FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【ビバップ】 裏コードのテンション

Posted on 2013年9月16日 Posted in ビバップ 2 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 


前のコンテンツ
次のコンテンツ

この記事に関連する記事

  • 【ビバップ】跳躍型のバップフレーズ
  • 【ビバップ】ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウ(HP5)
  • 【ビバップ】コード追従型ソロビバップ はじめに
  • 【ビバップ】コードには落ち着きと盛り上がりしかない
  • 【ビバップ】3つの解決先
  • 【ビバップ】簡単オルタード3度解決
  • 【ビバップ】簡単オルタード5度解決
  • 【ビバップ】オルタードテンション
  • 【ビバップ】II V進行~はじめに
  • 【ビバップ】コード感を出すには3度が大事
« 【ビバップ】落ち着きコードのフレージング
【ビバップ】 裏コード »

2 thoughts on “【ビバップ】 裏コードのテンション”

  1. 斎藤 浩一 says
    2013年9月22日 at 10:38 PM

    裏コードを使用した時のアドリブですが、表V7と同じようにシを中心のハサミ型ダブルクロマチックアプローチや5度解決(シ+シb+ラb+ソ)、3度解決(ラb+ソ+ファ+ミ)は使えますか?
    マイナーのII-Vにも裏コードはありますか?

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2013年9月25日 at 12:51 AM

      もちろん「裏コード=表オルタード」ですから使用可能です!
      そして、マイナーにも同様に裏コードはあります。
      この時も理屈は全く同じです!「半音上からドン!」を意識してみてください。

      返信

斎藤 彰広 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

ビバップ:インデックス

  • コード追従型ソロビバップ はじめに
  • コードには落ち着きと盛り上がりしかない
  • 3つの解決先
  • 簡単オルタード3度解決
  • 簡単オルタード5度解決
  • オルタードテンション
  • II V進行~はじめに
  • コード感を出すには3度が大事
  • クロマチックアプローチ
  • Ⅱmのビバップフレーズ
  • V7のビバップフレーズ
  • マイナーのII V
  • マイナーのII V IIフレーズ
  • マイナーのII V Vフレーズ
  • 裏コードと落ち着きコードフレーズ はじめに
  • 裏コード
  • 裏コードのテンション
  • 落ち着きコードのフレージング
  • 応用編 はじめに
  • 応用編 はじめに
  • 応用編 コード一発への応用① C7
  • 応用編 コード一発への応用② Am
  • 応用編 ポップスへの応用 CCFG
  • 応用編 裏コードの駆け引き

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE