FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ジャムセッション講座<2014/03/30(日)>

Posted on 2014年4月3日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加
☆参加メンバー☆
松田 啓介 様 フルート ☆ジャムデビュー☆
芥川 美千代 様 Ba
川島  亜座土 様 Gt
坂元 香代子 様 Sax
若松  ひろき 様 Gt
DSC_0733
本日は急遽開催講座ということもあって
いつもより少なめのまったりゆっくりガッツリ
モードでのジャムセッション講座
ジャムデビューの松田さんを含む
五名の皆様での開催となりました!
 DSC_0732
いつもより少なめの人数で
僕もドラムや元立ちでサポートに入っていたため
申し訳なさ程度の写真しかありませんが(笑)
DSC_0731
ジャムセッション講座はとっても
久しぶりだった芥川さんへメジャースケールを
伝授している図
★ベースでのメジャースケールは白いキャンパス!!
メジャースケールを使ったベースラインは
次のコードへの推進力がある
そして、一番プレーンでまっさらなラインなので
ウワモノ楽器が自由に色をつけやすい
まさに自由に演奏するための土台の
役割を持っています!
この日のバンド全体のコンセプトは
難しいことはしてないけど、
グっとまとまった一体感と達成感
のあるバンドアンサンブル!
ということで
最後のストーリー展開を
通常の2つから、バックリフを足した
3つの展開 になるように構成されました。
ちょっとスリリングで、でもバンドが
一体となったアンサンブルで
楽しんでいただけたかなと思います。
【個別アドバイス】
=========================
松田 啓介 様 フルート
ジャムデビューおめでとうございました!
忘れ物のアクシデントも吹き飛ぶくらいの
華麗なデビューでした!
気持ちよさそうに吹く姿がとても印象的で
フルートの音色がとても綺麗でした!
反応もアイコンタクトもバッチリでしたので
素晴らしいデビューだったと思います!
それでは次回は
『Blues』ブルーノートの歌わせ方♭3♭7
=========================
芥川 美千代 様 Ba
芥川姉さんは昨年10月ぶりの
ジャムセッション講座ということで
すごく真剣な表情から沢山の情報処理が
とても大変だったと思います。
少しずつラインもしっかりできつつあるので
ゆっくりでもいいので練習していきましょ♪
次回は1、2弦で5フレット付近までの
メジャースケールです!
メジャースケールとコードの関係
=========================
川島  亜座土 様 Gt
ギターでの参加はなんと初!ということで
バッキング→コードソロという課題でしたが
コードソロにもとても強くリズムがでていたので
川島さんカラーを強く感じました!
ガンガン遊ぼうセッションでも使っていって下さい!
次回はディミニッシュコードを使ってのコードソロです!
私も映ってる動画で恐縮ですが(笑)
こちらご覧になって下さい
ディミニッシュコードの使い方 #17
=========================
坂元 香代子 様 Sax
オルタードがはまる感じの楽しさが
体感できるようになって僕もうれしいです、
やったね☆
その楽しさをそのままに、いろいろ
崩したりして遊んでみて下さい・
次回は
・ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスブロウ(HP5)

https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=7928
=========================
若松  ひろき 様 Gt
慣れないポジションでのフィンガリングは
僕も苦手です(笑)
斉藤さんからのアドバイスのように
隣のポジションをつなぐような感じで
移動していくのがポイントのようです!
次回はG→F→Cポジションの
フォームを横断して使っていきましょう!
メジャースケール コードとスケール 【Gフォーム】
メジャースケール コードとスケール 【Fフォーム】
メジャースケール コードとスケール 【Cフォーム】
=========================
記:大島

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« レコーディングセッションライブVol.1内容詳細
スタンダードナンバー攻略「Stand By Me」 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE