
お気に入りに追加☆参加メンバー☆
日野 和義 様 Ba
永冨 敬太 様 Ba
松田 啓介 様 flt
生方 智洋 様 Gt
明石 栄二 様 Gt
大庭 絵里 様 Sax
若松 ひろき 様 Gt
島田 サヤカ 様 Dr
目良 覚 様 Dr
石神 直也 様 Sax
川島 亜座土 様 Gt
本日も定員オーバーの11名の参加で満員御礼です!
ありがとうございます!!
日野さんへコード置換の知識!
置換するコードは
落ち着きコード、盛り上がりコード、ガッツリ盛り上がりコード
それぞれでメジャーマイナーの組み合わせがあります!
・落ち着きコード
C←→Am
・盛り上がりコード
F←→Dm
・ガッツリ盛り上がりコード
G←→Em
この組み合わせ自由に入れ替えることができますので
ぜひ色々試してみて下さい!
【個別アドバイス】
========================
日野 和義 様 Ba
知識的には上記に説明した通りです!
バッチリ置換できてたのでとってもGoodでした!
忘れないように指になじませて言って下さいね(笑)
次回は8フレットポジションで演奏していきましょう!
永冨 敬太 様 Ba
使えるポジションが増えて幅広く
指板を使えるようになってきましたね!
音色で使う弦とポジションを選べるように
なるとよりOKです!!
松田 啓介 様 flt
ブルーノートとフルートの組み合わせが
格好良すぎでした!
自分の中に入り込まず、周りの
音を聴けるようにするには
やはり音数を絞って
フレージングをするといいかと思います。
次回は
『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭5
========================
生方 智洋 様 Gt
デビューおめでとうございました!
いろんな情報を瞬時に判断するので
とても大変だったかと思います
すぐメジャースケールを網羅できるように
なると思いますので次回もメジャスケールで
張り切って行きましょう!
最後の解説にもあったとおり、
アイコンタクトは盛り上げる時と、
盛り下げて交代する時の2回になりますので
そのタイミングも次回注目してやってみましょう。
【音の使い方】⑧メジャースケール・7音の歌わせ方
========================
明石 栄二 様 Gt
オルタードの解決感が掴めてきたみたいですね!
フレーズの途中で止まってグルーブも
止まってしまうとハーモニーの感覚も
薄れてしまうので間違えても
止まらずに歌いきるようにフレージングしてみて
下さいね!
次回も引き続き
ビバップフレーズ(Ⅱ−Ⅴフレーズ)
========================
大庭 絵里 様 Sax
オルタードフレーズがどんどん
フレージングが滑らかに
なってきてますね!
石神さんへのレクチャーも
ありがとうございました!
さらにステップアップで次回は
HP5トライしていきましょう!
・ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスブロウ(HP5)
========================
若松 ひろき 様 Gt
周りの音がよく耳に入っていて
すごく奇麗に展開できていて
とっても素晴らしかったです!
成長凄まじいですね!!
この調子で次回は
Dフォームを混ぜてポジションを
行き来していきましょう!
========================
島田 サヤカ 様 Dr
リムショットが使えるように
なって音量の大小の幅が広がった
おかげでいい感じです!
オルタード忘れないようにね(笑)
次はロングフィルいきます!
「大きさ」2小節ロングフィルイン
========================
目良 覚 様 Dr
ドラムでの初参加おめでとうございました!
ドラムセットの中できくと
だいぶ音量が大きく聞こえたかと思います。
まずはソリストの音が聞こえるように
音量コントロールしてみて下さい。
次回はこちらです
========================
石神 直也 様 Sax
大庭先生のレクチャーの甲斐合って
いい感じでしたね(笑)
コード進行の流れで、先へいく感じを
引き続き意識していきましょう!
次回
ビバップフレーズ(Ⅱ−Ⅴフレーズ)
========================
川島 亜座土 様 Gt
スランプから脱出の
素晴らしいストーリー展開でした!
周りも良く聞こえて、スムーズなソロの
終わり方もとっても良かったです。
ぜひギターもこの調子で楽しんでいって
欲しいです。
次回はオルタードいきましょう!
========================
記:大島 直樹





