FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE
  • Home
  • FTJS!について
  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
  • FTJS!Blog
  • カリキュラムページ
    • ようこそ、FTJS! ONLINEへ!
    • 世界一かんたんなセッションができるまで
    • フリーセッションができるまで
    • 楽器別基礎 一覧
      • 楽器別基礎 ギター編
      • 楽器別基礎 ピアノ編
      • 楽器別基礎 ベース編
      • 楽器別基礎 ドラム編
    • スタンダード曲
      • スタンダード曲一覧
      • 動画付き曲解説(1音から始めるシリーズ)
    • 全動画レッスン一覧
      • お気に入り一覧

ギターから見たアンサンブルのメリットとデメリット!?

Posted on 2018年8月30日 Posted in セッションブログ
FavoriteLoadingお気に入りに追加
 
こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤 彰広です。
 
今回のテーマは
「ギターから見た
 アンサンブルの
 メリットとデメリット!?」
です。
 
 
もちろん全ての楽器奏者に
参考になる内容ですので、
ギター以外の方も是非読み進めてみて下さいね。
 
 
まずギターという楽器の特性から来る
メリットとデメリットをまとめます!
 
 
【ギターのアンサンブル的メリット】
・基本弾かなくてもアンサンブルは完成するので、
周りの様子が見やすい。
 
・構造上、ギター一本で音楽が完成しずらいので
周りとのコンビネーションに意識が行きやすい。
 
「ギターのアンサンブル的デメリット」
 
・構造上、目で演奏できてしまうので
  耳が悪く、全体の空気が読めないプレイヤーが育ちやすい。
 
・アンプを使うと音量がいくらでも出せるため、
  周りが聞き取りずらくなり、
 弾かなくていいところで弾いてしまいやすい。
 
 
大雑把に言うと、
こんなメリットとデメリットがあります。
 
さらに簡単にまとめると、
 
「ギターはまだまだ未完成の楽器!
 だからこそ空気が読めれば、
 アンサンブルのどこにでも入れる
 自由な楽器!」
 
という事が言えます。
 
 
 
でも逆に。
 
この特性がゆえに、
周りが聞こえない人がギターを弾くと、
やたらに音量が大きかったり、
いらないところで音を出したりと、
まさに「KYなアンサンブル」を
平気な顔をして繰り出してしまいやすいのです。
 
でも、ここでちょっと視点を変えます。
 
そういう特性があるからこそ、
普段空気を読むことに意識が行きがちな
 
「ベース」
 
または、空気を読まなくても
割と行けてしまう
 
「管楽器」
 
この辺りの楽器プレイヤ―の方が
あえてギターをサブ楽器にして遊ぶと、
さらに自分のメイン楽器に
よい影響が出やすくなります!
 
ソロもリズムもハーモニーも
全てできるけど、
すべて中途半端で未完成なギター。
 
だからこそ、
バンド全体の空気を読み、
 
【足りないところを埋める能力】
 
を磨くには最適の楽器と言えます。
 
ピンと来た方は
是非試してみて下さいね。
 
今回はこの辺で。
 
今日も1日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!
 

この記事に関連する記事

  • ほんとに必要なものを見分ける力の身につけ方!
  • 素人が演奏法に口出すのは危険だぜ!?
  • 音楽は型VS実践どちらが大事!?
  • なぜ人は間違いを繰り返すのか!?〜楽器上達の秘訣
  • 音楽は対局の価値観で真剣にふざけよう!?
  • たまご1日何個食べてますか!?
  • 「音楽的に自然」の本当の意味とは!?
  • 止めどきがわからなくなった時に読むといい話。
  • イメージと口癖と無音の関係
  • 偶然と必然と好き嫌いの関係
« 成功恐怖症
【特別連載 11】10年後のトロント通信・11 〜地下鉄でも色々あるよな〜【音楽メンタルブロック】 »

Leave a comment コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

会員ログインはメニューからどうぞ

最近のコメント

  • メール送信完了しました に masami より
  • メール送信完了しました に 平嶺桂子 より
  • メール送信完了しました に nana より
  • メール送信完了しました に 柏木良互 より
  • メール送信完了しました に タケムラシンペイ より

タグ

Key in E Knockin' on heaven's door Sweet Home Chicago アレンジ アンサンブル イメージ カウント カンペ ギター グルーヴ コミュニケーション コード想定 コード置換 ジャズ ジャズっぽさ セッションインストラクターへの道 セッションナイズ ドラム ハンドサイン ハーモニー ハーモニーの反応 ビバップ ピアノ フレーズ ブルース ベースソロ ボサノバ ボサノヴァ マンネリ リズム リフ レコーディング 反応 基礎練習 大島直樹 料理 畠山勇一 目標設定 練習日記 音域分担 音楽理論 音量 駆け引き 3つのポイント 6ルーツ初級

CyberChimps WordPress Themes

© FTJS!ジャムセッション講座 ON LINE