FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【音楽理論講座 4日目】コード進行もアドリブ

Posted on 2013年8月1日 Posted in 音楽理論講座 6 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 


前のコンテンツ
次のコンテンツ

この記事に関連する記事

  • 【音楽理論講座 1日目】セッション的音楽理論の基本
  • 【音楽理論講座 2日目】盛り上げ理論
  • 【音楽理論講座 3日目】スケールのセッション的活かし方
  • 【音楽理論講座 5日目】リズムでセッションを盛り上げる
« 【音楽理論講座 5日目】リズムでセッションを盛り上げる
【音楽理論講座 3日目】スケールのセッション的活かし方 »

6 thoughts on “【音楽理論講座 4日目】コード進行もアドリブ”

  1. 山本 敏朗 says
    2013年8月14日 at 2:47 PM

    オンコードでベースがコード進行のイニチアシブをとるとまた新たな盛り上がり方をしますね。
    鍵盤を入れてアッパーストラクチャートラアドを構成してのオンコードは有効ですか?

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月14日 at 6:33 PM

      山本様

      ご質問ありがとうございます!

      もちろんOKです。
      その後の解決先さえ合わせれば
      盛り上がりコードなので極端に言うと何弾いても大丈夫です。

      返信
  2. 星野 真紀子 says
    2013年8月13日 at 8:53 AM

    質問です。
    私はサックスをやっているのですが、
    バックがオンコードで盛り上がっている時、どうゆう音使いで演奏したら
    いいのでしょうか?

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月14日 at 10:48 AM

      星野様

      ご質問ありがとうございます!

      まずオススメなのはブルーノート(♭3、♭5、♭7)です。
      ブルーノートはメジャースケール外の音なので
      コードが盛り上がっているときはこのような「盛り上がった音」がハマります。
      是非お試しください!

      返信
  3. 小川 完 says
    2013年8月9日 at 10:47 AM

    冒頭のオンコードの話でのベースの役割がかっこよすぎます(^^
    自分はベースプレイヤーなのでこれから弾ける様になった時が楽しみです(^^
    毎回後半のデモ演奏がすごくてカッコイイのですが、今回のも良かったです(^^
    ありがとうございました。

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月9日 at 11:16 PM

      小川様

      ありがとうございます!
      オンコードはベーシスト的にはおいしいところかもしれませんね^^
      是非お試しください!

      返信

坂下 春樹 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

インデックス

  • 「1日目」 セッション的音楽理論の基本
  • 「2日目」 盛り上げ理論
  • 「3日目」 スケールのセッション的活かし方
  • 「4日目」 コード進行もアドリブ
  • 「5日目」 リズムでセッションを盛り上げる

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE