FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

【RSLVol.2BBS】スメルズ ライク ティーン スピリット

Posted on 2014年11月26日 Posted in RSL2BBS 5 Comments
FavoriteLoadingお気に入りに追加

出演者の皆さんで、挨拶や

当日演奏するキー、アレンジのリクエスト・アイディア、テーマ演奏者など

話し合いに使ってください。

分からないところは事務局及びインストラクターがアドバイスします。

【最低限決めることはこちらをご覧ください。】

コード進行

[A] F Bb Ab Db F Bb Ab Db
[B] F Bb Ab Db F Bb Ab Db
※A-B展開ですが、コード進行に変化はなく、リズムと音圧の変化で展開をつけています。
 和田さんコメントのキメは、動画の1:20あたりからのフレーズです。

 

リハ映像

この記事に関連する記事

  • 【ベストテン・BBS】Bluesette
  • 【ベストテン・BBS】Superstition
  • 【ベストテン・BBS】カンタロープ アイランド
  • 【ベストテン・BBS】Sweet Home Chicago
  • 【RSLVol.2BBS】ウォークディスウェイ
  • 【RSLVol.2BBS】パープルヘイズ
  • 【RSLVol.2BBS】Wave
  • 【RSLVol.2BBS】Close to you
  • 【RSLVol.2BBS】青春の影
  • 【RSLVol.2BBS】雨上がりの夜空に
« 【RSLVol.2BBS】雨上がりの夜空に
【RSLVol.2BBS】青春の影 »

5 thoughts on “【RSLVol.2BBS】スメルズ ライク ティーン スピリット”

  1. 鈴木 めぐみ says
    2014年12月28日 at 11:27 PM

    動画の通りですけど、こんな感じで。合ってる??

    [イントロ]
    [A]Load up on guns〜12小節
    [B]With the lights out〜12小節
    [キメ]F EF G♭ | F EF B♭ A♭ 2回/4小節

    (テーマ2回目)
    (ソロ回し)
    [キメ]
    (後テーマ)

    [エンディング]サビをヒノさんが好きなだけ歌った後、カットで終了。

    返信
  2. 若松 大樹 says
    2014年12月27日 at 11:09 PM

    直前ですがギターでエントリーさせていただきました。
    宜しくお願いします。< (_ _)>

    日野さんと和田さんにつられてグルーヴを見失わないよう頑張ります(笑)

    返信
  3. 和田 貴志 says
    2014年12月24日 at 1:39 PM

    ギター和田です。宜しくお願いします。

    曲の構成は基本的に音源通りでいいかなと思います。
    前テーマを2コーラス程度、各々のソロ、気が済むまで後テーマ、合図でカットエンディング。
    とかでどうでしょう。

    せっかくピアノがいますので鈴木さんのリフからスタートとかが面白いかもしれません。

    上に記載されているコード進講には書かれていませんが、
    この曲にはもう一個コード進講が入っています。

    Fm E Fm G♭ I Fm E Fm B♭ A♭ I×2
    といったキメがサビの後に入っています。

    難しい内容では無いと思いますし、入れた方がカッコいいかなと思います。
    リズムとかコード進講等がよく分からなければFacebookにでもリードシート的な物を貼ろうと思います。

    ソロは気が済むまでソロを弾いていただいたら合図を出して上記のキメ、次の人のソロ。
    といった流れが分かりやすいかもしれません。

    適当なところでソロを交代、最後だけキメを入れる。とかでもいいと思います。
    キメの後にベースソロなんかを入れてもいいかもしれません。

    どうでしょうか?

    返信
    • 鈴木 めぐみ says
      2014年12月26日 at 12:03 AM

      和田さん、宜しくお願いします(^-^)/
      すいません、キメの入れ方よく分かりません。それと、場所は歌詞ではYay!のところですか??

      返信
  4. 鈴木 めぐみ says
    2014年11月26日 at 7:53 PM

    ピアノの鈴木です。宜しくお願い致します(^.^)

    返信

和田 貴志 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE