナイスですね。今までの自分には無い発想でした。

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月12日 at 12:20 PM

      山本様

      コメントありがとうございます!

      慣れてきたらトップノートを動かして
      鼻歌を歌いながら簡単なメロディを作ってみて下さい。
      バッキングの幅が広がると思います。
      よろしければ参考にしてみて下さい!

      コメントをして頂きましたので、お礼として
      以下の「特典ページ」へのアクセス権をプレゼントします!
      https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=2075

      返信
  4. 斎藤 浩一 says
    2013年8月9日 at 5:30 PM

    ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードC)の「ギターポジション図」は見つけたのですが、(KeyCでコードDm)と(KeyCでコードG)の「ギターポジション図」はありますか?
    あと「オルタードテンション ギター的押さえ方」と「セカンダリードミナント ギター的押さえ方」の「ギターポジション図」もできればほしいです。

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月9日 at 11:43 PM

      斎藤様

      コメントありがとうございます!

      お待たせして申し訳ありませんが、ポジション図は現在作成中です。
      完成次第、随時UPしていきますね。

      返信

斎藤 浩一 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

コードワーク攻略レッスン「ギター」:インデックス

  • はじめに
  • ステップ① コードの基本とナンバリングシステム
  • コードの基本
  • テンションとは?意味と種類
  • ナンバリングシステム
  • テンションノートの表記について
  • Cメジャーフォームとテンション
  • Cメジャーフォームの応用
  • Aメジャーフォームとテンション
  • Gメジャーフォームとテンション
  • Fメジャーフォームとテンション
  • Dメジャーフォームとテンション
  • Cマイナーフォームとテンション
  • Aマイナーフォームとテンション
  • Gマイナーフォームとテンション
  • Fマイナーフォームとテンション
  • Dマイナーフォームとテンション
  • ステップ②はじめに
  • ダイアトニックコードとは?
  • ダイアトニックコード 落ち着き盛り上がり
  • ダイアトニックコード メジャーとマイナーペア
  • ダイアトニックコードの法則 メジャーとマイナー
  • ダイアトニックコードの法則 7とM7
  • ディグリーネームについて
  • ダイアトニックコード 7thはテンションか?
  • ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードC)
  • ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードDm)
  • ナチュラルテンションの入れ方(KeyCでコードG)
  • オルタードテンション
  • オルタードテンション ギター的押さえ方
  • 循環コード
  • オルタードテンション 循環コード
  • ノンダイアトニック セカンダリードミナント
  • セカンダリードミナント ギター的押さえ方
  • サブドミナントマイナー
  • サブドミナントマイナー テンションの入れ方
  • ステップ③はじめに
  • ダイアトニック代理 落ち着きコード
  • ダイアトニック代理 4入り盛り上がりコード
  • ダイアトニック代理 7入り盛り上がりコード
  • ツーファイブ分解
  • セカンダリードミナント ツーファイブ分解
  • サブドミナントマイナー ツーファイブ分解
  • New! 「ポジション図」まとめ
  • 「アンサンブル」コード楽器アンサンブルについて
  • 「アンサンブル」リズム分担 白玉とアルペジオ
  • 「アンサンブル」リズム分担 リズムずらし
  • 「アンサンブル」リズム分担 ドロップあわせ
  • 「アンサンブル」リズム分担 リフアンサンブル
  • 「アンサンブル」テンション分担
  • 「アンサンブル」音量分担
  • 「アンサンブル」音域分担
  • 「アナライズ」the beatles in my life
  • New! 「アナライズ」aiko カブトムシ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE