JAM【ベストテン・ライブ2017 BBS】 出演者の皆さんで、挨拶や 当日演奏するキー、アレンジのリクエスト・アイディア、テーマ演奏者など 話し合いに使ってください。 分からないところは事務局及びインストラクターがアドバイスします。 【最低限決めることはこちらをご覧ください。】
最終リハお疲れ様でした!確定版です。 【イントロ】(ドラムハイハット→キーボード、ギター) C EmonB |Am ConG |F G |C G 【1番Aメロ】 暗い部屋で一人 C EmonB |Am ConG テレビはつけたまま F G |C G 僕は震えている C EmonB |Am ConG 何か始めようと F G |C G(ベース、ドラムイン) 外は冷たい風 C EmonB |Am ConG 街は矛盾の雨 F G |C G 君は眠りの中 C EmonB |Am ConG 何の夢を見てる? F G |C C7onB♭ 【一番Bメロ】 時代は裏切りも悲しみも F |A♭ 全てを僕にくれる C EmonB |Am ConG 眠れずに叫ぶように F |E からだは熱くなるばかり F A♭ |G 【一番サビ】 GoodNight数えきれぬ C EmonB |Am ConG GoodNight夜を越えて F DonF# |G GoodNight僕らは強く C EmonB |Am ConG GoodNight美しく F DonF# |G 儚なさに包まれて切なさに酔いしれて C EmonB |Am ConG 影も形もない僕は F DonF# |G 素敵な物が欲しいけど C EmonB あんまり売ってないから Am ConG 好きな歌を歌う F G |C G 【ソロ】(キーボード→ベース→ギター舛田) Aメロ進行 C EmonB |Am ConG F G |C G 【2番サビ】 GoodNight数えきれぬ C EmonB |Am ConG GoodNight罪を越えて F DonF# |G GoodNight僕らは強く C EmonB |Am ConG GoodNight美しく F DonF# |G あの偉い発明家も凶悪な犯罪者も C EmonB |Am ConG みんな昔子供だってね F DonF# |G 外国で飛行機が墜ちました ニュースキャスターは嬉しそうに C EmonB | Am ConG 「乗客に日本人はいませんでした」「いませんでした」「いませんでした」 F DonF#| G 僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう C EmonB | Am ConG こんな夜は逢いたくて逢いたくて 逢いたくて F DonF#| G 君に逢いたくて君に逢いたくて C EmonB |Am ConG また明日を待ってる F G |C G 【エンディング】(ギター芝→I’m a dreamer~→ピアノ) C EmonB |Am ConG F G |C G (最後)F G |C C→F・E・D・C 返信
先日はリハお疲れ様でした。 久しぶりに演奏出来る事、音楽に関する会話が出来たこと、とても楽しかったです。 リハの際に感じた事、そして舛田さんのコメントを頂いての自分の思う事を記しますね。 ・ソロの進行コード 自分がソロを行う際のことを想像すると、 サビで回した時は次の方をトップギア型にさせてしまいそうな懸念があり、 Aメロで回した方が終わりやすいかな、と言う印象があります。 ・ソロ回しの順番 ベースソロ→サビから始まる後テーマと言う展開に難しさを感じての提案でしたが、 ソロがAメロ進行、かつベースソロになった場合、 1番サビ終わりからの「下げ」効果もあるように感じました。 ソロを繋ぎながら後テーマに向けて上げていくのは面白そうな気がします。 ・2番の構成 ソロ回しをギターでラストにして戴ける場合、お好きなタイミングでサビに行けるかな? という目論みもありましたが、今思ったのはソロがAメロ進行、かつ舛田さんがソロのトリだった場合、 折衷案でBメロから後テーマで歌い上げると言うのも面白いかも知れないなぁ、なんて 笑 (無論、テーマに関わる全てはヴォーカルご自身の「気持ちよさ」で決定して下さいね) ・エンディング 「ファミレド」で終わる場合、リットが掛かり始めるのは |FFFFFF|GGGGGG|C FED|C | ↑ この辺りが良いかと思いますがいかがでしょうか? こちらも長くてごめんなさい(汗)。 ご検討お願いします。 返信
メリークリスマスイヴ!昨日のリハはおつかれさまでした。 バンドで合わせてみた報告と、終わった後に少し話してみた問題意識を書いておきます。 29日、全員そろえそうなので完成させましょ〜。 ・ソロの進行コード 今回はAメロでやってみました。 どちらでもやれそうですが、後テーマA, Bをカットする場合、サビ進行でやると、前テーマから後テーマまでずっとサビ進行が続くことになるので、ちょっと食傷気味になりそうな気がします。 逆に、後テーマ省略なしにするならサビ進行の方が後テーマ最初のAメロと落差があって良いかもしれないと思いました。 あと気になるのは、ソロ回し→後テーマが、Aメロ進行→サビ進行と一気に盛り上がるとこです。 ただまあ、ここはAメロ最後もBメロ最後もGだし、リズムとか音量差で上げて頂ければそんな違和感ない気もします。特に歌いにくいこともありませんでした。 ・2番めのAメロとBメロカットするか? カットでやってみました。 ラスサビが長いので、この方が喉が持っていいかも(笑)。 ④エンディングどうするか? 「エンディングソロにだれか1人回したら?」という提案が和田さんからありました。 とりあえず、芝さんにしようという話になりました(勿論確定事項ではありません)。 終わり方ですが、リット目にして、原曲?ライブ版?みたく「ファミレド」で終わるのがいいんじゃないかという話になりました。 ・ソロ回しの順番 「ベースまたはピアノから始めて、最後をギター」というのはいかがでしょうか? 渡辺さんと話していたのですが、後テーマがサビから入るとすると、後テーマ前がベースソロやピアノソロだとそこからサビまで盛り上がるのは結構大変ではないかと。 なので、普通はテーマ→ソロですが、あえてベースソロ→ピアノソロ→舛田ギター→そのまま後テーマとか。 長くてごめんなさい(汗)。 ご検討お願いします。 返信
皆さまのご意見ありがとうございます!下記に進行詳細をまとめてみました。(スマホは画面を横にして見てください) 【イントロ】(ドラムハイハット→キーボード、ギター) C EmonB |Am ConG |F G |C G 【1番Aメロ】 暗い部屋で一人 C EmonB |Am ConG テレビはつけたまま F G |C G 僕は震えている C EmonB |Am ConG 何か始めようと F G |C G(ベース、ドラムイン) 外は冷たい風 C EmonB |Am ConG 街は矛盾の雨 F G |C G 君は眠りの中 C EmonB |Am ConG 何の夢を見てる? F G |C C7onB♭ 【一番Bメロ】 時代は裏切りも悲しみも F |A♭ 全てを僕にくれる C EmonB |Am ConG 眠れずに叫ぶように F |E からだは熱くなるばかり F A♭ |G 【一番サビ】 GoodNight数えきれぬ C EmonB |Am ConG GoodNight夜を越えて F DonF# |G GoodNight僕らは強く C EmonB |Am ConG GoodNight美しく F DonF# |G 儚なさに包まれて切なさに酔いしれて C EmonB |Am ConG 影も形もない僕は F DonF# |G 素敵な物が欲しいけど C EmonB あんまり売ってないから Am ConG 好きな歌を歌う F G |C G 【ソロ】(ギター1、ギター2、キーボード、ベース 順番未定) ①Aメロ進行 C EmonB |Am ConG F G |C G (※原曲はこの4小節のみ) or ②サビ進行 C EmonB |Am ConG F DonF# |G (ますださん提案) 【2番Aメロ】(省略?) キラキラと輝く大地で 君と抱き合いたい この世界に真っ赤なジャムを塗って 食べようとする奴がいても 【2番Bメロ】(省略?) 過ちを犯す男の子涙化粧の女の子 たとえ世界が終わろうとも 二人の愛は変わらずに 【2番サビ】 GoodNight数えきれぬ C EmonB |Am ConG GoodNight罪を越えて F DonF# |G GoodNight僕らは強く C EmonB |Am ConG GoodNight美しく F DonF# |G あの偉い発明家も凶悪な犯罪者も C EmonB |Am ConG みんな昔子供だってね F DonF# |G 外国で飛行機が墜ちました C EmonB ニュースキャスターは嬉しそうに Am ConG 「乗客に日本人はいませんでした」 F DonF# 「いませんでした」「いませんでした」 G 僕は何を思えばいいんだろう C EmonB 僕は何て言えばいいんだろう Am ConG こんな夜は逢いたくて逢いたくて F DonF# 逢いたくて G 君に逢いたくて君に逢いたくて C EmonB |Am ConG また明日を待ってる F G |C G 【エンディング】(原曲) C EmonB |Am ConG |F G |C G C EmonB |Am A♭ ConG G |C/F C 返信
ソロの進行コードはサビコードの方がドラマチックですがソロ終わりが盛り上がっちゃって終わりにくいのでAメロの進行でもありだなーと思ったのですがどうでしょう? 意見お待ちしてます! あと決まってないこと ・ソロ回しの順番 ・ソロの進行コード ・2番めのAメロとBメロカットするか? ④エンディングどうするか? 後テーマどこから入るかは私もボーカルさんがシミュレーションしてみて気持ちいい方で良いです(^^) 返信
17日のリアル講座で練習してみましたので、試案書いてみました。 【ピアノイントロ】byささべさん♪ 【前テーマ】 ・Aメロ(32小節=8小節×4) C/GonB/Am/G ←この8小節×3 F/G/C/G C/GonB/Am/G ←最後の8小節のみ ※前3回と同じにするか? F/G/C/C 7 ・Bメロ(16小節) F/F/G#/G# C/GonB/Am/C F/F/E/E F/G#/G/G ・サビ(32小節=8小節×4) C/GonB/Am/ConG ←この8小節×3 F/D/G/G C/GonB/Am/ConG ←最後のみ F/G/C/G 【アドリブ】 C/GonB/Am/ConG F/D/G/G ※サビ繰り返し 【後テーマ】 ※前テーマと同じ。 ←長くなるのでサビだけでもいいかも? 返信
わかりやすいように、展開だけ抜き出したものも。 イントロ(ささべさん) ↓ 【前テーマ】 Aメロ⇒ Bメロ⇒サビ(歌:不肖舛田) ↓ アドリブソロ(好きなだけ繰り返し) ※渡辺さんもソロやりません? ↓ 【後テーマ】 前テーマと同様、Aメロから全部やるか? サビだけやるか? ↓ 【エンディング】 サビのコード繰り返し。 リット? 返信
試案ありがとうございます! こわいけど久しぶりにソロ挑戦してみます! サビの6小節目のDは、ベースで弾いてみたら急に高くなっちゃうカンジだったので、 http://music.j-total.net/data/002i/002_the_yellow_monkey/006.html これにある様なD on F# (要するにベースはF#)で、やってみようかと思いますが皆様はいかがでしょう? 後テーマは、ヴォーカルさんが気持ちよく『あの部分』に行ける方の長さで サビからガツンと持っていくか、「きらきらと~」からじっくり歌い上げるか、 決めて頂いて良いかと思います(*´∀`*) 返信
みなさまよろしくお願いします!結構盛り上がりそうな感じがして楽しみです。 とりあえず、コード譜サイト貼っておきます↓ http://www.ufret.jp/song.php?data=2870 もう少し整理したいと思いますが。 返信
ずっと好きだった曲を皆さんと一緒にジャm・・・ が出来ること、すごく嬉しいです(*´∀`*) そのくせ、「あ、この曲、Key=Cだったのね」 って言うくらい、楽器でやった事がありませんが、 どうかよろしくお願いします! 返信
最終リハお疲れ様でした!確定版です。
【イントロ】(ドラムハイハット→キーボード、ギター)
C EmonB |Am ConG |F G |C G
【1番Aメロ】
暗い部屋で一人
C EmonB |Am ConG
テレビはつけたまま
F G |C G
僕は震えている
C EmonB |Am ConG
何か始めようと
F G |C G(ベース、ドラムイン)
外は冷たい風
C EmonB |Am ConG
街は矛盾の雨
F G |C G
君は眠りの中
C EmonB |Am ConG
何の夢を見てる?
F G |C C7onB♭
【一番Bメロ】
時代は裏切りも悲しみも
F |A♭
全てを僕にくれる
C EmonB |Am ConG
眠れずに叫ぶように
F |E
からだは熱くなるばかり
F A♭ |G
【一番サビ】
GoodNight数えきれぬ
C EmonB |Am ConG
GoodNight夜を越えて
F DonF# |G
GoodNight僕らは強く
C EmonB |Am ConG
GoodNight美しく
F DonF# |G
儚なさに包まれて切なさに酔いしれて
C EmonB |Am ConG
影も形もない僕は
F DonF# |G
素敵な物が欲しいけど
C EmonB
あんまり売ってないから
Am ConG
好きな歌を歌う
F G |C G
【ソロ】(キーボード→ベース→ギター舛田)
Aメロ進行
C EmonB |Am ConG
F G |C G
【2番サビ】
GoodNight数えきれぬ
C EmonB |Am ConG
GoodNight罪を越えて
F DonF# |G
GoodNight僕らは強く
C EmonB |Am ConG
GoodNight美しく
F DonF# |G
あの偉い発明家も凶悪な犯罪者も
C EmonB |Am ConG
みんな昔子供だってね
F DonF# |G
外国で飛行機が墜ちました ニュースキャスターは嬉しそうに
C EmonB | Am ConG
「乗客に日本人はいませんでした」「いませんでした」「いませんでした」
F DonF#| G
僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう
C EmonB | Am ConG
こんな夜は逢いたくて逢いたくて 逢いたくて
F DonF#| G
君に逢いたくて君に逢いたくて
C EmonB |Am ConG
また明日を待ってる
F G |C G
【エンディング】(ギター芝→I’m a dreamer~→ピアノ)
C EmonB |Am ConG
F G |C G
(最後)F G |C C→F・E・D・C
先日はリハお疲れ様でした。
久しぶりに演奏出来る事、音楽に関する会話が出来たこと、とても楽しかったです。
リハの際に感じた事、そして舛田さんのコメントを頂いての自分の思う事を記しますね。
・ソロの進行コード
自分がソロを行う際のことを想像すると、
サビで回した時は次の方をトップギア型にさせてしまいそうな懸念があり、
Aメロで回した方が終わりやすいかな、と言う印象があります。
・ソロ回しの順番
ベースソロ→サビから始まる後テーマと言う展開に難しさを感じての提案でしたが、
ソロがAメロ進行、かつベースソロになった場合、
1番サビ終わりからの「下げ」効果もあるように感じました。
ソロを繋ぎながら後テーマに向けて上げていくのは面白そうな気がします。
・2番の構成
ソロ回しをギターでラストにして戴ける場合、お好きなタイミングでサビに行けるかな?
という目論みもありましたが、今思ったのはソロがAメロ進行、かつ舛田さんがソロのトリだった場合、
折衷案でBメロから後テーマで歌い上げると言うのも面白いかも知れないなぁ、なんて 笑
(無論、テーマに関わる全てはヴォーカルご自身の「気持ちよさ」で決定して下さいね)
・エンディング
「ファミレド」で終わる場合、リットが掛かり始めるのは
|FFFFFF|GGGGGG|C FED|C |
↑
この辺りが良いかと思いますがいかがでしょうか?
こちらも長くてごめんなさい(汗)。
ご検討お願いします。
わー!リットの矢印の位置がずれるんですね 。しかも削除出来ず( ̄▼ ̄|||)
この図で言うところのEの前後辺りかなあと思いました。失礼しました。
私も構成はボーカルさんが歌い易いようにやればいいと思います。
アドリブはAメロ進行が良いと思います。
エンディング、29日に再度確認したいです。
メリークリスマスイヴ!昨日のリハはおつかれさまでした。
バンドで合わせてみた報告と、終わった後に少し話してみた問題意識を書いておきます。
29日、全員そろえそうなので完成させましょ〜。
・ソロの進行コード
今回はAメロでやってみました。
どちらでもやれそうですが、後テーマA, Bをカットする場合、サビ進行でやると、前テーマから後テーマまでずっとサビ進行が続くことになるので、ちょっと食傷気味になりそうな気がします。
逆に、後テーマ省略なしにするならサビ進行の方が後テーマ最初のAメロと落差があって良いかもしれないと思いました。
あと気になるのは、ソロ回し→後テーマが、Aメロ進行→サビ進行と一気に盛り上がるとこです。
ただまあ、ここはAメロ最後もBメロ最後もGだし、リズムとか音量差で上げて頂ければそんな違和感ない気もします。特に歌いにくいこともありませんでした。
・2番めのAメロとBメロカットするか?
カットでやってみました。
ラスサビが長いので、この方が喉が持っていいかも(笑)。
④エンディングどうするか?
「エンディングソロにだれか1人回したら?」という提案が和田さんからありました。
とりあえず、芝さんにしようという話になりました(勿論確定事項ではありません)。
終わり方ですが、リット目にして、原曲?ライブ版?みたく「ファミレド」で終わるのがいいんじゃないかという話になりました。
・ソロ回しの順番
「ベースまたはピアノから始めて、最後をギター」というのはいかがでしょうか?
渡辺さんと話していたのですが、後テーマがサビから入るとすると、後テーマ前がベースソロやピアノソロだとそこからサビまで盛り上がるのは結構大変ではないかと。
なので、普通はテーマ→ソロですが、あえてベースソロ→ピアノソロ→舛田ギター→そのまま後テーマとか。
長くてごめんなさい(汗)。
ご検討お願いします。
皆さまのご意見ありがとうございます!下記に進行詳細をまとめてみました。(スマホは画面を横にして見てください)
【イントロ】(ドラムハイハット→キーボード、ギター)
C EmonB |Am ConG |F G |C G
【1番Aメロ】
暗い部屋で一人
C EmonB |Am ConG
テレビはつけたまま
F G |C G
僕は震えている
C EmonB |Am ConG
何か始めようと
F G |C G(ベース、ドラムイン)
外は冷たい風
C EmonB |Am ConG
街は矛盾の雨
F G |C G
君は眠りの中
C EmonB |Am ConG
何の夢を見てる?
F G |C C7onB♭
【一番Bメロ】
時代は裏切りも悲しみも
F |A♭
全てを僕にくれる
C EmonB |Am ConG
眠れずに叫ぶように
F |E
からだは熱くなるばかり
F A♭ |G
【一番サビ】
GoodNight数えきれぬ
C EmonB |Am ConG
GoodNight夜を越えて
F DonF# |G
GoodNight僕らは強く
C EmonB |Am ConG
GoodNight美しく
F DonF# |G
儚なさに包まれて切なさに酔いしれて
C EmonB |Am ConG
影も形もない僕は
F DonF# |G
素敵な物が欲しいけど
C EmonB
あんまり売ってないから
Am ConG
好きな歌を歌う
F G |C G
【ソロ】(ギター1、ギター2、キーボード、ベース 順番未定)
①Aメロ進行
C EmonB |Am ConG
F G |C G (※原曲はこの4小節のみ)
or
②サビ進行
C EmonB |Am ConG
F DonF# |G (ますださん提案)
【2番Aメロ】(省略?)
キラキラと輝く大地で
君と抱き合いたい
この世界に真っ赤なジャムを塗って
食べようとする奴がいても
【2番Bメロ】(省略?)
過ちを犯す男の子涙化粧の女の子
たとえ世界が終わろうとも
二人の愛は変わらずに
【2番サビ】
GoodNight数えきれぬ
C EmonB |Am ConG
GoodNight罪を越えて
F DonF# |G
GoodNight僕らは強く
C EmonB |Am ConG
GoodNight美しく
F DonF# |G
あの偉い発明家も凶悪な犯罪者も
C EmonB |Am ConG
みんな昔子供だってね
F DonF# |G
外国で飛行機が墜ちました
C EmonB
ニュースキャスターは嬉しそうに
Am ConG
「乗客に日本人はいませんでした」
F DonF#
「いませんでした」「いませんでした」
G
僕は何を思えばいいんだろう
C EmonB
僕は何て言えばいいんだろう
Am ConG
こんな夜は逢いたくて逢いたくて
F DonF#
逢いたくて
G
君に逢いたくて君に逢いたくて
C EmonB |Am ConG
また明日を待ってる
F G |C G
【エンディング】(原曲)
C EmonB |Am ConG |F G |C G
C EmonB |Am A♭
ConG G |C/F C
ソロの進行コードはサビコードの方がドラマチックですがソロ終わりが盛り上がっちゃって終わりにくいのでAメロの進行でもありだなーと思ったのですがどうでしょう?
意見お待ちしてます!
あと決まってないこと
・ソロ回しの順番
・ソロの進行コード
・2番めのAメロとBメロカットするか?
④エンディングどうするか?
後テーマどこから入るかは私もボーカルさんがシミュレーションしてみて気持ちいい方で良いです(^^)
ソロ終わりを無理やり落とすことは可能です。
歌詞はボーカルさんの歌い易いほうで。
省略しない場合は、ソロ終わりは盛り上がりのまま入る感じですね。
エンディングはリットがいいかな…。
17日のリアル講座で練習してみましたので、試案書いてみました。
【ピアノイントロ】byささべさん♪
【前テーマ】
・Aメロ(32小節=8小節×4)
C/GonB/Am/G ←この8小節×3
F/G/C/G
C/GonB/Am/G ←最後の8小節のみ ※前3回と同じにするか?
F/G/C/C 7
・Bメロ(16小節)
F/F/G#/G#
C/GonB/Am/C
F/F/E/E
F/G#/G/G
・サビ(32小節=8小節×4)
C/GonB/Am/ConG ←この8小節×3
F/D/G/G
C/GonB/Am/ConG ←最後のみ
F/G/C/G
【アドリブ】
C/GonB/Am/ConG
F/D/G/G
※サビ繰り返し
【後テーマ】
※前テーマと同じ。 ←長くなるのでサビだけでもいいかも?
わかりやすいように、展開だけ抜き出したものも。
イントロ(ささべさん)
↓
【前テーマ】
Aメロ⇒ Bメロ⇒サビ(歌:不肖舛田)
↓
アドリブソロ(好きなだけ繰り返し)
※渡辺さんもソロやりません?
↓
【後テーマ】
前テーマと同様、Aメロから全部やるか?
サビだけやるか?
↓
【エンディング】
サビのコード繰り返し。
リット?
アドリブの好きなだけは、小節数は自由って意味ですよね?
めぐみさん
そのとおりです。8小節ひとかたまりなので、何回しやっても基本OKと。
試案ありがとうございます!
こわいけど久しぶりにソロ挑戦してみます!
サビの6小節目のDは、ベースで弾いてみたら急に高くなっちゃうカンジだったので、
http://music.j-total.net/data/002i/002_the_yellow_monkey/006.html
これにある様なD on F# (要するにベースはF#)で、やってみようかと思いますが皆様はいかがでしょう?
後テーマは、ヴォーカルさんが気持ちよく『あの部分』に行ける方の長さで
サビからガツンと持っていくか、「きらきらと~」からじっくり歌い上げるか、
決めて頂いて良いかと思います(*´∀`*)
みなさまよろしくお願いします!結構盛り上がりそうな感じがして楽しみです。
とりあえず、コード譜サイト貼っておきます↓
http://www.ufret.jp/song.php?data=2870
もう少し整理したいと思いますが。
ますださん、サイトリンク、ありがとうございます。
私にとってはかなりチャレンジングな曲となっておりますが、楽しくできればと思います。
よろしくです!
ずっと好きだった曲を皆さんと一緒にジャm・・・
が出来ること、すごく嬉しいです(*´∀`*)
そのくせ、「あ、この曲、Key=Cだったのね」
って言うくらい、楽器でやった事がありませんが、
どうかよろしくお願いします!
私もやったこと無いのですが、、、よろしくお願いいたします。
これから曲聴きます。