FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

下手でもOK ! まずはやってみよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.420】

Posted on 2019年9月29日 Posted in ミュージシャンのためのメンタルブロックを打ち砕くストラテジー
FavoriteLoadingお気に入りに追加
@@LASTNAME@@さん,こんばんは!Noriです!
先日,とあるライブで,
DJさんの流す音源に乗って
チューチュートレインを
やってみたんですよ(笑)
…もうね,全く上手いこと
行かんかったワケですよ…
でも,メッチャ
楽しかったワケですよ!
うまく行かなかろうが,
楽しく面白くやれていたら,
それだけで花マル!
音楽だって根本は
そうであるはずでは
ないでしょうか!?

「いつかもっと上手くなってから
ステージに立ちたいと思います!」
「完璧に演奏できるようになってから,
いつか人前で演奏したいです」
という方がよくいらっしゃいます!
ただ誠に残念ですが,
自分で思い立たない限り,
その「いつか」は決して
やってくる事はないでしょう…
もちろん,
上達したいという思いや
ステージに立ちたいという
目標自体はとても
素晴らしい事だと思います!
ただ,このような考え方で,
「強いて挙げれば1つ
ココを見直すと形になるのに…」
という点があります!

それは
「実際の現場を
体感するからこそ
見えてくる事がある!…
という事をプランに
組み込めていない」
という事です!
ちょっとこれから実際に思考実験をしてみましょう!
仮に,@@LASTNAME@@さんの中で
完璧に演奏したい曲が
弾けたとしましょう!
いざステージに立ってみると,
「『初めての』お客さんの前で
『初めて』演奏する」
というように,
初めてのこと尽くしで
慣れていない事の方に
意識を取られて,
家で練習した通りに
「完璧に弾く」ことは,
かなり困難であると
言えるでしょう!
仮に家で練習した通り
に弾けたとしても,
実際には,完全に
ソロ弾き語りでもない限りは
他の演者さんとアンサンブルする様な
セッションやバンドでの
演奏のはずだと思うので,
「折角家で練習していた
通りに弾いても,
周りの音を聴けていないので
見事にアンサンブルにならない」
という事が起こります…
これは非常にもったいない事!
努力されること自体は
素晴らしいことなのですが,
その方向性がズレてしまっている
典型的なケースです…
これを日常会話に
例えてみるならば
「前日に予め今日喋る言葉を
一言一句全て決めて
練習してきたのに,
いざその場で喋ると
会話が全く噛み合わなかった」
という状態と同じです!
ではどうすれば良いのでしょうか!?

その突破口は
「(目標としてバンド活動をしたくても,
ソロで弾き語りをされる方も)
ジャムセッションできるようになること」
だと,私は考えています!
ジャムセッション
(ここではアーティストの
完コピトリビュートセッションや,
ジャンル特化型セッションではなく,
フリーセッションを指します!)
だと,
・ガッチリとしたライブではないので,
色々と実際のアンサンブルの中で
色々実験できる
・周りの音を聴いて,
自分自身はその中で何をすれば
良いかという感覚が磨かれる
・演奏の腕前関係なく,
出来ることから参加できる
・全体の演奏が途中で
止まらなければOK!
・そもそも「失敗する」
という概念がない
・何か具体的な曲が1曲も
分からなくても参加できる
・演奏中に起こるトラブルへの
対処能力が磨かれる
などなど,楽器のアンサンブルで
基本的かつ重要な事が
とても効率よく身につきます!
実際,バンド活動だけ
やってきたプレイヤーは,
ステージ現場での
トラブル対処力が
磨かれていないことが多く,
トラブルに弱い傾向がありますが,
ジャムセッションを
日頃やっているプレイヤーは,
対応能力がそうでない
プレイヤーよりも格段に高く,
トラブルにも慣れているので
バンド活動でも初期から
比較的高いパフォーマンスで
参加していけるという
客観的な事実があります!

いわゆる,楽器の
「上手い・下手」
は,ここでは全く
関係ありません!
まず,とにかくやってみる事こそ
大事だという事です!
で,やってみたからこそ,
その次に
「本当に現場感覚に即した」
課題が見えてくるので,
非常に効率よく上達できます!
これはソロで弾き語り
される方にも然りで,
ジャムセッションが
できるようになると
「サポートメンバーを入れたり
バンド形式にするなど,
構成の形態や手段にも
選択肢が広がる」
という強みが生まれます!
何より大事なのは
「下手でも良いから
まずやってみる!」
事です!
これは@@LASTNAME@@さんにとって,
とても大きな一歩になるはずです!

この記事に関連する記事

  • 【号外・重要】当メルマガ廃刊のお知らせ【音楽メンタルブロック】
  • 自信は0から作り上げるもの!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1484】
  • 演奏の上達とコンフォートゾーンの関係【メンタルブロックストラテジー・Vol.1483】
  • コンフォートゾーンを広げよう!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1482】
  • それ,誰のために言ってるの? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1481】
  • 音も会話もコミュニケーションを! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 「俺は耳が肥えてる」発言の説得力の無さ! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1479】
  • 初心者さんの良いセッション選びのポイント! 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1478】
  • 場数と土地勘は似ている!? 【メンタルブロックストラテジー・Vol.1477】
  • 初心に帰れる事の幸せを感じる!【メンタルブロックストラテジー・Vol.1476】
« 「一皮剝ける」には,自己承認欲求からの卒業が必要ですよ!?【メンタルブロックストラテジー・Vol.419】
「どうすればできる様になるのか」を常に考えて行動する!【メンタルブロックストラテジー・Vol.421】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE