FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【Q&A】「ベース」リフセッションの盛り上げ方

Posted on 2013年6月1日 Posted in Q&A 12 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 


前のコンテンツ
次のコンテンツ

この記事に関連する記事

  • 【Q&A】ドラム 速いテンポの右手のコツ
  • 【Q&A】リットエンディングについて
  • 【ギター】「Funk」8分3連カッティング
  • 【ギター】「Funk」6連カッティング
  • 【ギター】「Funk」カッティングの基本
  • 【ギター】「Funk」カッティングオンザワン
  • 【ギター】「Funk」単音カッティング
  • 【Q&A】ブルースのドラマー的盛り上げ方
  • 【Q&A】「ギター」16分カッティング時のバリエーション
  • 【Q&A】バイテンとハンテンの意味!?
« 【Q&A】「ドラム」 リフセッションの盛り上げ方
【Q&A】「ハンドサイン」 フックの合図のコツ »

12 thoughts on “【Q&A】「ベース」リフセッションの盛り上げ方”

  1. MAKI COLOGNE says
    2013年9月3日 at 9:02 PM

    リフセッションとモードセッションの違いって、モードのスケールを使うか使わないかだけですか?
    「codalではない」という意味では同じものに思えますが…

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2013年9月3日 at 11:26 PM

      解釈の違いによって変わってきます。
      例えば、リフの場合はリフ自体を転調させることで
      コード進行を作ったりもします。(これあとで動画上げます!)
      そうなるとコーダルです。
      でも、基本コード一発ならモーダルに解釈してももちろんOK!
      ということがあるので、やはりどちらともいえます!

      返信
      • MAKI COLOGNE says
        2013年9月4日 at 8:51 AM

        モードの場合もコード進行をその場で作るケースはあるというお話でしたよね?

        あと、綴り間違えました。
        chordalですよね。
        訂正してお詫びいたしますm(_ _)m

        返信
        • 斎藤 彰広 says
          2013年9月4日 at 11:24 PM

          動画でお答えします!
          リフでコード進行作る方法

          この動画はコード進行そのものをリフで作ってしまっています。
          つまり、バンド全体が合わせる必要のあるコード進行。

          モードの中のコード進行を作ると言うのは、
          即興でソリストが勝手に想定してコード進行を作り、
          それに沿ってアドリブする!
          という意味です。

          なので、実質のコード進行は無い、もしくは一発です。

          返信
          • MAKI COLOGNE says
            2013年9月6日 at 7:44 AM

            違い分かりました^0^
            ありがとうございます!

            オンライン講座を開講してから、こうした個別マテリアルを作る仕事が増えてお忙しいでしょうね。
            お世話になります&応援してます!^-^//////

          • 斎藤 彰広 says
            2013年9月6日 at 10:44 PM

            いえいえ、お役に立てれば幸いです!
            ありがとうございます!

  2. MAKI COLOGNE says
    2013年9月3日 at 8:39 PM

    質問1. これは、リフセッションでベースとドラマーのリズムセクションがどうやってリフパートとアドリブパートで演奏を切り替えてバッキングするかというお話ですか?思いついたリフから、ベーシストがどうやって自分自身のアドリブを展開するかというテーマではないですよね?
    質問2. 動画では、8小節リフ、8小節アドリブ、8小節リフという構成のようですが、実際のリフセッションでは、この真ん中の8小節でフロントが順番にアドリブ演奏するという理解で合ってますか?
    質問3. リフセッションの場合、リード奏者としては、そのリフから展開されるソロを作るべきなんですよね?

    返信
    • 斎藤 彰広 says
      2013年9月3日 at 11:23 PM

      お答えします!

      >質問1 
      リフセッションでベースとドラマーのリズムセクションが
      どうやってリフパートとアドリブパートで演奏を切り替えてバッキングするかというお話です。

      >質問2
      その通りです!

      >質問3
      基本ソロは自由です。
      もちろんリフからも展開できるし、違うリフを想起させるフレージングもOK!
      そう考えると、やはり基本はそのリフから展開されるソロができることにはなると思います!

      返信
      • MAKI COLOGNE says
        2013年9月4日 at 12:28 AM

        お答えします!

        >質問1 
        リフセッションでベースとドラマーのリズムセクションが
        どうやってリフパートとアドリブパートで演奏を切り替えてバッキングするかというお話です。

        ちょっw
        ひとのcallを随分効率よくresponseに活用してるじゃないですか!!!@▽@
        常にアドリブ精神なんですね!?

        返信
        • 斎藤 彰広 says
          2013年9月4日 at 10:51 PM

          これぞアドリブ脳です!(笑)

          返信
  3. 小川 完 says
    2013年8月13日 at 9:42 PM

    めちゃくちゃかっこいいですね(^^

    返信
    • 坂下 春樹 says
      2013年8月14日 at 2:10 PM

      小川様

      ありがとうございます!
      リフはいいですよね。

      返信

坂下 春樹 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

Q&A:インデックス

  • ブルースのドラマー的盛り上げ方
  • 「ギター」 16分カッティング時のバリエーション
  • セッション用語「バイテン」と「ハンテン」の意味とは!?
  • 「ハンドサイン」 フックの合図のコツ
  • 「ギター」 マーシャルの音作り
  • 「ベース」 リフセッションの盛り上げ方
  • 「ドラム」 リフセッションの盛り上げ方
  • 小節感覚の身に付け方
  • ピアノの左手とベースのぶつかり
  • フレーズバリエーションの作り方
  • リズムをはしらないようにするには?
  • 長いソロをとるには?
  • バラードのソロの取り方
  • ギターカッティングのドラムへの絡み方
  • モードセッションの盛り上げ方
  • 管楽器的なソロをとるには?
  • バラードのベースの弾きかた
  • スローテンポのドラムのリズムキープについて
  • 16ビートの感じ方
  • 【Q&A】ブルース進行の時のバックリフの作り方
  • 【Q&A】ラテンとボサノバのグルーヴ
  • 【Q&A】ゴーストノートの効用
  • 【Q&A】ジャズグルーヴの掴み方
  • 【Q&A】シャッフルのカウントのコツ
  • 【Q&A】ファンクグルーヴの後ろノリの出し方、ベース&ドラムのコンビネーション
  • 【ギター】「Funk」カッティングの基本
  • 【ギター】「Funk」カッティングオンザワン
  • 【ギター】「Funk」単音カッティング
  • 【ギター】「Funk」6連カッティング
  • 【ギター】「Funk」8分3連カッティング

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE