☆参加メンバー☆
吉川 浩代 様 Gt
西田 京 様 Gt
福田 誠 様 Dr
舛田 正 様 Gt
芥川 美千代 様 Ba
野島 弘太郎 様 Gt
河村 清美 様 Pf
金子 崇 様 Gt
宮森 美於 様 Pf
本日は9名の参加者でほぼ満員!
デビューの方を含めギターが5人と
ギター祭りなジャムセッション講座となりました!
ギターの音に反応する時のポイント!
ビジュアルを使って音が低くなったか高くなったか
判断するのもOKです。
ギターは、指は地面側の弦にいくにつれて音が高くなります。
また、ボディ側にいくと同じように
音が高くなるので
ギタリストの指の位置で音を判断するのもOKです!
また、他のグループが演奏の際も
まずは中心の音がどれか探るように
聴くのもポイントです
中心の音がわかってくると
他の音が何番目の音がイメージと
結びつきやすくなってきますので
そんなことに注目して聴いてみてください!
【個別アドバイス】
=========================
吉川 浩代 様 Gt
二回目の参加ということで
避けておられたメジャースケールでしたが(笑)
しっかりフレージングできていました!
5より上の音はオクターブ下にふって
王様の音に戻って来やすいようにするのが
ポイントなのでぜひ復習してみて下さいね。
次回課題は
=========================
西田 京 様 Gt
気持ち良さそうに演奏されてるのが
こちらにも伝わって来ました
甘いトーンでメジャースケールの
フレージングとってもかっこ良く
歌っていました。この調子ので次回の
ブルーノート攻略していきましょう
=========================
福田 誠 様 Dr
気を抜くといつのまにか
フィルに入るはずの小節に入っていること
僕もよくあります(笑)
ギターのオルタードの時と同じように
先へ先へ意識するのがコツ!
次回は二小節を全部くずしていきましょう。
=========================
舛田 正 様 Gt
HP5=ハーモニックマイナーを五度から始めると
オルタードの音がいっぱい入ったフレーズ
こんな感じの解釈でセッション的にはOKです(笑)
次回、総復習しながら落とし込んでいきましょう!
=========================
芥川 美千代 様 Ba
薬指でのスライドを体得したことによって
フィンガリングがプレイの幅が広がったのでは
ないでしょうか!
次回はオクターブ上下しながら
幅広くベースラインを作っていきましょう!
=========================
野島 弘太郎 様 Gt
今回はノリノリで楽しく演奏されてましたね!
フォームを追求しているコースですが、
ポジションチェンジの際は指板を見ても
OKです。移動ができたらまた目を離して
なるべく楽器を見ないようといった感じで
次回演奏してみてください。
次回はGFCフォームにDフォームを織り交ぜて総合的に
復習していきましょう!
=========================
河村 清美 様 Pf
オルガンの音色、今回も楽しんでいただけましたでしょうか?
アイコンタクトの後のあおりのポイントですが
四小節の中で早めのタイミングで合図の後
繰り返しフレーズ等を用いると
メンバーに盛り上がる意思が伝わりやすくなります。
ブルーノートを使った繰り返しフレーズで
盛り上がりをひっぱっていきましょう!
=========================
金子 崇 様 Gt
デビューおめでとうございました
メジャースケール7音バッチリでした!
よりギターらしくフレージングする為の
ブルーノートを次回やっていきましょう!
=========================
宮森 美於 様 Pf
つんのめって、つんのめって
より先を意識するとジャストな
タイミングでフレージングはまると思います!
ナイスつんのめりでした(笑)
次回はオルタード総復習していきましょう
=========================
記:大島直樹