FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【音楽理論講座 2日目】盛り上げ理論

Posted on 2013年8月1日 Posted in 音楽理論講座 6 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 


前のコンテンツ
次のコンテンツ

この記事に関連する記事

  • 【音楽理論講座 1日目】セッション的音楽理論の基本
  • 【音楽理論講座 3日目】スケールのセッション的活かし方
  • 【音楽理論講座 4日目】コード進行もアドリブ
  • 【音楽理論講座 5日目】リズムでセッションを盛り上げる
« 【音楽理論講座 3日目】スケールのセッション的活かし方
【音楽理論講座 1日目】セッション的音楽理論の基本 »

6 thoughts on “【音楽理論講座 2日目】盛り上げ理論”

  1. 山本 敏朗 says
    2013年8月14日 at 3:07 PM

    音楽理論は盛り上げるためにある!
    目からウロコです。今まで難しく考えすぎ、まったくもってカタにハマってました。
    よくブルースなどで同じフレーズを繰り返す事がありますが盛り上げるために意味のある事だったのですね。
    勉強になりました。アドリブの極意はオヤジの小言!(笑)

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月14日 at 6:29 PM

      山本様

      コメントありがとうございます!

      >アドリブの極意はオヤジの小言!(笑)
      さすがです(笑)!

      伝えるためには「伝わるまで繰り返す」という意識が大事です。
      是非参考にしてみて下さい!

      返信
  2. 星野 真紀子 says
    2013年8月13日 at 7:45 AM

    コード理論とは、盛り上げるためにある っていい言葉ですね。
    なかなかスケールとかが頭に入って来なくて、どこでそれを使ったらいいのかとか
    わからない状態でしたので、何だか、気持ちが楽になりました。

    デモ演奏を聴かせていただいて、本当に、1音、2音でも形になるのだという事が
    わかりました。
    繰り返しフレーズをシンプルでいいので、間を詰めて演奏する。
    勉強になりました。

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月14日 at 10:15 AM

      星野様

      コメントありがとうございます!

      アドリブソロは細かいフレージングよりも「分かりやすく伝える」ことが成功の秘訣です。
      是非参考にしてみて下さいね!

      返信
  3. 小川 完 says
    2013年8月9日 at 10:00 AM

    おはようございます。
    今回の動画も非常に勉強になりました。
    音楽理論は、盛り上げる為にある。その為の繰り返しフレーズなのだという話が印象に残りました。
    あと関係ないですが、デモ演奏のリラックスしている感じがすごく良かったです。
    出て来るフレーズもかっこよすぎでした(^^

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月9日 at 11:12 PM

      小川様

      こんばんは。
      たくさんのコメントありがとうございます!!

      そうなのです、セッションは盛り上げてナンボなのです^^

      コメントをして頂きましたので、お礼として
      以下の「特典ページ」へのアクセス権をプレゼントします!
      https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=2075

      返信

山本 敏朗 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

インデックス

  • 「1日目」 セッション的音楽理論の基本
  • 「2日目」 盛り上げ理論
  • 「3日目」 スケールのセッション的活かし方
  • 「4日目」 コード進行もアドリブ
  • 「5日目」 リズムでセッションを盛り上げる

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE