FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

あなたオリジナルのアドリブをする方法!?

Posted on 2018年9月17日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
ちょっと大きなテーマですし、
人によっては、音楽だけに限らず
常に追求している事かもしれません。
 
でも、セッション的な視点から切ると、
実はオリジナリティと言うのは、
そんなに難しい話ではなかったりします!
 
答えから言ってしまうと、
 
【色んな楽器をプレイしよう!】
 
実はこれだけなのです。
 
これは僕の経験談ですが、
ある時のライブで、
僕自身は会場に到着しているのですが、
僕の楽器や機材が交通事情の関係で届かない!
 
仕方ないので、
借り物の機材で演奏したのですが、
その後に関係者に言われた事。
 
「斉藤は何を演奏しても斉藤のサウンドになるな!」
 
むしろ、いつもの僕の機材より、
借り物の方が良かったよ!
くらいの事を言われました。(笑)
 
そして、その後も
「ギター弾いてもお前の音だ!」
「ドラム叩いてもお前の音だ!」
「ベース弾いてもお前の音だ!」
「ピアノ弾いてもお前の音だ!」
「歌を歌ってもお前の音だ!」
 
と、言い続けられました。
 
でも、なぜこう言われるのか?
の理由がやっとわかったのです。
 
それは、
 
【一つの楽器にこだわるのではなく、
 複数の楽器を楽しむことそのものが
 オリジナリティを醸し出す理由!】
 
だったからなのです!
 
一つの事を極めることも
もちろん素晴らしい事です。
 
でも、音楽は楽しまないと損!
 
そこで、僕は自然と色々な楽器を触って来ました。
 
すると不思議な事に、
 
ギターを弾いていても、
頭の中でドラムやベースやピアノや歌が
自然と鳴るのです!
 
そして、そのイメージを
素直に今持っている楽器で表すと、
結果的に、
 
「どの楽器弾いてもお前の音だな!」
 
という評価を頂く事になります。
 
当たり前ですが、
一つの楽器しか知らない人と、
アンサンブル全体を分かっている人が
同じ楽器を弾くのでは、
発想が違うので、全然違うアドリブになる訳です。
 
なぁ~んだ!このオリジナリティは
自分の生まれ持った才能じゃなかったのか!(笑)
 
と、少しがっかりしましたが、
逆に言うと、これは誰でも実践できる
オリジナルサウンドの作り方!
 
ピンときた方は
是非チャレンジしてみて下さいね。
 
今回はこの辺で。
 
今日も1日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« アナウンサーの極意がセッションの極意!?
【特別連載 23】10年後のトロント通信・23 〜北米はなんでも大きい!〜【音楽メンタルブロック】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE