FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

息の長い歌うようなフレーズの作り方

Posted on 2018年5月8日 Posted in フォローアップ講座「ジャムマスター講座」
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

FTJS!ジャムニケーションで、

がっつりセッションを学んでいる

ジャムマスター講座の受講生。

そして、

6ルーツミュージックをマスターし、

ジャムマスター講座を卒業した

OB受講生のための、

セッションをしている中で

生まれた疑問質問にお答えする

フォローアップ講座を開催しています!

 

 

第5回フォローアップ講座では、

「一人ソロがぶつ切りになってしまいます。

コード進行だけ決まっていて尺の決まっていない

1人ソロの時、フレーズの長さを自由に

つくれるようになりたいです。」

とのお声をいただきましたので、

息の長いフレーズの作り方について

解説いたしました!

 

詳しくはぜひ動画をご覧くださいね!

 

「息の長い歌うようなフレーズの作り方」

<解説動画は画像をクリック↓↓>

 

 

 おはようございます!

セッションインストラクター

の斉藤彰広です。

 

 

ジャムマスター講座を無事卒業し、

いろいろなところへ出かけて

セッションを楽しまれている

OBの方からのご相談をいただきました。

 

「毎回1人でソロを弾く際に

2小節とか4小節など

短いフレーズで解決してしまって、

先が見えないというか、

ぶつぎりになってしまいます」

 

 

特に曲自体がコード進行が

展開してくれるようなセッションではなく、

コード一発や二発のみの

永遠と繰り返すファンク系のセッションで

わりと多い多いお悩み!

 

コード一発や二発でも

息の長いフレージングの作り方に

ついて、今回はフォローアップ講座にて

解説いたしました。

 

 

ポイントを押さえて、

息の長い歌うようなフレーズで

これからもアドリブセッション

楽しんでいきましょう!

 

 

「息の長い歌うようなフレーズの作り方」

<解説動画は画像をクリック↓↓>

 

 

それでは今日もガツンと

グルーヴしていきましょう!

 

この記事に関連する記事

  • ギターのポジションを覚える秘訣と左手首を痛くなっちゃう問題の解決法!
  • 16分音符のギターカッティングが引っかかってしまいます!?
  • アドリブでジャズギターっぽいコードソロってどうやってるの!?
  • コードのルートを通らないベースラインはどうやって作るの!?
  • 半音がアドリブで上手く使えないんですが…?
  • ラテンピアノを譜面通り弾いてもラテンらしくならないのはなぜ?
  • ピアノのテンションコードをアドリブで入れるの難しい!の解決法
  • 転調や複雑なコード進行ではキーを変えてアドリブしなきゃいけないの?
  • ピアノでファンクっぽいアドリブってどうすればいいの!?
  • 管楽器のハモリを即興で作ってますけどどうやってるんですか?
« 休符を歌うための練習法!
【女性セッションホスト】の安心して参加できる無料オンラインセッション体験会! »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE