FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

パッカーンと全肯定があなたのサウンドを広げる!

Posted on 2018年9月3日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
 
【ネガティブな気持ちは
無くすのではなく、そのまま全肯定する!】
 
どうやらこれが今の心理学の世界では
テッパンのお話らしいです。
 
僕自身、心理学の世界には疎いですが、
音楽の世界で考えても
全く同感だと、日々感じています。
 
 
 
例えば、
「俺はロックしかやらねぇ!」
と言っているプレイヤーがいたとします。
(ロックの部分がジャズでも、
ファンクでも、ブルースでも、
ビートルズなど固有名詞でも同じ。)
 
そういう人は総じて
 
【好きなんだけど自分にはできないもの】
 
という、悪い意味の神格化をしてしまっています。
 
 
 
 
悪い意味の神格化は、
やがて悪い意味の原理主義に行きつきます。
 
それ以外のものを受け付ける
心の器が無くなります。
 
というより、自分から閉ざします!
 
そうすると同じ価値観をもつ人としか
付き合えなくなる。
 
また同じ人は皆、
原理主義の傾向があるので、
ちょっとした違いで喧嘩になる!
 
 
 
要するに
メンドクサイ人達の出来上がりです。(笑)
 
でも、ちょっと発想を変えて、
「俺ロックしかできないし!」
と本当に心から開き直ってみます。
 
すると自由になった
人間の脳みそは面白い事を考え始めます!
 
「ジャズのフィールドで
俺のロック魂をいい感じに
表現できないかな!?」
 
 
 
自分の本当に好きなものを、
苦手意識も含めて全肯定する!
 
実はそうすると、
どんな場所でも自由に自分らしく
表現できるようになるのです。
 
不思議ですがこれが本質。
 
そして、結果的に
ジャズでもファンクでもラテンでも
何でもプレイする機会が増えるので、
違う世界も表現できるようになる!
 
 
 
自分には何もないと思っている人も、
必ず一つくらい
「これしかできないし!」なんて、
パッカーンと開き直れるものがあります。
 
まずはそこを
ネガティブな感情も含めて全肯定!
 
そうすれば、あなたの表現は
輪をかけて楽しく広がっていく!
なんて思った本日でした。
 
 
ピンときた方は是非参考にしてみてください。
 
 
 
今日も一日ガツンとグルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 「投影」という心の動きを知っておく【メンタルブロックストラテジー・Vol.131】
【特別連載 14】10年後のトロント通信・14 〜初めてのニューヨーク通信・1〜【音楽メンタルブロック】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE