FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

泉さん専用個別アドバイスページ

Posted on 2013年9月28日 Posted in 個別Q&A 5 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加

ハンテンアドバイス

講座参加履歴&アドバイス

===========================
2013.11.23
ジャムセッション講座

フィルインを入れる反応が良くなってきましたね!

下記の2つのカラオケ動画に合わせて練習してみて下さい。

「カラオケ」4小節区切りフィルイン1~4拍

「カラオケ」8ビートシンプルストーリー展開
===========================

2013.10.20
ジャムセッション講座

初めての課題曲以外のセッションを
楽しんでいただけたようで私もうれしいです。

反応と仕掛けが自由になるのでぜひチェックしてみてください。

フィルインの基本1拍
https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=846

上記動画シリーズのの2~4拍編までみていただき、
1、2拍フィルは1小節ごとに
3、4拍フィルは2小節ごとに入れらるように
練習してみてくださいね。
========================

« 【ハーモニー】コードの明暗
【バッキングアンサンブル】特殊型リズムアンサンブル »

5 thoughts on “泉さん専用個別アドバイスページ”

  1. 泉 香江 says
    2013年10月28日 at 7:21 PM

    斎藤さん

    こんにちは。また新たな質問です。実は3ピースのロックバンド(なのでほとんど8ビート)をやってまして、オリジナル曲にドラムアレンジをつけるときにどんなフィルにするかわからなくなります。フィルに関してはジャムセッション講座がものすごく役立っているのですが、それがバンドにうまく応用できなくて・・・。アドリブセッションに比べてバンド曲のほうは考える時間もあるし、準備もできるし、色々試せるはずなのに、どこにどんなリズムを合わせたらいいのかわからなくなっちゃいます。フィルのパターンをたくさん覚えても全然使えないし、(っていうか覚えてないし・笑)フィルのリズムがうまくはまらないとか、そうすると冒険するのが怖いからいつも同じフィルになっちゃうとか。
    そこで質問なのですが、まずオリジナル曲にフィルをつけるときは、どこから何をすればいいんでしょうか?(泣)
    ギターのどこをきけばいいとか、どこに合わせるとか、あるんでしょうか?動画にある基本1拍~4拍フィルと、盛り上げ盛り下げフィルはヘビロテで見てますので、その続きのちょっとだけ次のステップで教えていただけるととてもうれしいです。

    なんか、うまくまとめられなくてすみません。質問の内容、うまく伝わったでしょうか?
    早くドラムで自由になりたいです・・・(涙
    よろしくお願いします。m(_ _)m

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2013年10月29日 at 11:02 PM

      ご質問ありがとうございます!
      今回の質問はまずコメントでお答えいたしますね。

      オリジナル曲の場合は、
      フィルでの細かい反応よりも、
      【ストーリー展開】
      に意識を向けるといいと思います。

      そのオリジナル曲の構成にもよりますが、
      基本的には一番のサビに向けて、
      少しずつ、フィルの拍数、音数が増え、
      ストーリー展開のフィルが入り、
      そして仕掛けがある場合は仕掛けに繋いでいく。

      そのように、フィル一つ一つよりも、
      曲全体のストーリー展開に合わせて、
      フィルインをもう一度見直してみて下さい。

      参考になりましたでしょうか?

      返信
      • 泉 香江 says
        2013年10月31日 at 6:33 PM

        斎藤さん

        なるほどーーー!!めちゃくちゃ参考になりました。すっきりです!たしかに、そう考えるとできる気がします。

        斎藤さん、さすがです!
        ありがとうございましたm(__)m

        またよろしくお願いします!

        返信
  2. 泉 香江 says
    2013年9月28日 at 8:49 PM

    斎藤さん、ありがとうございました
    すごくわかりやすいです!これぜひやってみます!

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2013年9月28日 at 8:52 PM

      少しでも参考になれたなら幸い。
      是非実践してみてください!

      返信

泉 香江 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE