FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

大木島さん専用個別アドバイスページ

Posted on 2013年9月9日 Posted in 個別Q&A 5 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加

<2014年カリキュラム>



【コンセプト】「ジャズの曲攻略~オールジャンルリズムへ!」



直近目標!「セッションバーデビュー」

5月のレコーディングセッションライブ!






1「枯葉」


以下の曲は今後段階的に解説していきます。


2 Aトレイン
 
3 ナウズザタイム

4 サニーサイド

5 酒バラ

6 フライミートゥーザムーン

7 オールオブミー

8 アイルクローズマイアイズ

9 ブルーボッサ 





<ここまでの曲攻略に必要なテク&理論>


メジャースケール

ブルーノート

オルタード

2-5フレーズ



ナチュラルテンション

オルタードテンション



スウィンググルーヴ

コンピング

バックリフ



ストーリー展開!



これ以後も段階的に解説していきます。



<さらにラテン・ボサノバグルーヴへ!>



「グリーンドルフィンストリート」

「the gift」

「ブラックオルフェ」



<最後は転調曲>

オールザシングスユーアー



この後は、ブルース・ファンクのグルーヴ重視レッスンへ!



こんな形でレッスン進めていきます!

まずは5月5日のレコーディングセッションライブに向けて

頑張って行きましょう!





<2013年>

<ジャズのリズム感強化特別フォローレッスン>
その1
その2
その3

コンピングがツンノメったり、
上手く決まらない場合は、
3段階で練習してみてください。

まずは1拍の長さをしっかり掴む。(その1参照)
次に2ビートでリズムの大きさを掴む。(その2参照)
最後にシンコペーションでもずれないようにする!(その3参照)
これを2,4拍メトロノームに合わせてやると、
リズムのキレ、そして安定感が増します。
どうぞお試しください!

「アイルクローズ」サブドミナントマイナーアドバイス

「アイルクローズ」Am転調アドバイス

「アイルクローズ」ツーファイブ移調アドバイス

「リカードボサノバ」Cm転調アドバイス

「モーニン」ドリアン歌わせ方アドバイス

「モーニン」♭5歌わせ方アドバイス

« 「ファンクマスター講座!」その1
斎藤浩一さん専用個別アドバイスページ »

5 thoughts on “大木島さん専用個別アドバイスページ”

  1. 斎藤 彰広 says
    2014年11月19日 at 5:46 PM

    枯葉あどりぶ

    個人レッスンのまとめ動画へのアドバイスをまとめておきます。

    素晴らしい!
    こうして動画を撮った時点で、
    間違いなく上達への強力な一歩を踏み出しています。

    少しだけ、アドバイスさせて下さいね。

    まず、最後のGm6コード、ドリアン的音づかいが、
    とってもオシャレで、かつ大木島さんらしくてgoodです!

    鍵盤はこういうハーモニーの小技を
    ガンガン入れるとカッコよくなりやすいと思います。

    >どうも、AABCのうちのBも盛り上げたくなってしまうようで
    >BCがだらだらと丘のようになっている印象がある

    そうですね。そういう場合は
    さらに盛り上がりのストーリー展開を考えるといいです。

    例えば、Bをブルーノートで攻める。
    Cはオクターブ奏法+左手ユニゾンで攻める!

    こういう風に、コンセプト自体を
    ストーリー展開させるとはっきり
    BCの差も聞こえてきて、カッコよくなると思います。

    >意外と曲中でブルーノートを使えていない

    そうですね。
    枯葉はマイナーキーなので、
    ブルーノートだと強力に感じるのは、
    「♭5」になります。

    こちらチェックしてみてください。
    「♭5の歌わせ方」

    マイナーキーの中心Gの音を1と考えて、
    1(G)、♭3(B♭)、4(C)、♭5(D♭)
    この音づかいを使うと、
    強力にブルーノート感が出ます。
    是非応用してみて下さい。

    >あと、なんでこんなに重いのか!!(;´Д`A
    >もうちょっと軽快に、おしゃれに弾きたいと思っているのですが!!

    これはフレーズの切り際の音を意識すると少しかわります。

    フレーズを切る音を、コードトーン以外の音にしてみて下さい。

    特に、Gmで解決する時に、
    Gを1として、
    9(A)、11(C)、13(E)などで終わらせると、
    フレーズが落ち着きすぎずに、
    オシャレ、かつ次にスムーズに繋がる感じになります。

    大木島さんは基本4小節で大きく呼吸をしています。
    なので、4小節ごとの音の切り際を意識すると、
    かなりイメージが変わると思います。

    是非試してみて下さい!

    以上、簡単にアドバイスさせて頂きました。

    是非、このアドバイスをベースに
    もう一度、今度は「2コーラス」で
    ストーリー展開を考えてみて下さい。

    返信
  2. 大木島 さや香 says
    2014年4月3日 at 11:11 PM

    えいやっ、と勇気を出してレコーディングセッションにエントリしましたが、4月6日のオリエンテーションには参加することができません、、、。

    なんとかなりますでしょうか…!?

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2014年4月4日 at 12:06 AM

      もちろん大丈夫です!
      東京以外の方も、
      サイト上の特別レッスンにてバッチリフォローしていきます。
      どうぞご安心ください!

      返信
  3. 大木島 さや香 says
    2014年2月16日 at 5:05 PM

    【オルタードのフレーズの作り方について】
    枯葉の解説の4、キャノンボールのソロのところを読んでいて、まだマイナーキーのブルーノート・オルタードテンションがうまく聴き分けられないので(汗)解説動画を見たのですが、少し混乱してしまいました…。
    質問させていただきたいのですが、

    https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=3971
    【ビバップ】簡単オルタード3度解決
    と
    https://jamsession-web.sakura.ne.jp/?p=4014
    【ビバップ】マイナーのII V Vフレーズ
    では微妙にフレーズの作り方が違うように思ったのですが、メジャーキーとマイナーキーの違い、ととらえてよろしいでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2014年2月18日 at 1:07 PM

      ご質問ありがとうございます!
      お気づきの通り、メジャーとマイナーの違いです。
      メジャーキーの場合はメジャースケール外の音がオルタードになります。
      でも、マイナーキーの場合は、
      Ⅴ7自体がノンダイアトニック(メジャースケール外の音で作られたコード)なので
      普通にメジャースケールを弾くと、自然とオルタードになってしまうのです。
      マイナーの方が実はオルタードは簡単です!

      返信

大木島 さや香 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE