FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【アコパBBS】ジャマイカソング

Posted on 2014年8月30日 Posted in アコパBBS 27 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加

出演者の皆さんで、挨拶や

当日演奏するキー、アレンジのリクエスト・アイディア、テーマ演奏者など

話し合いに使ってください。

分からないところは事務局及びインストラクターがアドバイスします。

【最低限決めることはこちらをご覧ください。】

ジャマイカ

« 【アコパBBS】Cantaloupe island
【アコパBBS】クロスロード »

27 thoughts on “【アコパBBS】ジャマイカソング”

  1. 芝 郁男 says
    2014年9月21日 at 12:16 AM

    今日畠山さんと相談して、コード進行は解説動画のものではなく
    ハナレグミのアレンジでやることになりました!!
    なので、従前打ち合わせた下記の通りとなります。
     イントロ: Gt.アルペジオ>歌からのバンドイン(A)
        A: |D♭ E♭ |A♭ |×3
        |D♭ E♭ |F- B♭ |
         |D♭ E♭ |A♭ |
         を5回繰り返し
     ソロ回し: Sax >Pf. > Base (?) (Aを繰り返す)
        B: |D♭ E♭ |A♭ |×任意の回数
     Gt.ソロ: A を繰り返し > Gt.アルペジオで終わり

    返信
  2. 大木島 さや香 says
    2014年9月20日 at 10:16 PM

    動画のようなノリをオリジナルのテンポで出すって難しいですねっ(>_<;)

    返信
    • 芝 郁男 says
      2014年9月21日 at 12:18 AM

      かな〜りゆったりですよね 笑
      みんな踊ってくれるかな〜。。

      返信
  3. 大木島 さや香 says
    2014年9月13日 at 4:30 PM

    今頃確認ですが(^◇^;)テーマのコード進行は

    |D♭ E♭ |A♭ |×3
    |D♭ E♭ |F- B♭ |
    |D♭ E♭ |A♭ |

    で大丈夫でしょうか〜。

    返信
    • 管理人 says
      2014年9月13日 at 4:42 PM

      そうそう、それ大事です!(←他人事 笑)
      ベースで入ろうかな〜と思案中です。

      返信
      • 大木島 さや香 says
        2014年9月13日 at 6:28 PM

        わー!*\(^o^)/*よろしくです〜!

        返信
    • 管理人 says
      2014年9月13日 at 4:51 PM

      シンプルで分かりやすいと思います!

      返信
    • 芝 郁男 says
      2014年9月14日 at 11:17 AM

      畠山さん、楽しみましょ〜♬ うねうね動いてください 笑
      コード進行はライブ動画だとFがFm7っぽく聞こえるのですがどうですか?

      返信
      • 管理人 says
        2014年9月14日 at 11:26 AM

        大木島さんのF-(マイナス)はFmの違った表記なので、芝さんの耳は正しいですぜ!

        返信
        • 芝 郁男 says
          2014年9月14日 at 12:03 PM

          おー、勉強になります!笑

          返信
      • 大木島 さや香 says
        2014年9月14日 at 11:35 PM

        あっそうするとFm7→B♭7でしたかね?(^◇^;)

        返信
        • 芝 郁男 says
          2014年9月17日 at 12:04 AM

          7thは特に意識せずに入れちゃってました 笑
          なんかオシャレな感じでいいかなと。

          返信
  4. 芝 郁男 says
    2014年9月7日 at 10:54 PM

    今日もヘビロテで聴いておりました!!

    B (わかりずらいのでA’から呼び方変えてます 笑) は参考動画でいうところの
    4:11〜です、静かになるところですね。

    6:01のギターソロの部分を後テーマにと考えていたのですが、ハナレグミの
    アレンジ通り前テーマ”のみ”にした方がおさまりがよい気もしてきました。
    どう思いますか?

    また、コーラスの単位もよく聴くと”A x 3″ で一括りっぽいですね。
    (3回目の歌詞が”LaLaLa~”になっているのでなんとなく。。)

    上記を踏まえ、構成をもう一つ別に作ってみました。

     イントロ “A (キメあり,10小節)” x 1 > バンドイン
     > 前テーマ(1) A x 2 (イントロの”A x 1″と合わせて1コーラスですね。)
     > 前テーマ(2) A x 3 (これで1コーラス。)
     > アドリブソロ回し Sax, Pf (一人 1~2コーラスが目安、順番は別途相談。リズム隊ソロ入れる?)
     > “B (キメなし,8小節) x 2 or 3″
     > Gtソロ (1~2コーラスが目安) > エンディング

    楽器や人数は変動があるかもしれませんので、あくまで現時点での構想です。
    ご意見お待ちしております。(^_^)

    返信
    • 大木島 さや香 says
      2014年9月9日 at 7:16 PM

      エンディングが静かになることを考えると、この↑パターンの方が自然かもしれませんね〜。

      ところでBですが、動画ではヴォーカルが、アルバムではピアノが『ラ〜〜♪ラ〜ララ〜♪』と、やってますが、ここのところはこのフレーズにオブリガート的に他の楽器がからんでもいいかなと思うのですがいかがでしょうか。

      返信
      • 芝 郁男 says
        2014年9月9日 at 10:14 PM

        それでは ↑パターンの方でいきましょうか。(^_^)
        ちなみにキメについては、歌が絡んでいる最中はGt.はキメに加わらずにずっとカッティング
        やってますね。その他のパートはキメを演奏してるようです。
        Bは、アルバムはピアノが 『La~~♪ La~LaLa~♪』をやっているんですね〜フムフム。。
        たしかに、そこは Vo. ではなく敢えてPf. をフィーチャーした方がバンドのバランス的にも
        いいかもしれませんね。(途中からVo.がハモりを入れるってのもありですかね?)
        BをPf.とするとソロ回しの順番はPf.が後の方がよいですか?後だとソロの流れのまま
        Bの演奏をする感じになるのですが、いかがですか?

        返信
      • 大木島 さや香 says
        2014年9月9日 at 10:59 PM

        あ、いちおアルバムバージョン貼ってみますね…

        http://youtu.be/Uu6Mn7aWxS0

        確かにピアノなんですが、、大変地味です(^◇^;)

        返信
      • 芝 郁男 says
        2014年9月9日 at 11:53 PM

        たしかに…。笑
        ソロ回しをSax→Pf. の順にしてそのままPf. のみで Bに突入、(Sax等のオブリ入れつつ)途中からVo. の『La~~♪ La~LaLa~♪』でどうですか?盛り上げの合図でGt.ソロに突入みたいな。(^_^)

        返信
      • 大木島 さや香 says
        2014年9月10日 at 8:36 PM

        そしたら、ちょっと盛り下げてBに入り、ウラで刻みますのでLa〜と乗せてきてもらう感じで、、、よろしいでしょうか( ̄▽ ̄)

        返信
      • 芝 郁男 says
        2014年9月10日 at 9:12 PM

        了解です!!(^_^)

        返信
    • 石神 直也 says
      2014年9月10日 at 11:42 PM

      遅くなりました!
      A.sax 石神ですよろしくお願いします。

      返信
      • 大木島 さや香 says
        2014年9月12日 at 10:36 AM

        石神さんよろしくです!
        こんな↑↓感じで話してたんですが、いかがでしょうか〜(^◇^;)

        返信
      • 芝 郁男 says
        2014年9月14日 at 11:18 AM

        石神さん、よろしくです♬ なにかご要望あれば遠慮なくコメントしてくださいね。(^_^)

        返信
  5. 芝 郁男 says
    2014年9月6日 at 11:40 PM

    ハナレグミ風だと、グルーヴは2ビートのレゲエ、
    Keyは Abメジャーですかね。みなさん、いけそうですか?

    構成は下記の感じで如何でしょうか?

    イントロ > バンドイン
    > 前テーマ “A (キメあり,10小節)” x 2 or 3
    > アドリブソロ回し (一人 2~3コーラスが目安? リズム隊ソロ入れる?)
    > “A’ (キメなし,8小節) x 2 or 3”
    > 後テーマ “A (キメあり,10小節)” x 2 or 3
    >エンディング

    イントロはギターのアルペジオでひっそり始まり、エンディングもギターのソロ→アルペジオでひっそり終わるってのは如何でしょう?A’ の静かなところはPfできれいに音を響かせて欲しいなと。

    テーマはハナレグミと違い 前,後に分けてみました。
    また、A, A’ それぞれの繰り返し回数は適当に設定してみました。

    テーマは前,後に分けない方がいいとか(静かになってまた盛り上がるので…)、
    A’部はそもそもいらないとか(個人的には残したい…)、繰り返しが多い少ないとか
    あれば是非ご意見をください。

    あと、、できればテーマ歌いたいっす!!(>_<)

    よろしくお願いします。笑

    返信
    • 芝 郁男 says
      2014年9月7日 at 1:41 AM

      度々すみません。

      コーラス単位は勝手に”A x1″ を 1コーラスと考えていました。。

      “A x 2” で1コーラスだとすると、テーマは 1 or 2回、ソロも1 or 2回 って感じでしょうか。

      返信
    • 大木島 さや香 says
      2014年9月7日 at 3:01 PM

      アイデアいただきまして感謝感謝です!

      キーに関しましては、石神さんがやりづらくなければ!頑張ります〜。
      イントロとエンディングはギター、というのは素敵ですね!
      構成もそんな感じで( ̄▽ ̄)確認ですが、A’は参考動画でいうところの4:11〜、でよろしいでしょうか。動画では6:01からギターソロが始まりますが、その部分が後テーマに変わるということかなと思っているのですがOKでしょうか…

      あと、テーマ、歌っちゃってください!(≧∇≦)私もインストより歌ありの方がイイなと思っておりました〜。

      返信
  6. 芝 郁男 says
    2014年9月3日 at 8:48 PM

    ギターです、芝です。

    ハナレグミですよね〜やっぱ!!

    返信
  7. 大木島 さや香 says
    2014年8月31日 at 3:10 PM

    鍵盤の大木島です。よろしくお願いいたします!
    曲のアレンジですが、原曲風もなごんでイイ感じですが、やっぱりハナレグミ風が調子がよくてイイかなと思っているのですがいかがでしょうか…。

    返信

石神 直也 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE