FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

アコースティックな楽器と部屋の響きの関係!?

Posted on 2018年10月4日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
これジャム読者の方の中には
行きつけの練習スタジオがある方も
多いかと思います。
 
そして、ドラムやウッドベースやサックスなど
アコースティック楽器をプレイされる方も
多いかと思います。
 
もちろん、エレキ楽器の方にも
参考になる内容なので
是非この先も読み進めて下さいね。
 
 
実は
 
【部屋の響き方によってサウンドが全く変わる!】
 
という、
考えてみれば当たり前だけれど、
ほとんどの人が
気にしていないポイントが
実は練習やセッションの時に
大事だったりします。
 
 
響きがあまりない部屋を専門用語で
「デッド」といいます。
 
すごく響く部屋を同じく専門用語で
「ライブ」と言います。
 
デッドな部屋は録音などに向きます。
 
ライブな部屋は
実はアコースティック楽器に向きます。
 
 
そして、大抵の練習スタジオは
「ライブ」です!
 
相当お金をかけて
重装備しないとデッドな部屋というのは
生まれません。
 
なのであなたが
普段使っている練習スタジオは
ほぼ全て「ライブ」
と考えてもらって差し支えありません!
 
 
 
そうすると、
一つだけ調整しなければ
いけないことがあります。
 
 
それは、
 
「演奏する場所」
 
 
 
部屋の形状にもよるので
ケースバイケースなのですが。
 
大きな目安として
 
「部屋のすみやかどはライブ。
 まん中はデッド。」
 
と覚えておいてください。
 
 
そして、
もし1人でスタジオに入る時は
なるべく部屋の真ん中で
楽器をプレイして下さい。
 
その方が、楽器本来の音が
聞こえやすいので、
練習が身になりやすいです。
 
 
そして、大勢でセッションするときは
なるべくアコースティック楽器を
部屋の真ん中近くに
セッティングしてあげてください。
 
ほんの少しの差なのですが、
音が聞こえやすくなったり、
バンド全体の音抜けが良くなります。
 
 
是非参考にしてみてください。
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 仕事もアドリブも変化が面白さを生む!
【特別連載 38】10年後のトロント通信・38 〜最終試練!?〜【音楽メンタルブロック】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE