FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【講座レポート】ロッカバラードグルーヴ&アレンジ特別講座<2013 / 12 / 8 (Sun)>

Posted on 2013年12月12日 Posted in 講座レポート
FavoriteLoadingお気に入りに追加

☆参加者☆

明石 栄二 Ba
福田 誠 Gt
島田 沙也加 Gt

DSC_0402

はい、元気っ子三人組が集まりました(笑)

月末の曲攻略講座ビートルズの名曲
【Oh! Darlin】のリズム、グルーヴについて解説していく
特別講座でございます
ロッカバラード=ロックっぽいバラードちゅうことで
プレイする分にはさほど難しくなかったりもしますが
ロッカバラードのグルーヴそのものは意外と奥深いです!

実際、Oh! Darlinのリズムに注目してみると

ベースとドラムは流れるようにゆったりヨコノリですが
ギターとかピアノはタテノリが強く感じられます

と、言うことで!!

☆ステップ1☆
ロッカバラードのグルーブとは何か?
それはシャッフルの3連とロックのタテノリが合わさったグルーヴです!

二つ以上のリズムが合わさっている為
解釈が違うとセッションではかみ合わないことが多くなります。

ドロップを解析して、実際にパート毎にわかれて
ドラム、ベースの二拍子系のグルーブの上に
ギターでタテノリになるように2、4拍目にアクセントを
入れてアンサンブルしました。

そしてシャッフルと何が違うか!?
ブルースシャッフルはタテノリ!!
ロッカバラードは横ノリ~~

これも
アンサンブルで体験!!

拍頭をパワーコードで音の長さをいろいろ試してみます。
音価で短いとタテノリ、長いと横ノリになってました!

ロックのタテノリ+二拍子の横ノリとが混ざっているため

アドリブのアンサンブルになると
周りを聞いてなくて2拍子系か4拍子系わからず
やってるとまったくかみ合わない事態が起こるので要注意!!

☆ステップ2☆
ロッカバラードのドロップについて解説
二拍子型と四拍子型の何と二つのみ!!
実施にその二つのドロップを体感、
合図に会わせて2→4のドロップを
切り替える練習

 

DSC_0399

 

三連のシェイカーの振り方を伝授中♪

 

☆ステップ3☆
まずは原曲の解析時間!!

リズム隊が横ノリ
ピアノが四拍系になっていること
この講座に出ていらっしゃる殆ど
聞いて分かるよになっていました

よくよく聞いてみると
コーラスも二拍子系になっている!

そして次は

1、6/8拍子と12/8拍子の違いについて
ポイントはコード進行が決め手!
パターンはほとんど一緒ですが
一小節の中に八分音符が6個か12個の違い

たったそれだけだそうです(笑)

2、ドロップの合わせとウラノリについて

アンサンブル上ではドロップを外した方がいい人もいる
なぜならばみんなが同じリズムのところにいると必然的に
アンサンブルが重くなりがちになるからです。
なので外してあげることがベター!!

というのも外しても
絶対でているドロップがあります。
二拍子系にしても
四拍子系にしても

拍頭が絶対でているます
頭を強調してるからタテノリになる
頭にリズムが集まりやすいので
頭を抜いて裏を強調してあげるとアンサンブルが良くなる

ということで実践!!

これができるとアンサンブルでぱっと反応できる!

 

 

・ストーリ展開
グルーブだけでストーリ展開
二拍子系(落ち着き)→四拍子系(盛り上がり)

二拍子系のときはゆったり幅広く
四拍子的にはドロップに合わせていって
タテを強調していくのアンサンブルを練習!!

 

DSC_0403

 

☆参加の皆様へ☆

想像以上の情報量と奥深さになったこの講座、
いかがでしたでしょうか??

復習するのに↓

【リズム養成】グルーヴ タテノリとヨコノリ

こちらの動画を参考にしてみて、
遊ぼうセッションで使ってみて下さいね!

記:大島直樹

この記事に関連する記事

  • 【講座レポート】2015/3/8(日)
  • 【講座レポート】2015/3/7(土)
  • 【講座レポート】2015/2/28(土)
  • 【講座レポート】2015/2/22(日)
  • 【講座レポート】2015/2/21(土)
  • 【講座レポート】2015/2/19(木)
  • 【講座レポート】2015/2/15(日)
  • 【講座レポート】2015/2/14(土)
  • 【講座レポート】2015/2/8(日)
  • 【講座レポート】2015/2/7(土)
« 【生ウェブレッスン録画】超初心者から使える  セッション的スケールマスター無料講座!
【講座レポート】遊ぼうセッション<2013 / 12 / 8 (Sun)> »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE