FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

管楽器プレイヤーがアドリブ苦手になる理由!?

Posted on 2018年9月11日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加

 

 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
吹奏楽やジャズのビッグバンドなど
管楽器プレイヤーの活躍の場は
意外と沢山あります。
 
そして、ジャンルを選ばなければ、
かなりのプレイヤー人口がいます。
 
 
 
でも、残念なことに、
 
「アドリブに苦手意識を持っている人が
 他の楽器に比べて多い!」
 
というのも、隠れた特徴です。
 
もちろん、楽器人口全体的にみても
アドリブができる人は少ないのですが、(苦笑)
それにしても管楽器の人は
苦手意識を持ちやすいようです。
 
 
 
その理由について簡単にまとめます。
 
【管楽器奏者がアドリブ苦手になる理由】
 
1「楽器構造的に移調楽器であること。
  そのため、アドリブに有利な
  相対音に対応しづらい。」
 
2「楽器構造上、音を自由に伸ばせるので
  リズムに意識をむけずらい。」
 
一番大きな理由をあげるならば
この2つになるかと思います。
 
 
 
1はまさに楽器の構造のお話。
 
管楽器はその楽器特有の音域で
一番いい響きを得るために
大抵、移調楽器という方式を採用しています。
 
簡単に言うと、
ドレミファソと吹いたとしても、
実音は全然違う音が鳴っていたりするのです!
 
ピアノやギターのドと
サックスやトランペットのドは
実は違う音程なのです。
 
そして、この差を埋めるために
管楽器奏者は譜面に頼っていきます。
 
譜面を素直に吹けば、
他の楽器と音程があうように
譜面自体を書き変えておくのです。
 
ところが、アドリブの現場では
基本譜面がありません。
 
ここでまず多くの管楽器プレイヤーが
面喰らってしまいます。
 
 
 
さらには、他の楽器の人は
いわゆる移動ドで会話をすることが多いです。
 
なぜなら、この移動ド、
つまり相対音ならば、
全ての楽器奏者が一気に
音を把握することが可能になるからです!
 
アドリブ、かつ転調などの多い
ジャムセッションでは
間違いなく相対音が有利です。
 
ところが、譜面に頼る文化の強い
管楽器奏者はみんな絶対音で捉えています。
 
 
 
しかも、楽器自体も移調楽器!
 
もう、ここまでの説明だけでも
頭がクラクラしてきましたね。(笑)
 
簡単にまとめると、管楽器プレイヤーは
移調楽器かつ、譜面が強い文化なので
アドリブに入ってきづらいのです。
 
でも、攻略法もあります!
 
と、続けて解説しようと思いましたが、
長くなったので今回はこの辺で。
 
 
是非参考にしてみて下さい。
 
今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 【特別連載 20】10年後のトロント通信・20 〜初めてのニューヨーク通信・7〜【音楽メンタルブロック】
アドリブの才能は高レートだ!? »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE