FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ポリリズムと人間関係!?

Posted on 2018年9月30日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
「ポリリズム」と呼ばれるテクニックが音楽にはあります。
「ポリ」とは「複数の」という意味で、
同時に2つ以上のリズムが走っている状態を差します。
 
例えば、4拍子の中に3拍子とか、5拍子が
鳴っている状態の事を差します。
 
 
 
とてもスリリングでカッコいい
リズムの高等テクニックなのですが、
なぜこれがカッコよく感じるのか!?
 
その根源的な理由は「自由を感じるから!」
 
4拍子の中に3拍子を入れると、
当たり前ですが、違和感を感じます。
リズムがどんどんズレていきます。
 
 
リズムがズレにズレて
とっても違和感満載になるのですが、
もっと大きい尺で感じてみると、
4小節とか8小節の単位で
必ずバチっともとの拍子に戻ってきます。
 
戻って来れないと大変なことになるのですが、(笑)
戻れた瞬間は強力な違和感が
一気に解決されるので、最高に気持ちいい!
 
 
特にアドリブで「ポリリズム」が
決まるとさらに最高です。
 
バンド全体が一旦不安定に陥り、
ある人はもとの拍子をキープしようとし、
ある人はズレていく拍子にノろうとする。
 
また、さらにある人は
まったく関係のないリズムを当て始める!
 
 
 
ある意味リズムの制約がハズれて、
全員が自由になれてしまう!
 
でも、4小節すると必ず
また全員でもとの拍子に戻ってくる!
 
こんな究極の自由を体現できるので、
「ポリりズム」は本質的にカッコいいし気持ちいい!
と人は感じるような気がします。
 
 
これはまさに日々の人間関係でも同じ。
 
色々なリズム、考え方、信念、
もしくはとらわれをもった人々が
集まって生きています。
 
それを近視眼的に見てしまうと、
自分と違うので全部間違ったものに見えてしまう。
 
まさに「ポリリズム」の起こりと同じ感覚。
 
 
でも4拍子だったり、3拍子だったり、
5拍子だったり、7拍子だったり、
色々なリズムの人が、
ある一定の目的や目標、理想に向かって走り始めると、
そこには自由が生まれ、
スリリングで切れ味のとがった
アイデアや行動が生まれます!
 
まさにバンド全体でポリっている感覚。
 
 
そして大きな視野でみると、
ある一定の期間で全員の個性が発揮されて
凄い結果や成果がでる!
 
まさに4小節後にバンド全体が
ガツンと一体になってリズムを解決し、
また元の拍子に戻る感覚。
 
「ポリリズム」そのもの!
 
 
 
もともと持っているリズムがみんな違う。
それを違和感と捉えるのか!?
それとも「ポリリズム」と捉えて、
大きな視野で解決どころを探っていくのか!?
 
この発想があるだけで
世の中は全く違って見えてくる。
 
もしかしたら自由とはこういうことなのかも。
 
 
ピンときた方は是非参考にしてみてください。
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« モチベーション=ブルースパワー!
素直でない人の末路 【メンタルブロックストラテジー・Vol.139】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE