FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャムセッション講座<2014/04/13(日)>

Posted on 2014年4月17日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加
☆参加メンバー☆
芝  郁男 様 Gt
高橋  保 様 Gt
福田  誠 様 Dr
宮森  美於 様 Pf
竹川  尚緒 様 Pf (体験)
藤原  裕之 様 Sax (体験)
若松 大樹 様 Ba
和田 貴志 様 Ba
島田 さやか 様 Dr
川島 亜座土 様 Gt
DSC_0815
今日は10人ぴったり満員御礼!!
DSC_0816 
藤原さんSaxと竹川さんPfが体験参加で
いらしてくれました!!
二人ともレギュラーの生徒さんの中に混じって
果敢にソロとってくれました!
ジャムデビューの際の最初の課題
「メジャースケール」のフレージングについて
おさらいしましょう!!
コツはそのキーの中心の音を軸にスケールを
上下にふること!!
ドレミファソラシド
ではなく
ソラシ ド レミファ
といった具合に
ドに戻ってきやすいように
歌い回しをするのがコツです!
DSC_0818
せっかくなのでべテラン組の為に
ブルーノートとオルタードの基本的概念を復習しましょう!
ブルーノートは♭3、♭7、♭5の音に向かって
しゃくり上げるような節回しのフレージング
コード進行はあまり関係ありませんが
オルタードは単音でコード進行を表現しているので
解決がある!
このような概念の違いを覚えておきましょう!!
DSC_0820
【個別アドバイス】
=========================
芝  郁男 様 Gt
オルタード、HP5ストーリー展開の中で
しっかり入れられていてすばらしかったです!
オルタードが解決した後も
ブルーノートであえてぶつけていくと
終息間が薄まるのでぜひ使ってみてください。
次回はオルタード総復習しましょう
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
  • ビバップフレーズ(Ⅱ−Ⅴフレーズ)
  • ・ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスブロウ(HP5)
    https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=7928
=========================
高橋  保 様 Gt
オルタードの使いどころ、はまりどころは
掴めましたでしょうか?
コード感がもう少し感じられるようになると
オルタードの感じが分かるとおもいますので
次回は引き続き復習していきましょう
  • 『Jazz』オルタード3度解決
  • 『Jazz』オルタード5度解決
=========================
福田  誠 様 Dr
16分のフィル、いい感じだったんじゃないでしょうか☆
全体的に良かったと思います。
次回はロングフィルに挑戦です!
  • 「大きさ」2小節ロングフィルイン
  • 「大きさ」4小節ロングフィルイン
=========================
宮森  美於 様 Pf
速弾きフレーズがストーリ展開でバッチリでしたね!
その調子です♩ロックの道に進みながら
オルタードも攻略していきましょう。
デモ演奏もナイスソロでした、ありがとうございました。
次回課題
・ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスブロウ(HP5)

https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=7928
=========================
竹川  尚緒 様 Pf (体験)
体験でのご参加ありがとうございました。
メジャースケールの奇麗にフレージングされて
ましたし、相手の音をよく聞いて反応
できて素晴らしかったです!
次回ご参加される際の課題です。
ぜひまた遊びにきてください、ありがとうございました。
  • 右手と左手のコンビネーション
=========================
藤原  裕之 様 Sax (体験)
ご参加ありがとうございました
楽しそうに演奏されている姿が
とても印象的で僕も嬉しかったです。
高額な楽器に負けずに
ぜひ、このサイトをご利用いただければと思います。
次回お越しの際はこちらの課題です
『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7
=========================
若松 大樹 様 Ba
幅広く指板が見えるようになってきたと思います!
聞きながらの反応はなかなか難しいですが
徐々に慣れていきましょう!
次回は8フレットポジションを使います。
メジャースケールとコードの関係
=========================
和田 貴志 様 Ba
ベースデビューおめでとうございました!
斉藤さんからアドバイスあった通り、
フィルの際は音域を上げると
ベースラインとの差別化ができるので
うまくフレージングできると思います。
次回はドロップ崩しです
  • 8ビート基本3ドロップ①1打パターン+崩し方
  • 8ビート基本3ドロップ②2拍目ウラパターン+崩し方
  • 8ビート基本3ドロップ③2打パターン+崩し方
=========================
島田 さやか 様 Dr
力強いドラミングで盛り上げてくれて
ありがとうございました。
次回の課題のリムショットですが
動画の用意がなかったので一旦口頭で
お伝えします。
スネアの縁をたたく奏法なのですが
スネアを叩くのと比べて音量が押さえられるので
音量の上下をコントロールしやすくなるので
ストーリー展開とあわせて使って
みていただければと思います。
具体的なやり方はまた後日☆
=========================
川島 亜座土 様 Gt
停滞期で悩んでらっしゃることを聞いて
僕もシュンとなりました。
以前よりもソロがカラフルになってきて
いますのでゆっくりでいいので
進んでいいましょうね!
次回は今回やったコードソロで
ストーリー展開を進めて行きましょう!

ディミニッシュコードの使い方 #17

=========================

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 【個人練習】2拍3連攻略!
【個人練習】スケール&音感編 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE